SSブログ

ゴッホが2年間暮らしたニューネンは、あのプロ選手の出身地?! [感動!]

2016年ベルギー&オランダ旅行の、オランダ編を紹介中。
オランダ編は日本人が大好きな画家、ゴッホが旅のテーマになってます♪



この自転車で1883年の暮れから2年間、ゴッホが住んでいたニューネンをサイクリングして、
彼が描いた場所やゆかりの地を巡りました。…いわゆる聖地ツアーですね(^^)
途中止まってあちこち見学していたから、所要時間は2時間15分でしたが、走行距離は12km。
短い時間ですが相棒になってくれた白いガゼルちゃんはトラブルもなく、快適な乗り心地でした☆
これを1日10ユーロで借りられるなら、いいなあ(*^^*)




最後に見学したオプウェッテンの水車から、真っ直ぐニューネンの中心部に戻り、
最初に見学した(ゴッホの等身大銅像がある)公園の向かいのカフェで一休みしました。
やっと休憩〜(爆)




カフェ・シャフラト。結構大きなカフェです。
ちなみにベルギーでカフェはコーヒーを飲む店というか、ビールも飲める店。
オランダも同じみたいですね。グーグルマップではパブになっていましたφ(..)メモメモ




聖クレメンス教会の尖塔を入れて撮影(^^)




シャフラトって、オランダ人の名字っぽくないなあ。ドイツ人みたい。




テラス席からは、道路を挟んで公園が見渡せる最高のロケーション(^^)
(右手にちょろっと見える緑が公園です)この時は何故か魚眼で撮影していなかった(T_T)




月曜日が定休日で、通常夕方6時までの営業。しかも昼休みあり。
金曜日だけ夜8時まで営業…ヨーロッパあるあるなカフェだ(・∀・;)
でもビール出すんですよ、面白いですよね(笑)




店内はこんな感じ。思いっきり飲み屋のようなんですけどね(^^)




屋内席はTVも見られました。やっぱりフットボールだな(・∀・)




ビールだけででっかいメニュー表がありました。
左が樽生(vat)、右が瓶ビール(fles)。左下のビンセントってビールが気になりますね(・∀・)




…しかし、通常価格が書いてあるべき場所に、アルコール度数が書かれている謎(・∀・)
テーブルの上のメニューも同じでした。




私が気になったのはコレ。カフェの外に出ていた看板。
「美味しいアイス・カプチーノ」(・∀・)
ガイドのレメットさんが「美味しい」とお墨付きを下さったので、即決しました☆




ハイ、こちらがカフェ・シャフラトのアイス・カプチーノでございます☆
いや〜、めっちゃ予想通りのが出てきて嬉しい!(・∀・)
オランダもカプチーノはベルギーと一緒で生クリーム大量投下!(爆)
しかも、冷たいカプチーノではなく、いわゆるフラペチーノ、氷シャリシャリです(^^;
ベルギーも20年前はアイスコーヒーって頼んだらコレ出てきたなあ(笑)
そしてとても美味でした☆

さて、同じテーブルに座ったガイドのレメットさん、ツアーの最後に何でも質問していいよと
言うので、私の十八番の質問を投げました。
「ニューネン出身の自転車選手を知ってますか?」

まさかいないだろうと、全く期待しないで投げかけたんですが、
「クライスウエイク」って答えが返って来た時には、一瞬耳を疑いました(・∀・)
わかるヒトにはわかりますが、めっちゃ有名なオランダの選手なんです。
レメットさんはゴッホのツアーガイドさんで、畑が違うから、いくら地元だからって
自転車選手なんて知らないだろうと高をくくっていたのに(汗)
しかも、「彼はトレーニングの後、このカフェによく来ているよ」って!!!




ええええ! この席に、もしかしたらクライスウエイクが座ったかも?! (妄想中…笑)
…その時、突然ワタシの中でニューネンという村がめちゃくちゃ身近な存在になったのでした(笑)

ここは自転車置場もちゃんとあるカフェだから、利用しやすいんでしょうね。
つか、ニューネンって小さい村なんだなあと、改めて実感しました(^^)
てことは、自転車借りた自転車屋さんもよく利用するんだろうなあ、クライスウエイク(・∀・)

補足しますと、スティーブン・クライスウエイクという選手は、まさにこの年の5月、
ジロ・デ・イタリアという大きな大会で大活躍したオランダ選手だったのです。
もしかしたら総合優勝するかも?! って所まで行ってた選手でした。
多分、地元民にしてみれば、まだ1カ月前の事だったから、記憶も新しかったんでしょうね☆




ニューネン滞在の最後の最後の瞬間に、すっかりテンションが上がりました。
いつか本人に「ニューネン行った事あるよー。シャフラト行ったよー」って話してみたい(笑)


[Café Schafrath @Neunen]


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 4

hanamura

今頃はクリスマス飾りで、またスゴイんでしょうね。
日本も最近のクラフトビールの店って、こんな感じですよね。でも、カウンターの前に椅子は置かないでぇ~!
by hanamura (2020-12-11 10:16) 

gon

hanamura さま

オランダもベルギーもコロナでカフェは閉鎖中です(T_T)
クリスマスの飾り付け位しているのかなあ?
by gon (2020-12-12 03:51) 

gon

鉄腕原子 さま、ハマコウ さま、ありさ さま、koo さま、
xml_xsl さま、あおたけ さま、yashinoki さま、tochi さま、
JF さま、mayu さま、(。・_・。)2k さま、@ミック さま、
Edy さま、

ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2020-12-12 03:51) 

gon

kiyokiyo さま、tarou さま、SWEET さま、mwainfo さま、
ネオ・アッキー さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2020-12-16 00:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。