SSブログ

ゴッホを訪ねてウン千里?(・∀・)[閑話休題] [お隣さんのよしみでオランダ情報]

2016年ベルギー&オランダ旅行の、オランダ編を紹介中です。
オランダ編は日本人が大好きな画家、ゴッホが旅のテーマでした。


★★ さて、怒涛のツアー4日目をおさらい ★★

[朝]ベルギー北西部ブルージュ
  ↓
[午前中]ベルギー北部アントワープでサイクリング
  ↓
〜 〜 〜 オランダ人ドライバーさんの車でオランダへと越境 〜 〜 〜
  ↓
[ランチ]車内でサンドイッチ
  ↓
[午後]ベルギー国境に近い、ゴッホが生まれ育ったズンデルトを見学
  ↓
[午後]ゴッホが30歳の頃に2年間住んでいたニューネンを見学&サイクリング ←今ココ。

4日目の宿泊地はニューネンに近い、オランダ南部の大都市アイントホーフェンでした。
ニューネンの見学を終えてホテルに到着したのは午後7時。6月だったからまだ明るいけど、
終日雨が降ったり止んだりのお天気だったので、微妙に暗かった…。
これでやっと、長い1日が終わったと思うのはまだ早い(・∀・)
続きはまた次回以降お伝えしますが、今回は閑話休題。




ニューネンのサイクリングで訪れた、オプウェッテンで見つけたコレ。
わかりづらいけどポピーです。3月〜4月のベルギーでは見た事がなかったんですが、
このツアーの時に野原で見かけて、6月に咲くんだな〜と思っていたんです。
ベルギーでは見ただけで写真は撮れなかったけど、水車小屋の近くで見つけてやっと撮れました。




こっちの方がちょっと分かりやすいかな。きれいな丸い花には撮れなかった。
ベルギーや英国では第一次世界大戦の戦没者追悼のシンボルとしてポピーが使われていて、
咲いているのを見てみたいと思っていたのでした。本物は赤というか朱色でした。
ポピーが戦没者追悼の花になったのは、「In Flanders Fields」という詩に
使われているからだそうです。赤いポピー=戦没者なんですよね(T_T)




もう一つ、オプウェッテンの水車小屋にあった私設博物館の中庭で見つけた謎の植物。
鉢植えだったんですけど、見たこともない植物で気になって(^^; ←こういうのすぐ気になる。
帰り際に、他の鉢にタグ(売っている時に付いている、名前と写真が書かれた札)が
刺さっているのを見つけて、メモ代わりに写真を撮って後で調べました。
これは「Gunnera manicata」。ググったら「オニブキ」「ブラジリアンジャイアントルバーブ」
と出てきました。葉っぱの直径が2m以上のでっかいフキです(・∀・;)
私がオプウェッテンで見たのは、20センチくらいしかなかったけど(笑)

ゴッホとは何の関係もない些細な話題だったので、ここで紹介しておきました。
次回は、アイントホーフェンのお宿を紹介しま〜す☆


[アイントホーフェンはココ]

 

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 4

gon

ふるたによしひさ さま、kame さま、Edy さま、鉄腕原子 さま、
@ミック さま、ハマコウ さま、hanamura さま、koo さま、
tochi さま、xml_xsl さま、JF さま、(。・_・。)2k さま、
hide-m さま、プリスキラ さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました☆
by gon (2020-12-16 23:32) 

あおたけ

道端で可憐に咲く赤いポピーもキュートですが、
それ以上に気になったのがその横に写る鉄の物体、
これってひょっとして、
登山鉄道などで見られるアプト式鉄道のラックレール(の廃品?)
じゃないですか!?Σ(・ω・ノ)ノ!
いや、場所柄、水車で使われるものなのかなぁ?
by あおたけ (2020-12-17 07:26) 

gon

あおたけ さま

ええっ、まさかの鉄道パーツ?!(・∀・)
いえいえ、オランダまっ平らですし、登山鉄道ないし(笑)
多分水車の部品なのではないかと思われます。
…実は昔のオーナーが鉄ちゃんだったら凄いですけどネ(^^)
by gon (2020-12-18 02:56) 

gon

ネオ・アッキー さま、kiyokiyo さま、tarou さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2020-12-18 04:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。