SSブログ

ベルギーの新型コロナウイルス流行まとめ2020[5月] [にうす。]


↑ わが街ルーバン駅前の夕暮れ(・∀・)

バンシュ紹介記事を中断して、今日はベルギーの新型コロナウイルス情報5月分を
自分自身の記録として記載しておきます。ご興味のない方は飛ばしてくださいね(^^)

ベルギーでは5月4日(月)から段階的な外出制限緩和が始まりました。
まずはフェーズ1aで、ビジネスが再開。公共交通期間ではマスク着用が義務付けられました。

それを踏まえて5月の感染者数のまとめです。

☆3月の分はこのリンク→ https://mooi-belgie.blog.ss-blog.jp/2020-03-31
☆4月の分はこのリンク→https://mooi-belgie.blog.ss-blog.jp/2020-05-05

[5月2週目]
********************
5/4…感染者50267人(+361) 死者…7924(+80)
5/5…感染者50509人(+242) 死者…8016(+97)
5/6…感染者50781人(+272) 死者…8339(+110)
 *3/24-5/4までの病院での死亡者229が遡及して加算された
5/7…感染者51420人(+639) 死者…8415(+80)
5/8…感染者52011人(+591) 死者…8521(+107)
5/9…感染者52596人(+585) 死者…8581(+76)
5/10…感染者53081人(+485) 死者…8656(+75)
********************

外出制限の解除が始まった週は、多少の変動はあるものの、
感染者が大きく増えることもありませんでした。
6日には国家安全保障会議が開かれ、翌週の11日(月)からフェーズ1bに入ることが決定し、
店舗が再開。でも、まだレストランやカフェの営業再開は許されませんでした。
スポーツ大会は7月31日まで開催されないことが発表されました(T_T)
公共交通機関でのマスク着用義務は、駅や停留所に着いた時点から、という但し書きが
付くようになったってことは、マスクに慣れていないベルギーの人たちが、
乗り物の中に乗るまでマスクをしていないってことですよね(^^;

[5月3週目]
********************
5/11…感染者53449人(+368) 死者…8707(+62)
5/12…感染者53779人(+330) 死者…8761(+65)
5/13…感染者53981人(+202) 死者…8843(+82)
5/14…感染者54288人(+307) 死者…8903(+60)
5/15…感染者54644人(+356) 死者…8959(+56)
5/16…感染者54989人(+345) 死者…9005(+47)
5/17…感染者55280人(+291) 死者…9052(+47)
********************

5月3週目にはお店がオープンして、皆買い物に出かけるようになりましたが、
それでも感染者数も死者も確実に減少してます。
日本とちがって1.5メートルの距離ルールが徹底されているからですよね。
日本は1メートルも開けられない(汗)そして下手に間隔開けてるとおばちゃんに割り込まれる(汗)

今、ベルギーの直行便(ブリュッセル行き)は全日空だけなんですが、
12日に6月15日までの運休が発表されました。

13日には国家安全保障会議が開かれ、翌週の18日(月)からフェーズ2に入ることが決定。
勿論、感染者数の数が違うから比較はできませんが、解除の緩め方がとても慎重です。
学校は一部授業再開、博物館や図書館もオープン。
但し博物館のチケットはオンライン販売のみ。
美容院、エステも開業。
スポーツは20日を超えない範囲で練習を再開できるようになり、これまでは単独か
近親者と2人でトレーニングをしていた自転車選手が、グループで走れるようになりました。

5月の解除はこれで終了。政府は次のフェーズには6月8日まで移行しないと発表しました。
とりあえずここまで解除して、しばらく様子を見るって感じなんでしょうね。

ちなみに、時々日本でも報道されているベルギーの死者数の多さ。
ベルギーは病院以外(老人ホームなど)の死者も計上しているから他の国より多いんですが、
それってWHOが推奨している事なんだそうですφ(..)メモメモ

[5月4週目]
********************
5/18…感染者55559人(+279) 死者…9080(+28)
5/19…感染者55791人(+232) 死者…9108(+29)
5/20…感染者55983人(+192) 死者…9150(+42)
5/21…感染者56235人(+252) 死者…9186(+37)
5/22…感染者56511人(+276) 死者…9212(+26)
5/23…感染者56810人(+299) 死者…9237(+25)
5/24…感染者57092人(+282) 死者…9280(+43)
********************

5月4週目はフェーズ2に移行しましたが、感染者数は落ち着いたままでした。
花粉症がピークになってきたから気をつけてね〜というニュースがありました。
そうそう、ヨーロッパでは5月が花粉症のシーズンピークなんですよね。昔は枯草熱と言われてた。
喘息みたいな症状になるので、新型コロナウイルス感染症と間違われちゃうから注意。
それと、万が一陽性だと咳やクシャミで移しちゃう危険もあるから大変(>_<)

昔、電車で前の席に座ったお姉さんが重度の花粉アレルギーの人で、点鼻薬をしていたけど
涙目で赤くなってて、鼻も赤くでズルズルで本当に可哀相だった。
あの時、「マスクすれば楽になるのになあ」と思ったっけなあ。
もしかしたら、今頃ヨーロッパの花粉症患者さんたちは「マスク付けてると楽!」って
感動してるかも(^^)

全日空は5月21日に、6月30日までのブリュッセル便運休を発表しました。

[5月5週目]
********************
5/25…感染者57342人(+250) 死者…9312(+32)
5/26…感染者57455人(+198) 死者…9334(+23)
5/27…感染者57592人(+137) 死者…9364(+36)
5/28…感染者57849人(+257) 死者…9388(+31)
5/29…感染者58061人(+212) 死者…9430(+42)
5/30…感染者58186人(+125) 死者…9453(+23)
5/31…感染者58381人(+195) 死者…9467(+14)
********************

5月最終週も安定してました。死者も増えていないので、1万人を超えることもなく、
平穏な5月でした。ただ、気になっているのは治癒者の数も増えない。
って思っていたら、ベルギーのヘットニュースブラッド紙は5月下旬に「治癒者」の表記を
「病院を退院した人」に変えてました。うーむ、何故?(^^;

ちなみに、5月31日時点で退院者の数は15887人。でも、何万人も入院している訳ではないようで。
ずっとこの数が治った人の数で、まだ治っていない人がたくさんいるんじゃん! って思ってました。
5月までの検査数は866497件。この数字はそのまんまだから分かりやすいですね。

ベルギーでは次の国家安全保障会議が6月3日に開かれ、8日(月)からフェーズ3に移行し、
やっとレストランやカフェが再開できるようになります(^^)
で、度々ニュースに出てくるHORECAという言葉が気になって調べたら、
ホテル(HO)、レストラン(RE)、ケータリング(CA)の略でした。ナルホド〜φ(..)メモメモ

ベルギーが少しずつ日常を取り戻していくのを見るのは嬉しいです。
日本はあっという間に日常が戻ってきちゃって、不安しかないんですけど(^^;
ショッピングはまだ良いけど、外食は当分できないなー(汗)
 
nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 1

gon

ストックン さま、xml_xsl さま、tochi さま、あおたけ さま、
鉄腕原子 さま、@ミック さま、JF さま、kame さま、
マルコメ さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2020-06-10 03:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。