SSブログ

ブルージュ郊外の小さな町、ダムのカフェでひと休み☆ [カフェ@ベルギー]

2016年6月に行った、ベルギー&オランダ旅行のネタを紹介中☆

3日目の午後は、ブルージュから郊外の町ダムまでサイクリング。
ブルージュ旧市街にあるサイクリングツアー会社「クアジムンド」のツアーでした。



町外れの聖母教会の塔に上った後、ダムの町の中心部にやってきました。
いや〜超田舎ですね。ダムは鉄道が通っていない町ですから(^^;




市庁舎は意外と立派でした。星型要塞だった当時は栄えていたのかな。
運河の港町でもありましたからね。




建物の壁にあったダムの地図。何故私はこれをフレームの真ん中に収めなかったのか謎(^^;
星型の丁度真ん中くらいに市庁舎があります。




市庁舎の壁に石像が並んでます。




一番左の石像。




中央の石像。




右の石像は女性でした。中央が領主さまで、右が奥方さまかな?




石像の上に張り出している飾り。これは鳥かな。




こっちはゴブリンかな? 鬼瓦的な魔除けでしょうか。
ヨーロッパの建物でよく見かけるので、ついつい写真を撮ってしまいます(^^)




微妙にオランダ語ではない言葉が並んでるんですが、もしかしたらフラマン語?




この建物はダムのレストラン&ホテルらしいです。




素朴な町並みでした(^^) ←まあ、いつもそんな所をふらふらしているので目新しくないですが。




さて、ダムでは市庁舎の前にあった、このカフェで休憩。
「Eetcafé De Spieghel」…Spiegelなら鏡のことだけど、やっぱり少しスペルが違う(^^;




サイクリングで訪れる観光客が多いのか、カフェは駐輪場完備☆
この形の自転車止めるやつは、駅や教会なんかによくあります。
前輪を挟んで固定するんですが、高さが低いのと高いが交互にあって、
隣の自転車とぶつからないようになっているみたいです。




こっちの写真だと、高いのと低いのがあるのがわかりますね(^^)




今回のサイクリングツアーの代金には、このドリンク一杯分も含まれていました☆
勿論、ビールでもOK。つか、ビールは種類によってミネラルウォーターより安いし(^^;




これはガイドのヨスさんが飲んでいたDUVEL。ベルギーでは人気の銘柄☆
(今は日本語のサイトがあるんですね〜)
自転車でも飲酒運転はヤバイのでは? って思うでしょうが、
ベルギーはビール1杯くらいなら飲んで車を運転しても良い国らしいです(^^;
(飲酒運転になるアルコール濃度の基準値が日本よりも緩いとか)




私は大好物のアイスティーをチョイス。ここのカフェはリプトンでした(^^)/*




カフェで休憩しながら、ヨスさんが教えてくれたお話。
ダムの町、あちこちに犬のモチーフがあるんです。




市庁舎の塔の上にも、風見鶏ならぬ風見犬(・∀・)




ダムの町の旗にも、黒犬が描かれてました。

これはダムの伝説に由来していて、昔、堤防が決壊しそうになった時、
黒犬を埋めて補修し、町が救われたのだとか。人柱ならぬ犬柱ですね(T_T)
(でも、悪魔の化身だった犬を追い払ったという説もあるみたいです)




さて、帰路につく前にカフェでトイレを拝借。
テラスに居るとわかりませんが、なかなかオシャレな内装でした☆




トイレの洗面台もキレイでした(*^^*)




このカフェは2階にトイレがある作りだったかな?
高い所にさりげなく上げてあるモノたちも飾りでしょうか。




しかし、こんなオブジェもありました(^^;
ヨーロッパの人たちは仏像大好物ですよね(笑)

(続きます)


[Eetcafé De Spieghel@ダム]


nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 5

hanamura

おろろ~ん(涙)!ワンコかわいそう。でも、風見犬カッケー!
最近の私は、1本100円以下のノンアルコール・ビール党です。
by hanamura (2020-01-31 09:46) 

あおたけ

風見鶏ならぬ風見犬、
ちょっと変わっていてカッコいいけれど、
ダムの町のシンボルがお犬さまなのには、
そんな切ない伝説があるのですね。。。(・∀・`)
by あおたけ (2020-02-01 08:50) 

gon

hanamura さま
のんあるってそんなに安いものがあるんですね!(・∀・)
by gon (2020-02-06 03:43) 

gon

あおたけ さま
犬好きには切なすぎる伝説でした(T_T)/*
by gon (2020-02-06 03:44) 

gon

xml_xsl さま、JF さま、ありさ さま、鉄腕原子 さま、
tochi さま、@ミック さま、yam さま、ネオ・アッキー さま、
マルコメ さま、SWEET さま、yu-papa さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2020-02-06 03:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。