SSブログ

スーパーマーケット探検隊♬ @カルフール・エクスプレス [海外生活。]

昨年ブルージュ駅前のホテルに滞在した時、駅前のカルフール・エクスプレスで
色々写真を撮っていたのでご紹介します。海外のスーパーマーケットって、
用事があろうとなかろうと(笑)探検するの面白いですよね☆




カルフールは言わずと知れたフランス系の大手スーパーマーケットチェーン。
日本にも一時期進出してました。エクスプレスが付くのは街中や駅前にある小さな店舗。
昔ベルギーにはGBというスーパーがあったんですが、カルフールに吸収されて
なくなっちゃいました。自転車チームのスポンサーだったから馴染み深かったんですが(T_T)




ベルギーでも数年ほど前からフレーバーウォーターが人気です。
まあ、元祖フレーバーウォーターと言えばペリエですから、なかった訳ではない(^^;
こちらはショードフォンテーヌというベルギーのブランド。
当ブログで紹介したことがある南部ワロンの町の水です☆(源流は行ってないけど…笑)
去年は結構コレ飲んでました。ルーバン近くのカルフールには、こんなに種類なかったけど(^^;




これは普通のミネラルウォーター。エビアンはディズニーパッケージでした。
観光地の駅前スーパーなので、2リットルの物より持ち歩けるサイズが豊富。そしてちょっと高め(^^;




ダノンのヨーグルトもディズニーコラボ。
友達にディズニー好きがいるので、海外行くと必ずチェックして写真送ります☆




スターバックス帝国がこんな所にまで進軍!(笑)
昔、ヨーロッパにはアイスコーヒーという概念がなくて、缶コーヒーもチルドコーヒーも
存在しなかった頃が懐かしいですね(^^) でも、最初にチルドコーヒー導入したのは確か
ネスカフェだったと思いました。一度だけ飲んだけど、甘過ぎたナ(・∀・;)
なので、このスタバのチルドコーヒーは怖くて飲めません。
まあ、基本日本にいてもコーヒーは真夏でもホット派なので。

…って、今気が付いたけどこの缶コーヒー、高っ(・∀・;)




ベルギーですっかりおなじみになった寿司弁当。以前Twitterからの写真投稿で紹介したのは
女性の名前が付いているものでしたが、こちらは男性名。ハルキはムラカミハルキの影響?
でも、ハヤトはどっから来ているのかわかりませんね。
多分、生魚が食べられない私でも食べられそうなラインナップだけど、食べようとは思わない(^^;




こっちは中華弁当。観光地のカルフールに行くと、お弁当も充実しています。
でも、イートインコーナーや自由に使える電子レンジはなかったと思うけど…。
駅前のイビスバジェットも、部屋にキッチンはないし。冷たいまま食べるのかな?




スーパーはお土産用のお菓子が安く帰るのもいいですよね。
これは日本でもプラザなんかで売っている有名なお菓子メーカーのマルグリット缶。
私も大昔、鳩の絵の缶を買って帰って、今でも小物入れにしています。




ベルギーではマカロンってこういう値段だから、日本でマカロンを
和菓子の練りきり感覚で売っているのが理解できません(^^;
この値段じゃあ、日本で2個買えないですよね。

昔滞在していた村では、パン屋さんでガラスのでっかい瓶にマカロンが無造作に入ってたなあ…。




これも観光地のお土産。地元のビール、ブルッグス・ゾットのビールとグラスのセット。
荷物にゆとりがあれば持って帰りたいですけどね〜。今は手荷物にはできないのが残念。




こちらはパンのお供、プレパレ。生の牛肉をペースト状にしたもので、
フィレ・アメリカンとも言うそうです。私はあまり得意ではない(^^;




私はこっち。ツナやチキンをマヨネーズで和えたペースト。
オホーツクが入っているヤツはスリミって名前なんだけど、この写真だと読み取れないな(^^;




こちらは知る人ぞ知る、リエージュ・シロップ。
リエージュのレースに行くと、試供品の小さいヤツ(ホテルの朝食に出るようなヤツ)が
もらえるんですが、私は苦手。これ、白樺か何かの木の樹液を煮詰めたものだと
大昔知り合いから教わったんですが、普通に色々な果物を煮詰めたものだということを
最近知りました。いや〜やはり何でも自分で調べてみないとダメですねえ(・∀・;)

ちなみにコレ、最近は日本でも売っているそうです。




ベルギーのスーパーと言えばコレ! でっかいケーキ、安っすい!(・∀・)
でも一人では食べられないので、未体験です。




さて、この日のお買い物はこんな感じ。ブルージュに滞在する間だけの食料と水。
イビスバジェットは部屋に冷蔵庫もないので、すぐ食べられる分だけ買いました。
水も大きいの買って飲みきれないと勿体無いから、小さいのをチョイス。




お昼兼朝ごはんセット。このサンドイッチパンは日本のコッペパンみたいなパンでお気に入り。
パンに付けるのはチキンのカレーマヨネーズペーストにしました(これが大好物)。
このハムは1ユーロでちょっとしか入っていなくて割高だけど、食べ切るには丁度いい量。
ちなみにペーストは一度に食べきれないので、窓辺の涼しい所で一晩保管(^^;
3月はまだ寒いから、窓にくっつけておくと結構冷えるし、カーテンで部屋の暖気も遮られるから。




湯沸かし器は持参しているので、インスタントのカプチーノも買いました。
これはカルフールブランドの安いものより、ネスカフェの方が美味しいんですよね。
でも、粉がキレイに溶けないで残っちゃうんですけど(笑)日本製だとちゃんと溶けるのにね。




ショードフォンテーヌは、このピンクのヤツがお気に入りでした。
確かフランボワーズ味だったかな。エビアンもフランボワーズ味。これは入れ物が可愛くて購入。




これはお土産用に買ったサッカーのベルギー代表、アザールのイラスト入りコカコーラ。
こんな滞在初期に荷物増やしてどーすんだって感じですが、こういうのは出会った時に
買っておかないと、意外と後で見つからなかったりするんですよね。
それで何度も痛い目に遭ってきているので(笑)学習しました(^^)/*



nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 5

hanamura

子供の頃は大好きでしたが、千葉県に施設が出来た頃から、グローバルなキャラ会社を敬遠している自分(ズブン)ですが、あららぁ~。これはベルギーですか?これがベルギーですか? なんか、好感度が、またUPしました。(こういうのが広告的にOK牧場!なんですね。)
by hanamura (2019-02-23 11:35) 

JF

フィレアメリカン昔食べた~^^;
キチンのカレーマヨネーズペースト、美味しそうですね。
パンに塗って食べるペースト状のもの、いろいろ美味しいのありますよね(^^)
お弁当冷たいまま食べるのはちょっと寒そう^^;
by JF (2019-02-23 18:47) 

gon

hanamura さま

ベルギーでも新大陸のネズミは大人気ですよー(^^;
by gon (2019-02-27 00:52) 

gon

JF さま

フィレアメリカンは友達が大好きで「日本では食べられない」と
嘆いてました。パン主食だから、ペースト色々あって面白いです☆
by gon (2019-02-27 00:55) 

gon

tochi さま、xml_xsl さま、鉄腕原子 さま、@ミック さま、
kiyokiyo さま、はじドラ さま、はっこう さま、やってみよう♪ さま、
ネオ・アッキー さま、あおたけ さま、マルコメ さま、taka さま、
カメラde防犯 さま、siroyagi2 さま、lamer さま、
sugoimono さま、(。・_・。)2k さま、いっぷく さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2019-02-27 00:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。