SSブログ

アイトンホーフェンの、まあるいサイクリング橋(・∀・) [自転車♪]

2016年ベルギー&オランダ旅行の、オランダ編を紹介中です。

このツアーのメインテーマはサイクリング。ということで、5日目のスタートは、
アイントホーフェン郊外の車道にかけられていた自転車専用道路の見学でした。



場所はアイントホーフェンの東側。A2高速道路の近く。
アイントホーフェンとフェルドホーフェンという町をつなぐ幹線道路の十字路にある
この丸いヤツです。ホーフェンをつなぐ場所にあるからホーフェンリングと呼ばれています。




ホテルを出発してすぐ現場に到着。
…いや、勿論クルマだから、目的の自転車道の下に着く訳で(・∀・)




クルマの中から撮影したら、どんなに頑張ってもこんなんしか撮れない訳で(・∀・)




この上に、ぐるっと自転車専用道があるんだなってのは分かりますね。




注目すべきはよくある陸橋のように、スロープからリングに上がるのではなく、
平坦な道路からリングに入る事。盛り土されているんですよねφ(..)
こういう形状の自転車専用道って、めずらしいかも。




遠景。丸い自転車専用道は、何本ものワイヤーで吊られていました。
しかし、この高さからでは自転車走っているの見えないし(T_T)
つか、よく見ると自転車専用道のはずなのに歩行者いる?




我々の不満を解消すべく、ガイドさんが近くにあったホテルに交渉してくれて、
最上階から撮影できる事になりました\(^o^)/ メルシー、カンパニール☆




ホテルの駐車場からでは吊っているワイヤーしか見えませんが…(^^;




4階の通路から、無事全景を撮影できました\(^o^)/




望遠で、自転車に乗っている人も撮影できました☆
でも、よくよく見るとスクーターもいます。
自転車専用道路って説明を受けていたんですが、どうやら自転車だけでなく、
歩行者やスクーターも利用できる道みたいです。つか、やっぱり橋じゃないのかな(^^;
こういうの、何て表現すべきか迷いますね。まあ、オランダらしいステキなデザインという事で。




最後にカンパニール・ホテルの入口にあったバラ。
ここは電動自転車のチャージもできるそうです♬

↓ ググっていたら、ホーフェンリングをデザインした会社のようつべがあったので貼っておきます。
↓ 夜景がステキ(・∀・) …ここは、前日の夜に来てもよかったんでは…(笑)




nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 3

hanamura

ラウンドアバウト、円形交差点、ロータリー交差点
日本国内では、まだ、少ないですねぇ~。
信号の維持管理コストを削減!(自転車じゃない方ですね。)
by hanamura (2021-01-16 10:37) 

gon

hanamura さま

ヨーロッパでは主流なんですけどね、日本ではまだまだですね。
何かもっと親しみのある名称を考えてほしいものです(^^;
by gon (2021-01-20 00:16) 

gon

kame さま、ハマコウ さま、koo さま、ありさ さま、
xml_xsl さま、tochi さま、(。・_・。)2k さま、
あおたけ さま、kiyokiyo さま、tarou さま、JF さま、
SWEET さま、ふるたによしひさ さま、鉄腕原子 さま、
@ミック さま、ちょろっとぶぅ さま、ネオ・アッキー さま、
taka さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬


by gon (2021-01-20 00:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。