SSブログ

ワロンの街、バンシュ:めっちゃステキな国鉄駅\(^o^)/ [鉄。]

ベルギー南部ワロン圏(フランス語圏)のエノー州に、バンシュ(Binche)という街があります。
日本ではほぼ知られていない街ですが、カーニバルが有名なので、それで知っている人はいるかも。
私の場合は、昔自転車レースのスタートとゴールの街になっていたから知ってたんですけど(笑)

[場所はココ↓]


結構フランスとの国境近くになるので、ブリュッセル南駅から出る電車は終着駅になってます。
ウィキったら、昔は国境沿いのエルケランヌという小さな町まで電車が繋がってたそうですが、
廃線になって以来、終着駅になったのだそうですφ(..)




今回は、2017年にバンシュへ行った時の写真をご紹介します☆
上はその時のベルギー国鉄時刻表アプリのスクショ。
滞在先のルーバンからはブリュッセル南駅で乗り継ぎ。南駅から1時間10分。
乗り継ぎも含めると、1時間48分の鉄旅です(・∀・)




2017年はiPhoneを変えて魚眼が使えなくなった年なので、代わりにパノラマ撮影☆
これはルーバンで乗った電車の車内です(外観なくてスミマセン)。




後回しにすると忘れそうなのでこれも載せておこう。
ベルギー国鉄には「メトロ(Metro)」という無料新聞が置いてあります。
ベルギーらしくフランス語版とオランダ語版があり、ブリュッセルだと両方置いてるんです。
ちなみに緑のタイトルがフランス語、青のタイトルがオランダ語。
月曜日から金曜日まで出版されていて、レースの翌日はよくもらってます(^^)




さて本題に戻って、バンシュ行きの電車は20番線から出発。
…ブリュッセル南駅はプラットホームが多いので結構たいへんです(・∀・)
(確か24か25まであったと思います)




平日の午後3時半。ラッシュアワーにはまだちょっと早いけど、結構乗客待ってました。
(あ、アプリのスクショより1時間遅かったな…)




やって来たのはめっちゃいたずら書きをされて車体の電車(>_<) ヤメテー(T_T)




そしてここでは車内の写真は撮っていませんが(多分乗客が多かったから)
途中駅で車窓に隣の電車のお顔が見えたので、パチりました(・∀・)
この子、あまり見かけない子だナ。




バンシュ到着☆ …って、乗客の皆さん、駅舎の横から外に出ていきます(・∀・)??




実はこの時、バンシュ駅は改修工事中だったのです(T_T)




パノラマで撮影。こんな感じで駅舎がぐるっとフェンスで囲まれていました。




駅名標の写真が取りたかったので、出口よりもずっと先に移動して写真を撮る変な日本人(・∀・)




駅舎の横っ腹。逆光のせいで見えにくいけど、白地に黄色っぽい文字で駅名が入ってます。
これって、車内からどこの駅なのか、わかるようにこっち向きで付いているのかな?
と、いつもヨーロッパの駅舎を見て思ってます。




ゴージャスなバンシュ駅の全景を紹介するために、パノラマの出番だ!
って、頑張ってみたんですけど、見事にてっぺんが欠けました(^^;
でも、丁度TEC(ワロンのバス)が通ったから、使っておこう(笑)




バンシュ駅は駅前が大きな公園になっているので、そこまで下がって撮影してみましたが、
まだ全景が入りませんでした(・∀・)




さらに下がって、やっとここまで収まりました。写真が曲がっているのは、
私が曲がっているわけではなく(汗)バンシュ駅は高台のてっぺんにあって、
公園は坂の途中にあるんです。街の中心部はもっと下の谷底にある感じ(笑)




パノラマでも撮ってみました。お天気だからキレイですね。

(続きます)

[バンシュ駅]



nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 6

JF

バンシュ!昔母がお友達何人かとカーニバルを見に行きました。家族に内緒で^^;ワーテルローの家で父と私で「遅いなー遅いなー」と待っていたらカーニバルのお人形を買ってゴキゲンで帰ってきました。
良い駅舎ですね~続きが楽しみです♪
by JF (2020-04-20 10:23) 

gon

JF さま

わー、バンシュにはそんな思い出があるのですね(*^^*)
カーニバルに行かれたお母様がうらやましいです! お人形はジルかな? 
by gon (2020-04-21 01:38) 

gon

@ミック さま、鉄腕原子 さま、xml_xsl さま、tochi さま、
ありさ さま、kame さま、マルコメ さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♫
by gon (2020-04-21 01:39) 

あおたけ

鉄分をありがとうございます♪
途中ですれ違った電車、
側扉が折り戸なのがベルギー国鉄らしいなぁ。。
バンシュの駅舎は教会のような外観、
ローカル線の終点でもこんなに立派なのですね。
ホーム屋根を支える鉄柱の装飾もステキ☆
その先が廃線で終着駅になったという歴史の経緯もまた
鉄道好きには惹かれますね(・∀・)
by あおたけ (2020-04-21 08:06) 

gon

あおたけ さま

バンシュ駅舎の詳細は次の回でご紹介しましたので
ご査定くださませ(*^^*)
そう言えば、廃線で終着駅になったという視点で駅を見てくるのを
忘れました。次行った時はそうします☆
by gon (2020-04-24 22:44) 

gon

(。・_・。)2k さま、みうさぎ さま、いっぷく さま、
kiyokiyo さま、ネオ・アッキー さま、 U3さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♫
by gon (2020-04-24 22:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。