SSブログ

ワロン鉄旅、バンシュからウイへGO!\(^o^)/ [鉄。]

前回、バンシュはこれでお終いですと言いながら、ダメ押しでもう一回?
って、訳ではないんですけど、バンシュの写真を整理したついでなので、
バンシュからワロンのウイまで移動した鉄旅も紹介しておこうかなー、と思い立ったのでした(^^)

☆ウイは以前にも紹介しましたが→ https://mooi-belgie.blog.ss-blog.jp/2015-11-01

今回バンシュがスタートだったラ・フレッシュ・ワロンヌという自転車レースは、
ウイにある激坂がゴールなので、毎年必ず行ってるんです♪
…あ、今年はかなりの確率で行けないかもですけど(T_T)



↑スタートのバンシュは地図でこの辺り。



珍しく、バンシュを出発する時に写真を撮ってなかったんですが、乗車した電車の車内写真は
ありました。ブリュッセル行き、新型車両だったんですね〜。行き先表示のモニターあります☆
ちょうどお昼過ぎ、12時15分くらいに出発した模様です(・∀・)
(写真撮っていると時間がわかるから便利〜)




でも、2駅先で下車。ラ・ルビエール・シュッドという乗り継ぎ駅でナミュール行きに乗り換え。
これはよく乗るちょい古めの車両だったから、写真は撮ってませんでした。




ナミュールは半地下駅。ここでリエージュ・ギユマン行きに乗り換えて、
途中駅のウイを目指します☆




↑中間地点のナミュールはココ。

☆ナミュールは大昔にちょこっと紹介しました→ https://mooi-belgie.blog.ss-blog.jp/2010-01-18




これも新型車両でした。以前は結構古い車両が多かったんですが、
ワロン地方は最近意外と新型車両が走っている気がします。




ナミュール〜リエージュ間は、ムーズ川沿いを走るお気に入りの路線(*^^*)
勿論、川が見える座席を選びます。天気がいいと、ずーっと眺めていられる♪




めっちゃ田舎そうな途中駅、降りてみたーい\(^o^)/




田園風景もまた良し☆




車窓を楽しんでいる間に到着。と、言ってもバンシュからウイは乗り継ぎ2回で2時間掛かります。
ベルギーって、小さな国なんですけど、意外と移動に時間がかかるんですよね(汗)
ウイはHUYと綴り、フランス語読みでユイと発音されることもありますが、現地の発音はウイです。
駅舎は最近リニューアルされました。ずっと工事してたもんなあ…。

[ウイ駅]

(ちなみに、オランダ語ではHoeiって綴るんですよね)

駅舎を背にして、まっすぐに伸びている通りをそのまま下っていくと、ムーズ川にぶつかります。




川向うに見えるのは、シタデル(城塞後)です。いつも見てるけど、行ったことはないな(^^;
フレッシュ・ワロンヌのゴールは川を渡った向こう側になります。




橋のたもとにあるモニュメント。兵隊さん?




シタデルを背景に入れてみました☆
昔はこの橋がコースになっていて、スタートから移動してくると丁度この上で選手が
通過するのが観られましたが、近年コース変更で通らなくなっちゃいました。




ちなみにこの橋はボードワン王橋。重厚な石造りの橋。




橋を渡ると左側にウイの街の中心部があるんですが、大抵行きはコースに向かって急いでいるので、
写真は撮っていません(^^; すごく小さなグランプラスもあるんですよ〜(・∀・)
その周辺の紹介はまた次の機会に☆ 

ちなみにこの写真は、通りかかったメガネ屋さんのショーケースの中にカエルちゃんを
発見したので撮影した奴。…写り込んでいる自分がガッツリ手袋をしていて、
この時間帯もまだ寒かったんだなーと思いました。あ、アオサギ? の置物もかわいいですね(^^)




フリッツやハンバーガーの移動販売車。赤い悪魔のお店ですね(^^)
レースが来るからやってきたのかもしれませんが、元々ウイは水曜日の午前中に市が立つので、
その一部かもしれません。外のお店は、私が到着する頃にはほとんど店じまいしてますが…。

この後、自転車レースのコースまでいっきに紹介しようと思っていたんですが、
書いてみたらやたら長くなってしまったので、ここで一旦切ります。
次回はウイの激坂を紹介しますね〜〜(^^)/*

[今この辺り。まだウイの激坂のふもとです]

 
nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 3

あおたけ

鉄分補給、ありがとうございます(・∀・)
ムーズ川沿いの車窓風景、ステキだなぁ。。。
川沿いの田舎駅、ここの立派な跨線橋の上からは
いい画(鉄)が撮れそう!(笑)
ベルギーでも新型車両の投入が進んでますね。
そのぶん赤い旧型や犬電車は減っているんだろうなぁ。。。

by あおたけ (2020-06-25 08:31) 

gon

あおたけ さま

おっ、流石撮り鉄目線!(・∀・)
この田舎駅で下車するチャンスがあったら、写真撮りたいですね〜。
但し、田舎なので一時間に数本しか通過しなさそうですが(笑)
by gon (2020-06-26 02:40) 

gon

@ミック さま、ストックン さま、hanamura さま、
xml_xsl さま、tochi さま、鉄腕原子 さま、JF さま、
kame さま、ネオ・アッキー さま、(。・_・。)2k さま、
ハマコウ さま、いっぷく さま、ありさ さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪

by gon (2020-06-26 02:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。