SSブログ

ワロンの街、バンシュはカーニバルの街☆ [おもしろいにゃ〜。]

ベルギー南部ワロン圏(フランス語圏)のエノー州にあるバンシュ(Binche)を紹介中☆

[場所はココ↓]


多分、日本でバンシュを知っているとしたら、ユネスコの無形文化遺産に登録されている
カーニバルの街としてだと思います。あ、私は自転車レースの街の方が先でしたが(^^;
カーニバルが有名、という話はその後どこかで聞いていて、何年か前、ベルギー滞在中に
ドキュメンタリー番組で偶然紹介されているのを観て、惚れ込んでしまったのが「ジル」です。




「ジル」には、バンシュ市庁舎の隣りにあるインフォメーションセンターで会うことが出来ます。




ハイ、こちらが「ジル」さんです。インフォメーションセンターの入口にいらっしゃいます。
…マネキンが着ていて、ちょっと貧相なジルですけど(^^;
ジル(Gille)はバンシュのカーニバルの主役です。ウィキには生粋のバンシュ人しかできないと
書いてありましたが、私が見たドキュメンタリーでは、ジルを演じる家は代々決まっていて、
その家の男性しかできない、って話でした。つまりそれが、代々バンシュに住んでいる家って
ことなのかな。このマネキンが貧相だなあと感じたのは、本物のジルはもっと太めで(笑)
ドキュメンタリーで衣装の中に藁をたくさん詰め込んでいたのが印象的だったからなのでした。




ジルはこんな木靴を履いています☆




一緒に飾られていたのはジルのベルト。ジルの衣装にはあちこち鈴が付いていて、
カーニバルで練り歩くとシャンシャン音がします(^^)
あ、手に持っている小さな箒はラモンと言って、これもカーニバルで使われる小道具です。




インフォメーションセンターでは、ジルの衣装をモチーフにしたアイテムも購入できます。
ちゃんとしたデザイナーさんが作っていて、ポーチとかお財布とか色々あります。
でも、一点物に近いのか?お値段は結構高め。それでもどうしても欲しくて(笑)
2013年にポーチを買ったのは私です(^^; 30ユーロ近かったかな?




木靴やラモンをモチーフにした装飾品もありました。




小さいブローチ、7ユーロ。これもラモンが付いてますが、私が2013年に買ったポーチにも
付いてるんですよね。とりあえず、まだ朽ちてはいません(^^;




私がジルの衣装の中でイチバン気に入ってるのがこのライオンのモチーフ。
バンシュってワロンの街なのに、街の旗印は黒いライオンなんです。
(これはまた、別の機会に紹介します)




こんなかわいい傘も売ってました☆




傘、欲しかったんですけどねえ。とても持って帰れる気がしなかった…つか、
昔、オランダで買ったビニール傘が、風の強い日に速攻壊れた苦い思い出があるので、
うっかり手が出せない(^^;

この記事を書くために、ジルの事を色々調べていたら、この独特のライオンのモチーフは、
インカのデザインを取り入れたのだと知りました。なるほど〜、確かにインカっぽい。
昔、この街を支配していた女王様(件のお城に住んでいた)がお祭りの衣装で使ったのが元だとか。

ついでにジルという名前は、当時のスペインでポピュラーだった名前「Gil(ヒル)」から
来ていることも分かりました。カーニバルの最終日にオレンジを投げるとか、色々
スペイン統治の匂いがプンプンするのが面白いです。インカにしても、スペインが侵略した
歴史がありますしねえ。こういうの調べるの、本当に大好き(^^)




さて、これを踏まえてカーニバルの主役であるジルが、バンシュでどれだけ親しまれているのかを
ご紹介しましょう。これはインフォメーションセンターの窓ですが、実はジルの顔の一部☆




カフェのガラス窓にもさりげなくジル☆




こちらは市庁舎近くのカフェ(ベルギーでカフェはビールも飲めるお店)




よく見るとカフェの看板にジルが描かれています。
「LOCAL DES ARPEYANTS」の意味が分からなくてググってたんですが、
どうやらジルは自分たちの事をARPEYANTSと呼ぶみたいなので、
もしかしたらここはジルを演じる一家のカフェなのかも?




ちょっと怪しげな装飾品を売っているお店のショーウインドーにも、
さりげなくジルのお面とラモンが飾られてました。
バンシュの街を歩いて、ジルを探すのは楽しみです(^^)

☆オマケ:ようつべでバンシュのカーニバルの映像を見つけたので貼っておきます☆


(続きます)

nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 7

あおたけ

メガネがオシャレなジル、
カーニバルでジルを演じられるのは
選ばれた一人なのかと思ったら、
動画をみるとジルだらけで笑いました(・∀・)
by あおたけ (2020-05-08 18:21) 

JF

グッズたくさんあるんですね~
模様が可愛いです(^^)
by JF (2020-05-08 18:43) 

hideyuki2007y

ライオンのマーク、自転車用のジャージなんかについているのと似たますね。
by hideyuki2007y (2020-05-09 16:49) 

gon

あおたけ さま

ハイ、大量に居ます(^^)
それが皆、仮面を付けているとシュールですよね(笑)
by gon (2020-05-11 01:55) 

gon

JF さま

そうんなです、この色使いと独特のデザインがツボです(^^)
by gon (2020-05-11 01:56) 

gon

hideyuki2007y さま

そうですね、元になっている紋章は
フランダースのライオンと同じ形ですから(^^)/*
by gon (2020-05-11 01:57) 

gon

@ミック さま、ハマコウ さま、xml_xsl さま、ストックン さま、
(。・_・。)2k さま、tochi さま、kame さま、鉄腕原子 さま、
tarou さま、いっぷく さま、SWEET さま、maporin さま、
kiyokiyo さま、ありさ さま、ちょろっとぶぅ さま、
ネオ・アッキー さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♫
by gon (2020-05-11 01:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。