SSブログ

ブーランジェリー・パティスリー・ティリオン @バンシュ2017 [カフェ@ベルギー]

長らくワロンの街、バンシュの紹介にお付き合いいただきましたが、ついに最終回(^^;

フレッシュ・ワロンヌのスタートを見送った後、とりあえず暖を取るために入ったお店を紹介します。



ハイ、こちらです。「ブーランジェリー・パティスリー・ティリオン」。
ブーランジェリー=パン屋さん、パティスリー=ケーキ屋さんです。
ベルギーは大体パン屋さんでケーキも売っているので、一緒でも不思議はないんです(^^)
あ、パン屋さんではチョコレートも売ってます☆




このお店は市庁舎前に通じる大通りにあって、入って右側にカフェスペースが併設されてます。
建物の右側にも入口があって、なかなか乙女チックな外観(・∀・)
寒さしのぎでフラフラしている時に見つけて、スタートしたら入ろうと決めてました。

これもレースあるあるなんですが、スタートしてすぐゴールの街へ移動しようと思っても、
丁度1時間に1本の電車は出発したばかりで、スタートの街で時間をつぶさなければ
ならなくなるんですよね。きっと主催者が電車の時刻表を見て仕組んでいるに違いない。
そうすれば、観客がスタートで飲食してお金落としてくれるから(・∀・) ←勘ぐりすぎ。




カフェの内装はこんなんです。外にスウィート・ドリームって書いてありましたが、
ここまでとは(笑)でも、普通に地元のおじいちゃんが一人でお茶してたりするんですよ(・∀・)




よくよく見ると、この電気のフード、レディのコルセットの背中みたいなリボン(・∀・)




奥にあるのがパン屋さんのレジで、カウンターにあるものを店内で食べたいんですけどって
注文すると、飲み物を聞かれるので、一緒にオーダーし、席について待ちます。




美味しそうなケーキ沢山あって、安いし写真も撮ってたのに、何故かこの時ケーキは注文しなかった。
いつもだったらウケを狙って中央のピンクの(人形付き)注文するのに。たった2.70ユーロだし。




注文したのはベルギーで定番の甘いパン、ブール・ド・ベルリン。
ドーナツを半分に切った中に、カスタードクリームがこれでもかってくらい挟まってます。
しかし、何故ベルリンなのかは不明(^^; そして、自分がこの時何故これにしたのかも不明(^^




めっちゃ寒い日には、コーヒーではなくホットチョコレートが飲みたくなるんですよね。
甘いもの ☓ 甘いもの。最強コンビです。そしてトレイには「ラ・ヴィ・アン・ローズ」の文字。




飲み物はクッキーのおまけ付き☆




カトラリー、砂糖、ミルクはセルフサービスでした。




こちらも可愛らしいホットドリンクの料金表。ホットチョコレートは2.50ユーロ。
ブール・ド・ベルリンの料金は忘れてしまいましたが、2ユーロしなかったと思います。
ここのお店は良心的な値段でした。つか、やっぱり田舎ですね(*^^*)




甘いもので暖を取り、30分くらい休憩して出てきたら、もうかなり撤収が終わっていました。
ベルギーの自治体はレース慣れしているので、設営も撤収もスムーズです。

次はいつ来られるかな? と、思いながらバンシュを後に、ゴールの街へと移動しましたが、
意外に次の機会は早く(笑)実は去年の夏、ツール・ド・フランスのスタート地でお邪魔しました。

その時の写真は、またいつかご紹介しますね〜〜♬(ネタ多すぎて…笑)


[Boulangerie Pâtisserie Thirion Binche Centre]


↑記事で紹介したのは2017年当時の写真ですが、お店は2020年現在、まだありました♬
 
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 4

あおたけ

ふんわりとしたブール・ド・ベルリン、
あんドーナツのカスタードバージョン?(・∀・)
ホットチョコと合わせて、甘いもの最強コンビ☆

by あおたけ (2020-06-17 08:31) 

gon

あおたけ さま

いやもう、寒くて寒くて(^^;
ミスドのカスタードクリームの中身マシマシって感じですね。
ちなみに私はエンゼルクリームの方が好きですが☆
by gon (2020-06-18 02:31) 

gon

ハマコウ さま、鉄腕原子 さま、@ミック さま、JF さま、
xml_xsl さま、tochi さま、いっぷく さま、ありさ さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2020-06-18 02:32) 

gon

ネオ・アッキー さま、U3 さま、taka さま、
(。・_・。)2k さま、yam さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2020-06-23 03:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。