SSブログ

ワロンの街、バンシュ散策 その1♫ [風景。]

ベルギー南部ワロン圏(フランス語圏)のエノー州にあるバンシュ(Binche)を紹介中☆

[場所はココ↓]


2013年に訪れて以来、4年ぶりでしたが、街の構造はボンヤリ覚えていたので、
市庁舎がある中心部を目指して駅から坂を下っていきます☆




案内板の一番上「Centre Ville(サントル・ビル)」が街の中心部のコト。
インフォメーションセンターの「i」のマークもあります。
駅の周辺は住宅街? どこの街もそうですが、鉄道駅は後からできるから、
駅周辺のお家は比較的新しいです。ヨーロッパは教会を中心に街が出来ますからね〜(^^)




歩き始めてスグ、この看板を見つけて盛り上がりました(^^)
2013年に来たのも、今回紹介している2017年に来たのも、このレースのスタート地になったから。
「LA FLECHE WALLONNE(ラ・フレッシュ・ワロンヌ)」、直訳するとワロンの矢。
昔はシャルルロワという街がスタート地で固定してましたが、確か2013年からワロンの様々な街を
スタートするようになりました。以前紹介したワレムもこのレースのスタートで訪問。
レースのスタートにならなかったら、まず来ることはなかったかも(^^;

でも、この矢印に従って歩いてはいけません!
これはコースルートを示している矢印なので、スタートとは逆の方に行ってしまうから(^^;
ハイ、勿論レースのスタートは街の中心部、市庁舎前からです♫




街歩きの途中で見つけた壁飾りのネコ。一応何かを引っ掛けるフックなのかな。




春先のベルギーでよく見るお花。ツル性植物で、日陰を好み、石垣なんかに生えています。
名前は不明。機会があればまたベルギー人の友達に聞いてみよう☆




バンシュの街がある谷底?に到着。前に旧市街が見えてきました。




ムムム、この石垣は??




ヨーロッパの古い街ではよく見かけるアレです(^^)




残念ながらここからは上がれないですね。
バンシュって、要塞都市だったのかーと、思いつつ、後日調べたら、
この向こうには中世にお城があったんだとか。これは城壁の一部だったんですね〜。
ヨーロッパって、城壁残して街を作るから好き☆




城壁は道を挟んで反対側にも続いていました。ここの壁は結構分厚いですね。




途中で見つけた街の地図だと、残っている城壁がよく分かります。
一番下の部分にお城があったので、ちょっと不思議な形ですが(普通中央にありそう)
何か地形的な理由があるんでしょうね。




城壁の近くには、カーニバルに登場しそうな人物のブロンズ像があります。
よくよく調べたら、このすぐ近くに「カーニバルと仮面の博物館」がありましたφ(..)メモメモ




多分、この右手の階段を上がっていくと博物館があるんじゃないかな?
ぱっと見た感じにはなさげですけど(^^;
この辺りはいつも通り過ぎちゃってたから、今度バンシュに行ったらもっと散策しなきゃ。
城跡は公園になっていて、多分逆の方からなら入れそうです。

[バンシュ城跡]


城壁のある場所は谷の部分で、そこから細い路地を上がっていくと
バンシュの街の中心部「グラン・プラス」に到着します。




と、言ってもそんなに大きな広場ではなく、しかも駐車場になってます(^^;
これはレース前日でチームの監督さんたちが会議で集まっていたので、
チームカーがずらりと並んでいました☆ 左手の建物が市庁舎です。




町中には「バンシュ、自転車競技の街」と謳った旗が飾られていました。
背景の塔は市庁舎の塔ですね。丸い部分が印象的☆
バンシュは一時、自転車レースの誘致を止めてましたが、最近またよく開催するように
なったので、今の市長さんが自転車レース好きなのかもしれませんね(^^)




ちょっと時間が経ってから、グラン・プラスを逆方向から撮影した写真。
こっちの方が広場がちょっと広く感じますね。ここがレースのスタート地点になります。




グラン・プラスの石畳☆ 翌日選手がこの上を走ります(^^)
(すみません、石畳フェチなんで。)




バンシュに到着した時は、今にも降り出しそうな天気だったのに、
しばらく散策していたら、こんなピーカンになったので、市庁舎を撮り直しました☆
塔がある部分が市庁舎で、左にコンサートホール、ツーリストインフォメーションが繋がってます。




夕刻の日差しですが、やっぱりお天気だとキレイです(*^^*)




市庁舎に飾られていた旗。見づらいけど、左からEU旗、ベルギー三色旗、ワロン旗です。
ワロンは黄色地に赤いニワトリちゃんです☆

(続きます)

[バンシュ市庁舎]


 
nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 3

JF

自転車レースに誘致したりしなかったりってあるんですね。
自分たちの町でレースを見られると楽しそうですけどね(^^)
by JF (2020-04-29 20:29) 

gon

JF さま
自転車レースがオラが町にやってくるのは
レースファンの夢です(*^^*)
by gon (2020-05-04 03:54) 

gon

ストックン さま、xml_xsl さま、tochi さま、kame さま、
yu-papa さま、mwainfo さま、ネオ・アッキー さま、
鉄腕原子 さま、@ミック さま、SWEET さま、
あおたけ さま、(。・_・。)2k さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました☆
by gon (2020-05-04 03:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。