SSブログ

ブルージュ郊外の小さな町、ダムを空から眺めると… [感動!]

2016年6月に行った、ベルギー&オランダ旅行のネタを紹介中☆

3日目の午後は、ブルージュから郊外の町ダムまでサイクリング。
ブルージュ旧市街にあるサイクリングツアー会社「クアジムンド」のツアーでした。



普通は町の看板とか、町中の様子とかで到着気分を味わえるんですが、
この時は、田園の中をサイクリングしてきて、町はずれの教会に到着。
ここで「ハイ、着いたよ」って言われても、何かワクワク感がなくて残念でした(^^;
…そう言えば、2日目のサイクリングもゴールのシント・マルテンス・ラーテムに着いた時が
そんな感じだったナ…。やっぱ町のランドマークを見せて到着って言うの、大事だな。




教会を訪れた目的は、教会を見学することではなく、教会の塔に上ることでした。
教会の壁に、「塔(オランダ語でToren)見学」の小さいプレートが付いてました。




塔の入口の外にお値段が書かれていました。大人は2ユーロ。安っ(・∀・)
でも今回はこのお値段もサイクリングツアーの代金に含まれてます。




田舎の小さな教会なので、勿論徒歩で上がるんですが、その階段がこんな木製(・∀・)
ヨーロッパの田舎あるあるですね〜。石造りの階段でも、中央がすり減って凹んでいて、
めっちゃ上りにくかったりするけど、この階段は下手なアトラクションよりスリル満点。




大して高い塔ではなかったから、上がるのはそんなに大変ではなかったんですけど、
とにかく古い。中腹にはこんなホールがあって、最上部の外に出るには
真ん中の階段をさらに上がります。




カリオストロの城ごっこができそう(^^;




中腹のエリアには鐘がありました。この塔は鐘楼なんですね。
かなり古そうだったので、まだ鳴るのかは不明ですが(^^;




階段の途中から見下ろした写真。こっちの方が鐘がよく見えます。
かなり汚れているのはホコリだけでなく、鳥が入り込んで羽や糞が散乱しているから(^^;




塔の最上部に到着! ダムの町が見渡せます。
これがこのサイクリングツアーのクライマックスでした。




この塔に上がったのは、ダムの町を見下ろす風景を眺める為だけでなく、
星形要塞を少しでも拝む為でした。遠くに見える林が街を囲む星型の水路です。
星型と言っても五芒星ではないんですよね。元々は七芒星だけど、完全な形では残っていません。
星型要塞は大砲による攻撃に対して死角を少なくする為に作られた構造だそうです。




角になっている部分を望遠で撮影してみましたが、なかなか伝わらない(^^;



…こっちの写真の方が水路がわかるかな?



まあとりあえず、ダムの鳥瞰図をお楽しみ下さい(^^;



こっちがダムの町の中心部かな。



中央の建物が市庁舎っぽいですね。



風車も見えました。地平線にうっすら風力発電の塔も見えます。




初めてベルギーを訪れた時、飛行機から見た風景のお家がかわいくて、
「ウエハースでできているみたいだ!」と思ったのを思い出しました(^^)
ダムは結構海岸線から離れてはいるんですが、晴れた日は港のクレーンが見えると
ヨスさんは言ってました。本当、天気が良くなくて残念(T_T)




塔の営業時間ギリギリだったので、長居はせずに下りて教会も見学。




田舎の小さな教会かと思っていたら、結構立派でした。
後で調べたら、一応ノートルダム(聖母)教会なんですよね、ココも(^^;




教会の中庭に謎の現代彫刻(・∀・)




彫刻を入れて塔の写真を撮りました(^^)




教会全景の写真はありません。ここに立ち寄ったのは塔に上る為で、
教会そのものを見るためじゃなかったから、そんな時間は取ってもらえず。
この写真はたまたまサイクリングで出発する時に撮れたものでした(^^;

(続きます)


[ノートルダム教会@ダム]


[付記]
書き忘れてました。教会の塔は高さ43mです。
記録の為に加筆しておきます(^^)/*

nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 6

hanamura

湖を探していました。(あはは笑)
サスペンス映画や探偵小説の舞台装置にしか見えない!
妄想するまでもなく、見惚れてしまいます。
by hanamura (2020-01-27 06:24) 

JF

きれいなところですね・・・
水路の近くの緑の中にヤギたちがいるように見えます(・∀・)
お家も可愛らしいんですね。
ベルギーの印象派が描いていそう・・・(^^)
by JF (2020-01-28 09:15) 

gon

hanamura さま
やっぱカリ城最高ですよねー☆
ヨーロッパの田舎には、こういう場所が沢山隠されてるんですよね(*^^*)
by gon (2020-01-29 01:06) 

gon

JF さま
ベルギーの田園風景、いいですよね〜☆
星型要塞のカドっ子を撮影するのに夢中になっていて、
ヤギたちに気がついてませんでした。
放牧されていたのかな?(^^)
by gon (2020-01-29 01:07) 

gon

鉄腕原子 さま、@ミック さま、tochi さま、xml_xsl さま、
ありさ さま、kame さま、kiyokiyo さま、いっぷく さま、
taka さま、マルコメ さま、あおたけ さま、soramoyou さま、
yu-papa さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬

by gon (2020-01-29 01:09) 

gon

(。・_・。)2k さま、ハマコウ さま、「直chan」さま、
ネオ・アッキー さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬

by gon (2020-01-31 01:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。