SSブログ

スポルティモニウム博物館@ホフスタード [多分滅多にないミュージアム]

2013年にメヘレン郊外の田舎町、ホフスタードを訪問したのは、
公園敷地内にあるスポーツ博物館を見学するためでした♬



ハイ、こちらがスポーツ博物館「SPORTIMONIUM(スポルティモニウム)」。
茶色の平屋の建物です。



ちょっと変わった建物(・∀・)




木造って珍しいかも?




エントランスも天井が木造で、オサレな建物☆




この年はベルギー最大の自転車レース「ロンド・バン・ブラーンデレン」が100周年の記念の年で、
あちこちの博物館で自転車関連の特別展を開催していました。
で、スポルティモニウムでもベルギー最大の英雄エディ・メルクスの特別展をやってて、
それが観たかったんです(^^) この真中の小さなリーフレットがそのお知らせで、
たまたまロンドの日にオウデナールドの博物館でこれをもらって、開催を知ったのでした。
おー、すぐ近くだから行けるじゃんって(笑)。




入り口近くの展示。




こちらがエディ・メルクス☆ 60年代から70年代に活躍した名選手です。
私は流石に現役時代を知らないのですが、私が尊敬する日本のフォトグラファー、
三宅寛氏がメルクスの大ファンで、お陰でその偉大さを知ることができました。
って、その頃は自分がベルギーに通うようになるなんて思ってもいなかったけど(^^;




こちらがメルクス展のロゴマーク。In het wiel van Eddy Merckx、メルクスの車輪で、って意味。
これが特別展の床に点在していて、様々な数字が書かれていました。
特別展の入り口でタブレットが渡されて、この数字でクイズをしたと記憶してるんですが、
何故かタブレットの写真は撮ってませんでした(^^; 大概のものは撮影するんだけどなー。




細長い木造の展示室の中はこんな感じになってました。天井採光で明るい。
そして何故が常設展に剣道の道着(・∀・;)




中央通路に飾られていたドライジーネ♬
この中央通路の両側に展示ルームがあります。
通路、展示ルーム、中央通路、展示ルーム、通路って作りですね。




天井から入る太陽光がキレイでした(・∀・)




木造の建物にレトロな自転車がピッタリ☆




iPhoneの魚眼で撮ってもいい感じ(*^^*)




レースのポスターやプレートが所狭しと飾られてました♬




こちらは知る人ぞ知る、デルニーバイク☆




メルクスの特別展を開催していたので、彼にまつわる展示コーナーもありました。




その中でワタシが一番ツボったのは、このタバコの広告。
SPRINTって名前のタバコが昔あったんですね〜(・∀・)




若きメルクスがそのタバコの広告に出ていて、超ツボった訳です(・∀・)
これはお宝画像! ちょっと光っちゃったけど(^^;




そんなこんなでメルクス展を堪能☆(49431が何の数字だったかは忘れたけど…笑)
平日だったから課外授業で子どもたちが沢山来ていて、勉強した事をノートに書き込んでいるのを、
横からこっそり覗き込むのも楽しかった(・∀・)




博物館の奥の方にあったモニュメント。




そういえばこの博物館は、1920年のアントワープ五輪にまつわるものも色々収蔵してたんだけど、
今回は自転車ばっか撮影してました(^^;




観光地でお約束の顔出しパネル(・∀・)
これはメルクスよりもずっと昔の選手ですけど。




最後に、博物館の係員さんがとっておきの展示品を教えてくれました。
ハイ、こちらの何の変哲もない木製のロッカーです。
2つ目のロッカー、名前のプレートが付いてますね。




何と、メルクス! そう、このロッカーはメルクスのロッカー、という趣向♬


ner'>

開けると中にメルクスのジャージがちゃんとかかってました(*^^*)




ロッカーの扉に付いている小窓から、中のジャージがちょこっと見えるの、最高\(^o^)/
って、自転車レース好きなヒトにしかわからないヤツですが、ベルギー人なら誰でもメルクスは
知っているので、問題なしですね♬ 

[スポルティモニウム博物館@ホフスタード]


↑グーグルの地図に「子供向き」って書いてあるけど、大人でも十分楽しめるぞ!(・∀・)

https://www.sportimonium.be/en

nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 5

hideyuki2007y

自転車競技の展示が多いスポーツ博物館なんですね。日本国内にもこんなところがあると良いのに。
by hideyuki2007y (2020-07-24 18:13) 

gon

hideyuki2007y さま

ベルギーは自転車競技の歴史が長いですから☆
日本もいつかこんな博物館ができるといいですね〜〜。
by gon (2020-07-25 04:11) 

gon

ストックン さま、kiyokiyo さま、いっぷく さま、
hanamura さま、tochi さま、xml_xsl さま、
あおたけ さま、JF さま、kame さま、CC さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2020-07-25 04:12) 

gon

ハマコウ さま、おぉ!次郎 さま、koo さま、
鉄腕原子 さま、@ミック さま、(。・_・。)2k さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2020-07-26 03:33) 

gon

yam さま、マルコメ さま、taka さま、Edy さま、
ありさ さま、SWEET さま、
ご訪問6Niceをありがとうございました♬
by gon (2020-07-28 04:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。