SSブログ

ゴッホが描いたニューネンの風景 [感動!]

2016年ベルギー&オランダ旅行の、オランダ編を紹介中。
オランダ編は日本人が大好きな画家、ゴッホが旅のテーマになってます♪



前回は1883年の暮れから2年間、ゴッホが住んでいたニューネンという町に到着し、
ゴッホ博物館「フィンセンター」を見学した所まで紹介しました。




フィンセンターのお向かいにある、いい感じのカフェ。到着した時に何気なく写真を
撮っていたんですが、フィンセンターでお勉強できたお陰で、このカフェの名前がゴッホの作品
「ジャガイモを食べる人々(Aardappeleters)」であることに気が付きました(^^)
2階にソフトクリームが刺さっててかわいいなあと思ってたんですが、
そこはジャガイモだろって(笑)




さて、フィンセンター見学の後は、ゴッホゆかりの場所を回るサイクリング・ツアーに出かけました。
現地ガイドさん(英語)が付いてくれたんですが、こんな受信専用の無線機が配布されました。
…この時は、サイクリング中もガイドさんの説明が聞けるのか〜としか思っていなかったけど、
日本だとイヤフォン付けて自転車乗ったらあかんやつですよね(^^;
(と、こんな風に書いてますが、サイクリング・ツアーは次回ご紹介します☆)




サイクリングの前に、徒歩で見学できるゴッホゆかりの場所を回りました。
この写真はフィンセンターの向かって左側、空き地の壁にゴッホの絵が使われていたので
写真を撮ったんですけど、空き地じゃないのかな?




その空き地のお向かいさん、つまりフィンセンターの斜向いにあるこの建物は、
プロテスタントの牧師としてニューネンに赴任したゴッホの両親の家、牧師館でした。
あ、ちなみにゴッホが描いた絵を持って説明をしているのが、現地ガイドのレメットさんです。
確か元大学教授だったかな? この後、頻繁に登場します(^^)/*




まあ、アレです。ぶっちゃけ30歳でプー太郎のゴッホが、両親の家に転がり込んだって事ですね(^^;
1つ前の写真の母屋の後ろにくっついている平屋の建物が、実際にゴッホが住んでいた場所だとか。
この四角い窓の部分です。ここを作業場にして絵を描いていたんですね(^^)




↑そんな観光の目玉ですが、グーグル地図上では紹介されてませんでした。
フィンセンターの丁度真下あたりの角っこなんですけどね。




正面の入口には「ファンゴッホ・ハウス」のプレートが付いてましたが、
「見学不可」になっていたので、グーグルに載ってないのはそのせいかな?
今の所有者が公開していないんでしょうね(その説明を聞いた記憶はない…聞き逃したのかも?)。




裏庭の扉は開いてたけど、私有地だから立入禁止。残念(T_T)




でも、裏庭の奥にはとっておきの場所がありました。
それはこの狭い猫道、もとい歩行者だけが通り抜けられる道の奥にありました。




道の途中、生け垣がちょっとへこんだ場所があって、下には台があるので
上がって中を覗き込めるようになってます。
実はここ、ゴッホが実際に絵を描いていた場所なんです。
旧牧師館の裏庭には入れないけど、生け垣から覗き込めるようになってるという趣向。




台の上に上がってみたら、中はこんな感じになってました(・∀・)
ゴッホはこんな風にイーゼルを立てて絵を描いていたのかな…と、思っていたら、
この木枠はイーゼルではなく、ゴッホが遠近法を捉えるために実際に使っていた道具だとか。
よく見えませんが、中にワイヤーが貼られています。パースペクティブ・グリッドかな。
現存する絵と今の風景を比較して、ここでこんな風に作業をしていたんだろうって事ですね。
ゴッホ好きなら、まさに聖地巡礼でしょうね(^^)




↑ この地図でわかるかな。Nune Villeの赤いポイントの右斜下にある茂みが、
生け垣から覗き込んでいる場所になります。




木と木の合間に、ちょこっと教会の尖塔が見えているのがポイント。




ガイドのレメットさんはゴッホがニューネンで描いた絵や素描のコピーを持っていて、
ここがこの絵が描かれた場所ですよ〜って教えてくれます(^^) わかりやすくていいですね。




この小道には「Achter de Heggen」という名前が付いているんですが、直訳すると
「生け垣の後ろ」…まんまですね。これはフィンセンターある大通りの看板。
左側にちょろっと写っている建物が、ゴッホが住んでいた牧師館。




牧師館隣の建物の横にも、路地の看板が付いてました。
この一番奥に「生け垣の後ろ」道があります。




よく見ると、小道の名前の下に「NAAR PENTEKENING VINCENT VAN GOGH」
と、書かれてました。「ゴッホの素描はこっち」って感じの意味です(^^)




小道の入口に設置されていたこのパネルの、左側の縦長の素描が、
ここで描かれた風景なんだそうです。よく見ると、遠くに教会の建物が見えます。
…いや、130年前は本当になーんもない村だったって分かりますよね(^^;




これは1885年11月に描かれた牧師館の絵。上が切れているのは、多分文字を記録する為に
撮影しておいた写真だから…(^^;




こっちの素描は、裏庭から描かれた牧師館。母屋の右側にくっついている平屋の建物が
ゴッホが住んでいた場所。裏庭に入れたら、こういう写真が撮れるんでしょうけど(T_T)




「生け垣の後ろ」の小道が抜けた先の大きな通りも、ゴッホが描いたポイントでした。
130年前とは全然風景が変わっていますけど。…レメットさん、目線THX(・∀・)




何故か「生け垣の後ろ」道の説明が書かれた案内板は、こちら側の道に設置されていました。
そういえば、牧師館の前にはこの案内板もなかったな。不思議。




街路樹はスズカケノキ、プラタナスでした。ゴッホの時代もプラタナスだったのかな?




フィンセンターがある通りに戻り、次は牧師館の隣の家を見学。
ここはゴッホのガールフレンドが住んでいた家だそうです。それも見学コースの一部になるのか(笑)
あっ、今気がついたけど、生け垣の小道を抜けた向こう側の通りは、件のガールフレンドの名前が
付いてました。マルゴット・ベケマン通り!(・∀・) ゴッホの名前が付いた通りもあるけど、
牧師館がある通りではありませんでした(^^; 色々あるんだろーな(笑)

(続きます)


[Nune Ville (ゴッホのガールフレンドの家)@ニューネン]


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 4

gon

鉄腕原子 さま、@ミック さま、xml_xsl さま、tochi さま、
tarou さま、hanamura さま、koo さま、JF さま、
ありさ さま、SWEET さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2020-11-24 23:25) 

あおたけ

ゴッホゆかりの地めぐり、
お家(ファンゴッホ・ハウス)の内部が
見学不可なのは残念ですが、
むしろ部屋の中が見れないぶん、
今も窓辺にゴッホの姿がありそうな、
そんなイメージを膨らませますよね♪
狭い猫道、いい雰囲気だにゃあ(・∀・)
by あおたけ (2020-11-25 07:19) 

gon

(。・_・。)2k さま、Edy さま、ハマコウ さま、hide-m さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2020-11-26 01:34) 

gon

あおたけ さま、

なるほどー、この建物の中で今もゴッホが絵を描いている
そんな夢が見られるって訳ですね☆ ロマンチックです(^^)/*

by gon (2020-11-26 01:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。