SSブログ

ブルージュへの帰り道は運河沿いのサイクリングロード♬ [自転車♪]

2016年6月に行った、ベルギー&オランダ旅行のネタを紹介中☆

3日目の午後は、ブルージュから郊外の町ダムまでサイクリング。
ブルージュ旧市街にあるサイクリングツアー会社「クアジムンド」のツアーでした。



さて、そろそろダムからブルージュに戻ります。
ブルージュはここから5kmになっているけど、中心部までだと7kmくらい。




これはダムの近くを回るサイクリングルートの看板かな?




ダムの町を横断する運河、Damse Vaart。これはブルージュへ向かう側。




ブルージュとダムをつないでいる運河は、ダムが終点ではなく更に先まで延びていて、
国境を越えてオランダのスライスという町までつながっています。
この先がオランダになります。




地図を見ると、その町も星型要塞だったみたいです(・∀・)




オランダまで行ってみたかったなあ(・∀・)




行きはあちこち寄り道しましたが、帰りはこの運河沿いにあるサイクリングロードを使って
真っ直ぐブルージュまで帰りました。




途中にあったこの風車には寄らず…。残念。




こんなサイクリングロードを45分間真っ直ぐ走り続けました。
これはこれで楽しかったです(^^)/* 薄日も差してきてましたしね〜。




ブルージュのリング(外周道路)が近づいてきた辺りで一旦休憩。
これは運河沿いのサイクリングロードを走るコースの看板。




運河に観光船が停まっていました。ダムにはこの船でも行けるみたいです。
それも楽しそうですね(^^)




ミシシッピ川を走る蒸気船を思い出す形。トム・ソーヤの冒険っぽい(^^)




だがしかし、ここで止まったのは観光船を見るためではなく、コレを見るためでした。
コレ、何だかわかりますか??




イラストが付いているからわかりますね(^^) 自転車用の空気入れです☆




ZZトップ…ぢゃなかった、ヨスさん、実演中(・∀・)




このレバーをつま先で踏んで空気を入れる仕組みになってます。




気圧計付きなのが自転車の国ベルギーならでは(・∀・)
タイヤのタイプによって適切な気圧も書かれています。
「汗水流して7気圧」ってやつですね。勿論、使えるバルブも記されてます。

いや〜、今更のようにベルギーも便利になりましたね。
昔はこんなのなかったですもん。まあ、あちこちに自転車屋さんがあるから、
サイクリング中に何かあっても駆け込めるから問題ないのかもしれませんが。
私が昔聞いたのは、ガソリンスタンドに空気入れ置いてあるから借りられるよって話。
利用したことはなかったんですけど、ホームステイ先のママチャリを借りて乗ってたら、
ハンドルがきちんとステムに固定されていなかったことがあり、その話を思い出して
ガソリンスタンドに駆け込んだことがありました。
親切なお兄さんが工具で締めてくれたっけなあ…(・∀・) ←急に昔話を思い出した。




空気入れの近くにダム運河の地図もありました。




リングを横断してブルージュ旧市街へ戻ります。
ちょうどブルージュの運河にかかっている跳ね上げ橋が上がってました。




まだ明るいけど、旧市街のクアジムンドに戻ったのは午後7時近くでした。




ガイドのヨスさんとはここでお別れ。これで今日の仕事は終わりなので、娘さんを託児所に
迎えに行くと言って出してきたのがこの自転車でした。手作り感のあるチャイルドシート(・∀・)




クアジムンドからホテルまでは徒歩圏内だったので、こんな風景を見ながらのんびり戻りました。
ツアー3日目の長い一日がもうすぐ終わります(・∀・;)

[ダム運河の観光船乗り場はこの辺り]

 
nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 7

hanamura

運河旅の番組を見ました。とても不思議な感覚になった覚えがあります。
船なのに、軌道上を移動しているみたいなのが、うぁあ”ぁ!!!
by hanamura (2020-02-07 19:50) 

JF

このサイクリングロード気持ちよさそうですね~♪
運河がブルージュまで続いているっていいなあ・・・
ひとりで感激してます(^^)

by JF (2020-02-08 18:50) 

あおたけ

サイクリングロードに設置された空気入れ、
これは便利でいいですね(・∀・)
形がオサレなのもベルギーらしいこだわりを感じます☆
開いた跳ね上げ橋、迫力ありますね!
by あおたけ (2020-02-09 10:30) 

gon

hanamura さま

運河のレベルから風景を見るのって、
普段見ている風景とは違って面白いものです(^^)
by gon (2020-02-10 00:07) 

gon

JF さま

ヨーロッパに行くとあちこち運河が張り巡らされていて驚きますよね。
昔は重要な物流手段だったんでしょうね〜(^^)
by gon (2020-02-10 00:09) 

gon

あおたけ さま

この空気入れは他の街でも見かけたので、
同じデザイナーのものを使っているのかも?(^^)
by gon (2020-02-10 00:11) 

gon

kiyokiyo さま、ストックン さま、xml_xsl さま、tochi さま、
鉄腕原子 さま、@ミック さま、ありさ さま、いっぷく さま、
デーン さま、ちょろっとぶぅ さま、kame さま、ハマコウ さま、
SWEET さま、(。・_・。)2k さま、yam さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2020-02-10 00:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。