SSブログ

Brasserie De Hanze @ブルージュ [レストラン@ベルギー]



昨年ブルージュに宿泊した時、ザント広場にある
「Brasserie De Hanze(ブラッスリー・ドゥ・ハンズ)」で夕ご飯を食べました。
よく利用するのは隣の「金猿」なんだけど、この夜は全然お客さんが入ってなくて(汗)
隣近所を見て回って、悩んだ挙げ句、ここに決めました。
…大昔入って、コーヒーがめっちゃまずかったところかもしれなかったんだけど(^^;




里帰り2日目だし、せっかくなのでムール貝いっとこうかなと(^^)
ナチュール(ナチュラル)はフリッツ付きで19.50ユーロ。
シンプルに、セロリと一緒にぐつぐつしたヤツです。それが好き☆(一番安いし…笑)

ムール貝は他にも味付けがあって、白ワイン、カレー、ニンニク、ビールなどなど。
おっ、この店は友達が大好きなロシュフォールのムール貝がある(・∀・)




ちなみに隣のレーストランでオススメに出ていたのは、1.2kgで23ユーロ。
3.5ユーロは大きい。なのでドゥ・ハンズを選んだってのもあります(^^;




テラス席に座って、ムール貝待ち☆




ムール貝のバケツ鍋、登場!
…うーん、隣にiPhone置いたけど、イマイチ伝わらない(^^;
これはNikonの一眼で撮影したんですが、レンズ暗いからダメですね…。




意外とiPhoneの方がキレイに撮れたりして(笑) 熱々の湯気が見えている(^^)




少しでもバケツ鍋の大きさをわかってもらおうと、横から撮影。
20ユーロは高いけど、ベルギーは基本物価が高いので、こういうカフェ兼レストランでも
ヒトサラで安くて15ユーロはしちゃうから、ちょっと贅沢な程度です。

ムール貝って大好物なわけではないので、以前は1人で食べることなかったけど、
最近はブログやSNSのネタで注文してますね〜(笑)
この時はまだ3月中旬で、貝の身も大きくてフワフワで美味しかったです。
4月になるとやはりシーズン終わりに近づいてきて、身も小さくなっちゃうんですよね。
4月だと、メニューに書いてあっても提供しないレストランもありマス。




食べ終わる頃には、テラスにいた他のお客さんたちは帰っていたので、堂々と撮影☆
ブルージュは結構夜が早くて、レストランは8時か9時頃までに入らないと
食事の提供が終わっていて、飲み物だけってこともあります。
もしかしたら、お高いレストランならやっているのかもだけど、私が入るのは大抵こういう
カフェ兼レストランだからかも? 




コーヒーは普通に美味しいコーヒーでした。よかった、泥水ぢゃなくて(^^;
(本当にね〜、たまにあるんですよ、泥水のようなコーヒー)

食事にアイスティー、食後にコーヒーを頼んだんですが、料金は書き留めてなかった(汗)
総額25ユーロのディナーでした☆ ベルギーは料金にサービス料が含まれているので、
基本チップは不要ですが、私は大抵これくらいのお会計だと2ユーロくらい置いてきます。
毎日これだと食費持ちませんが(笑)基本フリッツと自炊だから、たまにはネ☆




余談ですが、ドゥ・ハンズがあるザント広場。
昼間通りかかったら大工事中でびっくりしました(@_@) めっちゃ掘り返している!




レストラン側からだと、この角度かな。
昼間テラスでお茶しても、工事現場眺めることになるんですね(T_T)




2016年までは、ベルギー最大の自転車レース「ロンド・バン・デラーンデレン」が
ブルージュからスタートしていて、ザント広場はチームバスのパーキングだったんです。
それが2017年からアントワープに変わったんですが、この工事の影響だったのか、
それともレースのスタートではなくなってしまったから、工事してリニューアルしたのか。
その辺りはわかりませんが、広場の真ん中にあったモニュメントがお気に入りだったので、
それが撤去されてしまったのか、また戻ってくるのかが気になります(T_T)


[Brasserie De Hanze @ブルージュ]


https://dehanze.business.site/website/dehanze/
 

nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 9

hanamura

こうして拝見すると、日本でのベルギービール・フェアは、再現率が高いような気がしました。フレンチフライ(ベルギー人自虐ギャグ?)のポテトにはマヨネーズでしたか?
by hanamura (2019-02-09 05:51) 

JF

私もムール貝ナチュールが一番好きです♪
バケツ鍋で出てきてもペロリです(笑)
モニュメントも戻って、自転車レース、またブルージュスタートになるといいですね~
by JF (2019-02-09 19:07) 

gon

hanamura さま

マヨネーズを追加すると1.5ユーロ取られるので我慢しました(^^;
ベルギーではフレンチフライなんて呼びませんよ〜(笑)
by gon (2019-02-10 02:38) 

gon

JF さま

やっぱりそうですか! 
ナチュール美味しいですよね(*^^*)
自称西フランダース人としては、やはりロンドはブルージュから
スタートしてもらいたいです☆
by gon (2019-02-10 02:41) 

gon

はじドラ さま、@ミック さま、鉄腕原子 さま、いっぷく さま、
xml_xsl さま、kiyokiyo さま、カメラde防犯 さま、sugoimono さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2019-02-10 02:42) 

gon

やってみよう♪ さま、mayu さま、ネオ・アッキー さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2019-02-11 02:52) 

あおたけ

バケツいっぱいのムール貝!
この豪快さがいいですね~(^^)
ちょうど今頃が旬かな~☆
by あおたけ (2019-02-11 11:43) 

gon

(。・_・。)2k さま、マルコメ さま、taka さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2019-02-13 00:07) 

gon

あおたけ さま

そうですね〜、今頃はきっと身が大きくてフワフワで
美味しいと思います(*^^*)
by gon (2019-02-13 00:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。