SSブログ

ブルージュから郊外のダムまでサイクリング! #2 [自転車♪]

2016年6月に行った、ベルギー&オランダ旅行のネタを紹介中☆
3日目の午後は、ブルージュから郊外の町ダムまでサイクリング。
前回はブルージュ旧市街にあるサイクリングツアー会社「クアジムンド」のツアーを利用して、
ブルージュ旧市街から出た所までを紹介済み。
旧市街のはじっこの、運河沿いの風車を見学した後は、ひたすら田舎道をサイクリングします。


[今ココ。]


ナナメ左上にある「ダンメ」と書いてある町が目的地。



まずは旧市街を囲んでいるリングを横断。この12ってマークがサイクリングルートの標識。
地図を持っていれば、この番号をたどって行けますが、今回はガイドのヨスさんに付いていきました。




ダムの町まではブルージュから運河がつながっていて、こんなサイクリングロードもありますが、
行きは運河のまっすぐな道から外れた田舎道を走りました。




ハイ、こんな道をひたすら走りました(^^;
何か懐かしい風景。2日目のサイクリング(東フランダース)よりも親近感を覚えるのは、
昔よく西フランダースのこんな田舎道を、重たいATBに乗って走り回っていたせいでしょうか(^^;
時速20kmしか出ないATBで、往復75km走る伝説を作りました(笑)




のどかな田園で休憩がてら、ヨスさんのお話を聞きました。
この辺りにはどんな生き物がいるとか、運河沿いに植えられた木の話とか。
自然やブルージュの歴史に詳しい方でした。
余談ですが、ブルージュ出身のプロ選手がいるね〜って話をしたら、
郊外にある実家の電気屋さんを知っていると教えてくれました(・∀・)




ひたすら何もない、いかにも西フランダース(・∀・)
お天気じゃなかったのが本当に残念。時々雨がぱらついてたし。
それでも大して降らなかったから助かりました。




休憩の途中でプチハプニング。何か近づいてきます!




犬くんでした。ジャックラッセルテリアかな。




ご主人さまが追いかけてくる気配もなく、ジャックは通過していったのでした。
…自由だ(・∀・)




気を取り直して、近くにいた家畜の皆さんを見学。




闖入者に興味津々に馬さん(・∀・)




遠くで草をハムハムしていた子も近寄ってきました。




道産子みたいに立派な脚(・∀・)




馬さんかわゆすなので、写真撮りまくり(*^^*)




牛さんも挨拶に来てくれました☆
…しかし、2日目のサイクリングもそうだったけど、こんなローカルな写真、
誰か喜ぶのか??(・∀・;)




さて、サイクリング再開。ヨスさんを先頭にダムを目指します♬




途中、羊さんの群れもいました。
でっかい鳥も上空を通過して、おそらくアオサギだろうとヨスさん談。
ブルージュ郊外の自然を満喫するサイクリングです(^^)




未舗装路とフランダースのバイク☆
最近自転車業界界隈ではこういうグラベルロードを走るのが流行ですが、
この当時(2016年)はそうでもなかったなー。
…って、ベルギーに住んでいたら、こんな道走るのフツーですが(^^;




この街路樹のように見えるのが、ダムへと続く運河沿いに植えられた樹。
何の樹だったか、どっかにメモがあるはずですが失念しました。
昔の人が試行錯誤で色々な樹を植えて、この樹になったと聞いたんですけどね〜(^^;
確かこの樹の根っこが一番保水能力が高かったとかそんな話。




近くで見るとこんな感じ。運河とは思えない、何か自然の川みたいですね。




2時間かけてダムに到着。途中ブルージュでレースセンター見学したのも含めてなので、
実質サイクリングしていたのは1時間くらいかな?
実は、ブルージュの中心部からダムまでは7kmくらいしかないんですよね(^^;
到着前に、ヨスさんがダムの町を航空写真で説明してくれました。
わかるかな、そう、ダムは星型要塞なのです(・∀・) 星形要塞大好き! ←何故?
…と言っても、地上からは星型がわかんないから残念ですね(^^;

(続きます)

[ダム(Damme)]

 
nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 3

hanamura

やって来た犬、牛になる。なんだかアニメーションみたいです。犬が勝手に走り回っているのが普通、こういう世界がイイですね。 ヨスさんカッケー!私はサングラスの似合わない低い鼻、髭は生えないけど、頭頂部は追いつくぞ!おー!! 
by hanamura (2020-01-24 16:24) 

gon

hanamura さま
そう言えばこのジャックラッセルテリア、牛柄でしたね(^^;
by gon (2020-01-26 03:58) 

gon

@ミック さま、ハマコウ さま、kame さま、tochi さま、
xml_xsl さま、JF さま、ありさ さま、鉄腕原子 さま、
デーン さま、kiyokiyo さま、いっぷく さま、taka さま、
(。・_・。)2k さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2020-01-26 04:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。