続・アントワープでヘロヘロ☆サイクリング(笑) [感動!]

2016年6月に行った、ベルギー&オランダ旅行のネタを紹介中☆

4日目の午前中は、ブルージュからアントワープに移動してサイクリング。
運転の荒いタクシー運転手+アントワープ名物ケネディ・トンネルの渋滞のせいで、
ヘロヘロの状態で到着したのに、休みなしで即サイクリングのスパルタツアー(・∀・;)
シュヘルデ川をトンネルで渡って、対岸に行くサイクリングでした。

ところが、トンネルへと降りるエレベータが休止中のハプニング!
…という所までが前回までのざっくりあらすじでした。
じゃあ、サイクリングは中止かな〜?? というのは甘い考え(・∀・)

なななんと、地下に降りるエスカレーターがありました。しかも、木製!(・∀・;)
このシュヘルデ川を横断するトンネル施設は、エスカレーターも含めて
1933年に建造されたものだそうです。

手を振りながら先陣を切ってエスカレーターを降りていったのは、
サイクリングのツアーガイドさん。エレベーターが使用できなかったので、
急遽このエスカレーターの降り方を伝授してくれて、お手本を見せながら降りた所デス。

とゆーことで、ぶっつけ本番(・∀・)
自転車に対して前輪がT字になるまで曲げた状態でエスカレーターの下段に下ろし、
その状態でブレーキをかけつづけます。握力やられるヤツ(>_<)

すぐ前に人が居るので、うっかり力尽きて手を離したら大惨事。
車酔いでヘロヘロだったのが一気に吹っ飛びました(・∀・)

何とか不幸な事故は免れて、無事地下に到着。
下から見上げたエスカレーター、かなり長いです。
新橋駅の地下から上がるヤツくらいある。(わらりづらい例え…笑)
で、途中の地下道は写真撮ってませんでした(^^;

対岸に到着してもエレベーターは動いてなくて、上りもエスカレーターでしたが、
下りよりは難易度高くなかった(^^; でも、ブレーキをしっかり握って自転車本体を
支えているのは結構重労働でしたヨ。軽量のロードーレーサーならまだしも、
重たいママチャリだったし(T_T)

無事、シュヘルデ川の対岸に到着☆
シュヘルデ川はアントワープ港にとって重要な水路で、橋をかけると船の往来に支障が
出てしまうから、橋をかけるのは断念して、この歩行者&自転車用トンネルを作ったのが1933年。
両岸の建物もエスカレーターも、ほぼ当時のままのものが使われているのだとか。

ちなみにこのトンネルの名前は聖アナ・トンネル。トンネルだけにアナ…(・∀・)

寒いオヤヂギャグは聞き流して、今回のサイクリングの目的☆
わざわざ難易度の高い地下トンネルを利用してシュヘルデ川を越えたのは、
対岸からアントワーブの街を眺めるためでした。
サイクリング的には往復1.8km。見学を含めて所要時間は1時間弱。
これって、徒歩でも良かったんじゃないか疑惑はありますが(笑)

まあ、サイクリングを絡めるのが今回のツアーのキモなので、そこは追求せず(笑)
お陰様で、普段は観ることがない風景を写真に収めることができました。
左の一番高い尖塔がノートルダム教会、その隣の背の高い建物はショッピング街にある銀行のビル。

サイクリングの出発前に事前説明があったかどうか覚えていませんが、
ちゃんと望遠レンズを背負っていたので(笑)こんな写真が撮影できました。
ちょっと暗いですけど。朝のブルージュは快晴だったのに、アントワープ到着したら
花曇りになってしまって残念でした。快晴だったらいい写真撮れたのになー(T_T)

手前はシュヘルデ川沿いにあるヘット・ステーン要塞、後ろはどこの教会かな。

左手奥に見える赤いレンガの建物はMAS美術館。
ここからスタートするレースがあったので、以前はよく行ってました。
昔、ピコ太郎がベルギーに来た時、ここで撮った写真がありました(・∀・)

右手のこのエリアは行ったことがありません。
シュヘルデ川の上に、丁度クルーズ船がいるみたいですね。

右奥の辺りは再開発中の新南地区。

対岸にサイクリングで来て、こんな風にベンチに座ってのんびりできたら楽しそうですね(^^)
(我々のツアーにそんなゆとりはありませんでしたけど)

さて、最後にこの真中の辺りをズーム!

この建物、何でしょう?
…って、こんなんガイドさんに教えてもらわなければ、私もわかんなかったです(^^;

ハイ、ワープして対岸に戻ってきました。
そうです、答えは行きにエスカレーターで降りたトンネル施設の建物でした(・∀・)
地下道への入り口ばかり気にしていましたが、意外と背の高い建物でした。

トンネルでアントワープ旧市街に戻った後は、シュヘルデ川沿いのもと来た道は戻らず、
一瞬だけ町中をサイクリング。ユーロの飾り付けがされたカフェ、入りたかったナ(T_T)

有名なマルクト広場の横をかすめて、アントワーブ観光終了(・∀・)
レンタサイクルを借りた川沿いの施設に戻りました。
私はしょっちゅう来ているからいいけど、同行者たちにせめてノートルダム大聖堂を
間近で見せてあげたかったな(T_T)

レンタサイクルの保管所。近くにあるステーン城の施設の一部なのかな?

面白い自転車が保管されていました。サドルないタイプ(・∀・)
これも街乗りで貸し出してるんでしょうね。

アントワープのサイクリングが終わったのは、丁度正午。
お昼の時間ですが、残念な事にこの日はのんびりランチを取る時間はなく、
オランダから迎えに来たドライバーさんの車に乗り込んで即出発。
お昼はドライバーの奥様が用意してくださったサンドイッチでした(^^;

中身はこんな感じ☆

レースでよくもらうランチボックスよりオサレ(^^)
手作りサンドウイッチ、美味しかったです☆

さて、アントワープを出発し、国境を越えてオランダに移動します。
サヨナラ、わが故郷、また来年〜〜(T_T)/~~~

***********************************************************************************************************************************

2016年のベルギー&オランダ旅行、やっと中間地点に到着(^^;
こうやって紹介していくと、本当にものすごい情報量で自分でもビックリしました。
過去にも色々紹介しきれていないネタが沢山あるんですが、とりあえず2016年のコレを
半分紹介できて本当に良かったです。記事にしておかないと、自分でも忘れちゃうし。
今回も過去の自分が書いてくれていた備忘録メモにかなり助けられています(^^;

さて、この旅行記は一旦お休みして、オランダ編は改めてご紹介します。
ベルギーブログですから、ちょっとベルギーネタを書いとかないとネ。
つか、本当は里帰り出発までにここまで書いて、里帰り中はTwitter投稿まとめに切り替えて、
ブログ記事更新は休むはずだったんですけどね〜(T_T)