SSブログ

ブルゴーニュ・デ・フランドル醸造所でランチ☆ @ブルージュ [レストラン@ベルギー]

2016年6月に行った、ベルギー&オランダ旅行のネタを紹介中。
3日目午前中のブルージュ観光締めくくりはビール醸造所見学でした☆



マルクト広場の近くにある「ブルゴーニュ・デ・フランドル醸造所」を見学後、
敷地内に併設されていたレストランでビール試飲&ランチタイムでした(^^)
写真で時間を確認したら、醸造所に着いたのが正午過ぎで、見学はちょうど30分でした。




前回ご紹介したように、見学施設の出口からレストラン直結☆
上手くできてます。あ、勿論、そのまま帰ることもできますよ、誘惑に負けなければ(^^;




レストランの壁には大きくブランド名。
公式サイトで確認したら、今はバー営業しかしていないようで、
飲み物とおつまみ程度しか提供していないっぽいです。シェフが辞めちゃったのかな??




しかしまあ、ヨーロッパあるあるでレストラン内が超暗い(T_T)
明るいレンズでも限界があるので、写真撮影は四苦八苦でした。




皆さんお待ちかねの試飲☆ 醸造所見学料(2019年12月現在11ユーロ)には、
ビール1杯分の料金も含まれてます(試飲なしの子供料金は5.5ユーロ)。
さて、この「ブルゴーニュ・デ・フランドル」、アルコール度数5%。
西フランダース伝統の赤ビールとランビックのブレンドビール。
…お味は聞かないでくださいね。私は苦手な部類のビールですから(^^;
(フルーツビールしか飲めません。普通のビールは美味しいと思えない…)
写真だけ撮って誰かにあげたんだったかな…(笑)




前菜は小エビのコロッケ。基本ですね(^^)




どうしても手前の揚げたパセリに焦点が合ってしまう地獄(^^;
コロッケはモチロン美味しかったです!




メインはブルゴーニュ・デ・フランドルを使ったストーフフリース(牛肉のビール煮込み)。
定番のツーリストメニューですね☆ 付け合せにフリッツは欠かせません。




湯気湯気の熱々(^^) ここのは人参も一緒に煮込んでますね。




ビール背景に撮影するのがなかなかムズい。いいから熱いうちに食えって感じですね(^^;




付け合せのお野菜は根セロリのサラダでした\(^o^)/
これ、通常レストランではほとんど出てこないので(家庭料理的な感じ?)
なかなか食べられないから嬉しかったです。
いや〜本体結構大きくて自炊だと食べるのは不可能。スライサーもないですしね。
かと言ってスライスしたのは売ってないし(T_T)




幸せの3種盛り☆
ベルギーで食べる牛肉のビール煮込みはハズレがないから嬉しいですね。
日本のベルギー料理店だと肉が固いとか、ソースの味が薄いとか微妙なこともありますが。




美味しいベルギー料理をじっくり堪能…したかったんですけど、
何しろこれは超弾丸ツアー。食事中に次のガイドさん登場で、
ランチタイムは1時間もなく、次の予定へと移動したのでした(^^; ←日本人あるある。
まだ食事沢山残っていたから、もったいないオバケが出るヤツ。




これはディナータイム用のキャンドル入れるカップかな。




帰り際、バーカウンターの写真を撮っていたら、スタッフさんが手を振ってくれました(^^)




2016年当時はこんなランチメニューもあったんだな、という証拠写真。
チキンの赤ワイン煮込みかシーフードカレー、デザート付きで19.5ユーロ。

そういえば、我々のツアーのメニューにもデザート付いてたのかもな〜。
前日同様キャンセルだったのかも(T_T) ←食後はデザートとコーヒーが欲しいヒト。




ちょっと前に公式サイトを見た時には、レストランで牛肉のビール煮込み食べられるって
見ていたので、なくなったのはビックリ。今度友達とブルージュ行ったら、ランチだけ
利用しようと思ってたのにな〜。施設はあるんだから、また復活するといいな(^^)


[ブルゴーニュ・デ・フランドル醸造所@ブルージュ]


※google地図の日本語口コミに「黒いビール」とか「黒いランビック」とか出てくるんだけど、
ブルゴーニュ・デ・フランドルのことかな? 微妙にわかってないで注文している日本人?(^^;

https://www.bourgognedesflandres.be/en

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 6

JF

根セロリ食べたことないんですけど美味しそうですね(^^)
by JF (2019-12-07 21:05) 

hideyuki2007y

とってもおいしそうです。ボリュームもすごい!
by hideyuki2007y (2019-12-08 10:12) 

gon

JF さま
もしかしたら、フランダース地方で好んで食べられている
食材なのかもしれません。セロリとは違うモノみたいです(^^)
by gon (2019-12-09 00:52) 

gon

hideyuki2007y さま
がっつり食べるには最高のメニューです(^^)
by gon (2019-12-09 00:53) 

gon

@ミック さま、鉄腕原子 さま、xml_xsl さま、
eva-chin さま、あおたけ さま、tochi さま、
yam さま、ネオ・アッキー さま、SWEET さま、マルコメ さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2019-12-09 00:55) 

gon

ハマコウ さま、ありさ さま、いっぷく さま、yu-papa さま、
kiyokiyo さま、ちょろっとぶぅ さま、taka さま、hanamura さま、
芝浦鉄親父 さま、(。・_・。)2k さま、mwainfo さま、
コウメイ さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2020-01-09 02:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。