SSブログ

タルトリー・アルチザン・ベーキング @コルトレイク [カフェ@ベルギー]

久々通常営業に戻ります(^^)
なんちゃってロックダウンの暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。




今日紹介するのはベルギー北部西フランダース州のコルトレイクという街にあるタルト屋さん、
「TARTERIE ARTISAN BAKING(タルトリー・アルチザン・ベーキング)」です。

街の中心部であるフロートマルクト広場に面した、レストランやカフェが並ぶエリアにあります。
タルトリーはフランス語でタルト屋さん、アルチザンは職人。
ベーキングだけいきなり英語?(笑)オランダ語圏なので、仏語や英語の名前がオサレに
聞こえるんでしょうね。NY辺りにありそうな(行ったことないけど)オサレなお店でした。




外の看板、スマイルマークがかわゆす(^^)




店内から外を眺めるとこんな感じ。昨年(2019年)に初めて入った時の写真ですが、
いいお天気だったんだなあ(*^^*) 右に見える建物は世界遺産に登録されている鐘楼。
素敵なカリヨンが演奏されるんですよー☆




店内はベンチ風の椅子。クッションが色々なデザインな所がまたオサレ(^^)
奥のガラスで囲まれた所が調理場になっているのも今風ですね。




天井はわざとむき出しにしているのかな。日本でもこういうお店多いですよね。
ベルギーの場合は木製の梁だから、コンクリ打ちっぱなしの日本とはまた違うけど。




カウンターとテーブル。色々オサレ。
後でオープン当時の記事を読んだら、有名なレストランの娘さんがオープンした店だと
書かれていました。スタッフも全員女性で、居心地の良いお店でした。




びっくりしたのは、地下のトイレの横にベビー用のおむつ交換スペースがあったこと。
ベルギーのカフェで見たのは初めてかも。古いカフェだとそもそもそんなスペースないですもんね。
オーナーが女性だと知って、それでか〜と、納得しました。
トイレから戻る時、店内の奥に子供が遊べるスペースがあるのにも気が付きました。
子供たちを遊ばせといて、ママさんたちがお茶できるようになっているんですね(^^)


で、ここって以前は違うレストランかカフェだったと思うんですが…2016年の11月オープンなので、
2017年と2018年にはこの前を何度も通っているはずなんですが、何故か入ろうと思わなかった(^^;
何かあるな〜とは思っていたんですけど、他に入る店も決まっていたからな〜。

キッカケその1は、コルトレイク滞在中はいつも利用していたパティスリー・クールセルの
ティールームが、2019年になくなっていたから(T_T) 楽しみにしていたのに、行ったら
持ち帰りだけのケーキ屋さんになっちゃってたんです。残念…。
コルトレイクは毎年滞在期間が短くて、昼間フリーの日は少ないから、色々な店は利用できず。
ついついここばかり利用してたからほかはあまり行ってなかったんですよ(^^;

[パティスリー・クールセルを紹介した記事]
☆1回目→ https://mooi-belgie.blog.ss-blog.jp/2015-11-21
☆2回目→ https://mooi-belgie.blog.ss-blog.jp/2017-12-20

キッカケその2は、クールセルがなくなっちゃってがっかりしていた時、
たまたま前を通りかかったら、テラスでプロの自転車選手たちがお茶していたから(笑)
外国の選手が認める味なら、美味しいんだろうなあと。
そういえば、クールセルも選手が入っているのを見て利用したんだったかな?(笑)




ドリンクメニュー。普通のコーヒーが2.50ユーロ、カプチーノで3ユーロ。
ベルギーの町中のカフェでは普通なお値段でした。日本円でコーヒー320円くらい。
この時は甘いものを食べるので普通のコーヒーをチョイスしました(50セントを節約…笑)。




コーヒー、おまけのお菓子は手作り☆
これって何だろう。チョコが入ってて、すごくしっとりしている小麦粉焼いた系のお菓子。
ブラウニーでいいのかな?(実はそんなにお菓子には詳しくない…笑)




タルトは悩んで、ティラミスのにしました☆ お値段は4.50ユーロ。
超かわいらしいお皿(*^^*) そしてタルトも超ウマウマ。




クールセルがなくなっちゃったのはすごく残念でしたが、新たなお気に入りのお店ができて
うれしかったです♫ フリーWiFiが飛んでないのは残念だけど、それはクールセルも一緒だったし。
窓際に近いと街のWiFi入ったんだったかな…もうすっかり忘れてしまいました(^^;




昨年はコルトレイクからルーバンに拠点を移した後、もう一度コルトレイクに行く用事が
あったので、タルトリーは2回利用することができました\(^o^)/
2回目はフランボワーズタルトをチョイスしました。こちらも4.50ユーロ。
日本円で570円くらいなので、日本並のお値段ですかね(^^; ベルギーは物価安くないです。
この時はテーブルの飾りがガーベラでした(1回目は多肉植物)。




クリームチーズがベースで甘酸っぱいタルトでした。
実はレアチーズケーキはあまり得意ではないので、最後ちょっと飽きちゃいましたが(^^;
(フランボワーズが好きというだけで選んでしまった…笑)




夕暮れ時の外観。こういうお店は閉まるのが早くて、18時までだったかな。
ビールも飲めるカフェだと、夜までやっているんですけどね(^^;

ここはタルトがメインで、クールセルみたいなバラエティに飛んだケーキがないのは残念ですが、
とにかく居心地が良いお店なので、コルトレイク滞在時には必ず行きたいお店です☆


[タルトリー・アルチザン・ベーキング @コルトレイク]


https://www.tarterie.be

nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 6

JF

昔のレンガの建物をそのまま使っているのがいいですね~
中は今風におしゃれにして・・・タルトは美味しそう♪
by JF (2020-04-12 14:19) 

あおたけ

WELKOM~(´▽`*)
アバウトに書かれたように見える立て看板ですが
やっぱりベルギーの街角で見ると
オサレに感じます(・∀・)
ティラミスやフランボワーズのタルトがまた
美味しそうだなぁ。。
by あおたけ (2020-04-13 18:47) 

gon

JF さま

ヨーロッパのリノベーションは上手いですよね(^^)
そういう工事現場を見るのも面白いです。
by gon (2020-04-18 03:37) 

gon

あおたけ さま

素朴な感じがまたベルギーの田舎町っぽくて好きです(^^)
by gon (2020-04-18 03:37) 

gon

@ミック さま、鉄腕原子 さま、xml_xsl さま、tochi さま、
ネオ・アッキー さま、マルコメ さま、U3 さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました☆

by gon (2020-04-18 03:39) 

gon

(。・_・。)2k さま、いっぷく さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♫
by gon (2020-04-19 02:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。