SSブログ

ブルージュ駅のエントランスホール [鉄。]

前回の取りこぼし記事(^^;
ブルージュ駅のエントランスホールの写真を発見したのでご紹介します。
(別の日にiPhoneで撮影してました)



ブルージュ駅のエントランスホールは、この建物の中央にあります。
この建物の左端の出入り口がホーム直結なので、切符を持っていたらそっちから入っちゃうけど。




ベルギー国鉄の入り口は、どこもこのカラフルなポールが立っているので分かりやすいです☆




エントランスホール内部。入って左側に切符売り場、右奥にトイレ、
中央に椅子があって、電車待ちができます。昔は電車逃してよくここに座って待ってたナ。
右の壁には出発案内板があります。私がベルギーに行き始めた頃は、パタパタ式でした(^^)

帰りに利用することが多くて、ここはうす暗いから奥の壁にこんな絵があるの気が付かなかった。
両脇の壁の絵は覚えていたんですけど…(^^; ←結構注意力がナイ。




天井がすごいことになっていて、ビックリしました。時々落ちてくるだろうな(^^;
今度行った時には、キレイになってるんだろうか…。




切符売り場。昔はよくお世話になりました。
自動券売機でクレジットカードが使えるようになってからは、年数回しか利用してません。




切符売り場の左奥には、昔は荷物預かり口がありましたが、今はコインロッカーになってました。
駅で荷物を預かってくれるのって、もうブリュッセル・ミディ駅だけかも?




切符売り場の反対側(入り口入って右手)にあった駅カフェはもう営業してませんでした。
昔、時間つぶしで何度かお世話になったなあ。
ベルギーでは、大きい駅はどこもスタバのようなチェーン店が入るようになって、
こういう昔からの駅カフェがどんどん無くなっています。寂しい…。




しかしこれだけは昔からなくならない!(・∀・)
駅構内の通路に設置された1ユーロのガチャガチャ。絶対1ユーロ飲まれそうだ。
昔は丸いガムがそのまんま入ってるヤツがあったけど、さすがに今はないな。

さて、上段右から3番め、結構売れていて、空っぽになっているヤツは何でしょう…。




聖闘士星矢でした!(・∀・) 日本のアニメ、おそるべし。
そういえば、ベルギーだったか他の国だったか忘れたけど、TVでやっているの
観たことがあったな。日本では観たことないんでよくわかりませんが、
キャプテン翼みたいにヨーロッパで人気なんですかね(笑)

[ブルージュ駅]

 
nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 6

あおたけ

天井の高さが欧州の駅らしくてステキですが、
破片が落ちてくるのはちょっと不安ですね・・・(^^;)
1ユーロガチャ、どんなものが入っているんだろ?
そうそう、ガムがそのまま入っているガチャって
ありましたよね〜(^^)

by あおたけ (2019-02-19 09:17) 

hanamura

こういう視点が大好きです。
あのガム平気で噛んでました。糖衣錠と同じで周囲が甘くて、中がガムでしたね。うわ!思い出せる。よく口にいれたもんだ。衛生的うんぬんより、あんな甘いモノを・・・。
by hanamura (2019-02-19 09:46) 

gon

あおたけ さま

確かに天井高いのはヨーロッパっぽくていいですよね(^^)
1ユーロガチャのクオリティはかなり低いです(^^;
by gon (2019-02-20 23:58) 

gon

hanamura さま

あのガム、皆さんご存知でうれしいです(^^)
by gon (2019-02-20 23:59) 

gon

はじドラ さま、(。・_・。)2k さま、@ミック さま、
tochi さま、xml_xsl さま、kiyokiyo さま、鉄腕原子 さま、
sugoimono さま、カメラde防犯 さま、マルコメ さま、
taka さま、JF さま、いっぷく さま、やってみよう♪ さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2019-02-21 00:02) 

gon

いっきまーす! さま、芝浦鉄親父 さま、はっこう さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2019-02-23 02:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。