SSブログ

スカンジナビア航空、予約キャンセルの顛末 [感動!]



当ブログではちょくちょくご紹介しております通り、私は欧州系航空会社の中で安価な
スカンジナビア航空を、ほぼ毎回ベルギー里帰りで利用しております。
最近は旅行会社通してもマイレージも各種ポイントも付かないし、ラウンジ券がもらえる
サービスもなくなっちゃったので、昨年から航空会社のサイトから直接購入するようになりました。
去年は航空会社直の方が1万5000円も安かったんですよね〜(^^)

今年は年明け後、どうしようかと迷っているうちにお年玉セール的なヤツが終了してしまい、
ちょっと値段が上がってしまってから購入しました。金額は以下の通り。

●航空券(ブリュッセル往復):75,000円
●税金と手数料:32370円
 国内線/国際線手数料 : 21780円 (29620円)
 国際観光旅客税 : 1000円
 旅客サービスおよび保安料 : 3840円 (3810円)
 旅客サービス料 : 3120円 (3520円)
 旅客サービス施設使用料 : 2130円 (2090円 )
 旅客保安サービス料 : 530円 (520円)
=====================================
合計 : 107,370円

去年は12万5000円ちょいだったので、少し安かったです。ユーロがちょっと安いからかな。
でも、お正月セールだったら旅行会社購入で10万円切っていたんですよね〜(T_T)
ちなみに税金と手数料の後ろのカッコ内は去年の金額です。
購入したのは1月20日で、同じ日のHISの金額は112,610円。今年は5000円ちょい安いだけでした。

それはさておき、予約した後で何気なく詳細を見ていて、帰国便で目がテン。
行きは成田発だったのに、帰りは羽田着だったのです。予約間違えたかと思ってびっくりしました。
そこで調べて、スカンジナビア航空が4月から羽田発着になることを初めて知りました。
も〜、大ショックですよ。横浜市民に羽田空港は超不便なんです。成田エクスプレス1本で
行ける成田空港が好きなのに〜〜。しかも、いつも往復割引で頼んでいる空港宅配って
どうなっちゃうんだ? という問題もあったりして。何よりも、成田エクスプレスが
乗り納めになってしまうのかもと思うと悲しかったりして(T_T)



↑ 去年行きに乗った成田エクスプレス。当分乗れないのかー(T_T)

思えばその頃は、今年ベルギーに里帰りできないなんて、全く考えてもなかったんですよね(T_T)
前回の記事でもお伝えしたように、新型コロナウイルスの世界的流行で、3月16日にEUは域外からの
渡航を30日間禁止にした為、私の春のベルギー里帰りは不可能になってしまったのでした(T_T)

仕事が忙しかった事もあり、航空券は後回しにしてとりあえず先にホテルを全てキャンセルしました。
ホテルはキャンセル料かからなかったけど、航空券の方は一番安いヤツだったので、変更不可、
キャンセルは有料だったんですよね。果たしていくら戻ってくるのやら…。
と、思いつつ、今夜はキャンセル手続きしようと思っていた17日の夕方、航空会社からメールがあり、
「あなたが予約した行きの成田〜コペンハーゲンのフライトは欠航になりました。日本の
サービスセンターに電話で連絡して下さい」と知らせてきました。

…いや、想定内でしたけど、これって絶対電話つながらないヤツじゃん!
と、ツッコミつつ、当日はもう夕方だったので営業終了しているだろうと思って、
翌日電話したのですが、案の定何度かけてもつながらず(T_T)
自動音声で日本語か英語を選べというアナウンスがループし、混み合ってますにすらなりませんでした。
そりゃそうですよね、航空会社大混乱なのわかりきってますもん。
しかも、日本のサービスセンターは土日祝日休業なので、その後の3連休は全く動けず。
連休明けた月曜日に、早起きして営業開始時間に電話かけましたが、やっぱり繋がりませんでした。
…そのIP電話、実は止めてあったんじゃないか疑惑(笑。個人の感想デス)

その間に公式サイトで確認したら、新型コロナウイルスの影響で欠航になったフライトは
払い戻し対象となり、まだ欠航になっていない便も11月まで使えるバウチャーで返してくれる
というのを見ていたので、自分の予約はどっちになるのか電話で確認したかったんですよね、本当は。

でも、もう諦めて公式サイトからキャンセル処理をしようと思ったのが23日の夜。
27日出発だから、かなりギリギリでした。
しかし、公式サイトにログインして自分の予約を見て唖然。通常旅程は行きと帰りの2日なのに、
何か3日になっていたんです(・∀・;;;)

以下が私の行きの予約の旅程です。

●3月27日
12:30 成田 → 16:05 コペンハーゲン 欠航
11:40 コペンハーゲン → 12:55 ストックホルム
15:10 ストックホルム → 17:20 ブリュッセル
18:20 コペンハーゲン → 19:50 ブリュッセル 欠航

●3月28日
12:30 成田 → 16:05 コペンハーゲン
8:05 コペンハーゲン → 9:50 ブリュッセル 欠航
15:25 コペンハーゲン → 16:55 ブリュッセル 欠航


も〜どんだけ大混乱なんだ、スカンジナビアの中のヒト(・∀・;)
翌日の成田〜コペンハーゲンが生きているのは、おそらく便名が同じなので、
欠航になった3月27日の飛行機が翌日飛ぶからなんだと思います。
それで28日のコペンハーゲンからブリュッセルが飛ぶならまだしも、欠航。
おそらくこの時点でコペンハーゲン〜ブリュッセル間のフライトは全て欠航だったのかも?

それでスウェーデン経由を手配してくれたんでしょうが、そもそも27日はコペンハーゲンまでの便が
欠航なので、全く不可能な予約になってしまっていたのでした。
でも、こんな時系列的に不可能な予約でも私の予約は生きていたので、これって払い戻しの
対象にならないのか? バウチャーでくれるのかな? と、PCの前で悩んでいたその時。

まるで安っぽい(笑)映画のワンシーンのように、PCの横においてあったiPhoneが
SMSを受信して通知を表示したんですよ。それが何とスカンジナビア航空から!
27日のストックホルム〜ブリュッセルのフライトに関するメッセージで
「こんな状況ですが、もし予定が変更していたら☓☓のメアドにご連絡下さい。
予定通りなら、オンラインチェックインして下さい」という内容でした。

キャンセルに関しては問い合わせ先が電話番号しかなく、公式サイトでメアド探してもなかったから、
「神降りた!」と思いました。で、早速教えてもらったメアドに予約番号と状況を明記し、
どうやったら全てのフライトをキャンセルして払い戻しをしてもらえますか、と書いて
メールしました。しかし、ぬか喜びもつかの間。自動送信メールが戻ってきて
「このメアドはフライトを監視する目的で使っているから、その他の用件で返信はできません。
以下のサイトを見て下さい」という内容。そこに貼られてあったURLは新型コロナウイルス関連の
払い戻しに関するお知らせで、すでにチェックしていた所でした(T_T)

救いの神かと思ったSMSも、返信は受け付けない仕様になっていて、万事休す。
ふりだしに戻ってしまいました。そうこうしている間に日付は変わって24日。
27日のフライトはキャンセルしないとさすがにヤバいので、もうとりあえずお金は返って
こなくてもいいから、キャンセル処理だけしようと思い、公式サイトに再度ログインして、
自分の予約を表示しようとしたら、さっきまで謎の旅程が表示されていた所に赤背景に白文字で
「あなたの予約はキャンセルされたようです。残念ながらキャンセルの詳細はオンラインで
見られません。セールス部かサービス部に連絡して下さい」と書いてあるじゃないですか!

何が起きたのか一瞬理解できず、もう一度検索し直したら「表示できる予約はありません」
になってました。どうやら、自動送信メールが戻ってきたから受け付けてもらえなかったと思った
メールをスカンジナビア航空さんのスタッフがちゃんと読んでくれて、速攻キャンセル処理を
してくれたみたいなんです。イヤ、それしか考えられませんでした。それにしても早業(・∀・)

とりあえず、当日ノーショーにはならずに済んだのでホッとしましたが、あまりに呆気ない
幕切れですっかり気が抜けました(・∀・) しかし、キャンセル処理の確認メールは来ないし、
払い戻しってどうなるんだろうかと思いましたが、途中でチェックしていたスカンジナビア航空の
Twitterで「全額払い戻しになります」と、書き込みがあったので、もしかしたら戻ってくるかも?
支払いに使ったVISAに戻ってくるのかな? それってVISAの明細見てわかるのかな?

などと思いつつ、本来ならベルギーに飛んでいた27日が過ぎ、日々、新型コロナウイルス関連の
ニュースで憂鬱になりつつ払い戻しの事なんてすっかり忘れていた4月2日に、
スカンジナビア航空からちゃんと払い戻し通知がメールで送られてきました!

内容を確認したら、全額払い戻しでした!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

本来なら、私の航空券はキャンセルの場合、税金と手数料の一部しか戻らず、
航空券代金とサーチャージャーは返ってこないはずなんですよ。
それが手数料すら差っ引くことなく、全額払い戻してくれるなんて!
スカンジナビア航空さん、サイコー! 機内食は美味しくないけど(笑)一生ついていきます(・∀・)

いや〜、もし年始のお年玉セールで旅行会社を利用していたら、絶対全額は戻ってこなかったと
思います。絶対手数料は取られますもんね。電話がつながらなくて困った時に、旅行会社を
通していれば、こういうの全部やってくれたんだろうなあと、ちょっと後悔したんですが、
やっぱり航空会社から直接購入していてよかったです。まあ、結果論ですけど(^^;

(記録の為に、ドラマのような展開の顛末を長々と書きました。
実はコレ、4月3日にほぼ書き上げていたんですが、いきなりPCがフリーズして、
3分2くらい消えちゃったんです(T_T) なのですぐには立ち直れず、後日ちまちま書き直しました。
ソネブロって下書きを自動更新する機能があったはずですけど、最近なくなっちゃいましたよね。
なので、ちょっとずつ書いては保存してました(^^; )

あ、ここまで書いておいて、次回里帰りに他の航空会社に浮気してたらゴメンナサイ(爆)
 

nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 8

(。・_・。)2k

え 自動保存なくなっちゃったんですか?
気がつかなかった、、、

by (。・_・。)2k (2020-04-07 03:46) 

あおたけ

横浜からだと京急でビュンと、
羽田のほうが便利なのかと思いましたが、
たしかに距離は遠いけれど、
成田のほうがNEXで楽に行けるし、
あの乗車時間がまた、
海外へ向かう時のテンションを上げてくれますよね☆
予約キャンセルの顛末・・・
読んでいてどーなるのかと思いましたが、
とりあえず全額が払い戻されたのはよかった(・∀・)

by あおたけ (2020-04-07 07:48) 

kame

自分のPCでは昨日、普通に自動保存してましたよ。

by kame (2020-04-07 10:18) 

gon

(。・_・。)2k さま

えっ、なくなってませんか?(汗)
by gon (2020-04-09 01:49) 

gon

あおたけ さま

スーツケースを宅配で送っても、機材の手荷物が多いから
乗り継ぎは不便なんです。平日通勤時間帯ですし(^^;
そうそう、あの早朝のまったりとしたNEXの時間が好きなんです(^^)
帰りの名残惜しい気分も(笑)
by gon (2020-04-09 01:51) 

gon

kame さま

ええっ、マジですか?!
もしかしたら、MacでSafariだからでしょうか。
色々なことができないSafari(汗)
by gon (2020-04-09 01:53) 

gon

鉄腕原子 さま、xml_xsl さま、ストックン さま、@ミック さま、
いっぷく さま、みうさぎ さま、JF さま、ありさ さま、
kiyokiyo さま、SWEET さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♫
by gon (2020-04-09 01:54) 

gon

ネオ・アッキー さま、マルコメ さま、U3 さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♫
by gon (2020-04-12 01:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。