SSブログ

恐怖のコースターブレーキ・サイクリング@デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園 [自転車♪]

2016年ベルギー&オランダ旅行の、オランダ編を紹介中です☆

ツアー5日目は午前中オッテルローにある「デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園」を訪問しました。



ここは元々、20世紀初頭に実業家のアントン・クレラー氏が、趣味のハンティングと乗馬を
楽しむ目的で人工的に作った狩猟場。森、ヒースの荒れ地、沼地、草原、砂地が同居する
5500ヘクタールの自然保護区です(^^)




国立公園内には、無料で借りられる自転車がありました。
最初に見学したクレラー・ミュラー美術館のすぐ近くにもその自転車置き場があり、
美術館見学後はこれで公園内をサイクリングするのが次のミッション(・∀・)




美術館を出てきたら、運良く雨は上がってました。
また雨のサイクリングかと思いましたが、とりあえずそれは回避(^^;
朝の土砂降りでサドルは濡れてたけど、持っていたタオルで何とかなりました。
ここの自転車は全部チャイルドシート付きなのが面白い(・∀・)




「De Hoge Veluwe」のロゴ、格好いい!(・∀・)
ちょっとオサレなフォントを使ってますよね。オリジナルなのかな?




美術館からビジターセンターまで、自転車専用道をサイクリング。
大した距離ではなかったんですが、このルート、意外にも起伏がありまして…。




前夜ほとんど寝ていなかった寝不足のせいか、はたまた過酷なツアー5日目で疲労していたのか、
何も気が付かずに乗ったこの自転車。おかしな所、わかりますか?
そう、ブレーキが付いていないんです!(@_@) ハンドルにブレーキレバーないやん!
正確には、通常のブレーキが付いていなくて、ペダルに仕込まれたコースターブレーキなるものが
付いている自転車だったんです。こんなん知らんがな〜〜(T_T)

他の皆さんは事前に説明を受けていたんですが、ちょっと離れて写真を撮ったりサドルを拭いていた
私には聞こえてこず(汗)しかも、ツアー添乗員さんは私が自転車には詳しいと勘違いしたようで、
確認すらしてくれなかったんですよね(>_<) いや、こんな自転車初見ですから(汗)

…ということで、起伏のあるコースでブレーキかけられずに止まれず、
とっさに草むらに突っ込んで、自爆して止めたのでした(T_T)
お陰様で膝付いて、お気に入りのベルシュカのジーンズに穴が空きました(T_T)
こいつはペダルを逆回転させるとブレーキがかかる、オランダではお馴染みのママチャリだそうです。
…こんなバカ自転車、ベルギーにはないからな!(T_T) と、忘れられない思い出になっています。

しかし、他の参加者を巻き添えにしなくて本当によかったです。
まっ平らな道だったら良かったのに、結構坂だったから加速しましたから(T_T)




気を取り直してサイクリング、サイクリング、ヤホーヤホー(棒読み)。
ビジターセンターまでの森の中、あちらこちらにこんなオブジェがありました。
チェーンソーで切り出したのかな? ←落車の動揺ですっかり興ざめ中。




ゲージツすぎて、何の生き物なのか不明(・∀・;)




製作者のサインかな?




憎っくき(笑)コースタープレーキ車とコラボ写真(・∀・)




こちらは鹿っぽいですね。かなり年季が入ってそうですが、雨ざらしだと1年もしないで
これくらいの風合いにはなるのかな?




この角度の方が凛々しい(・∀・) 日本人だったらシシ神様とか彫りそうだな。




ウサギ? それともワラビー??(・∀・)




フクロウはいい感じでした。作った人が違うっぽいなφ(..)




森の中のアラーム…どうやって使うのかわからないけど(^^;




1.5kmほどサイクリングをして、目的地のビジターセンターに到着しました。
デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園の看板があったよ〜(*^^*)
とりあえずこういうの撮影したいのに、いきなり到着したのが公園内の美術館でしたからね。
本当の入り口も撮影したかったな…(T_T)




ここの駐輪場に自転車を返却して、本日のサイクリングは終了(・∀・) …短かったな。
この白い自転車は公園内に約1800台あって、3ヶ所ある公園の入口とビジターセンターと
美術館に駐輪場があります。鍵は付いてなくて、1台を独占することは不可。公園に滞在中、
ずっと同じ自転車を利用したければ、ビジターセンターの隣のワークショップで
有料で鍵付きの青い自転車が借りられるんですが、今回そこは見学しませんでした。残念。




公園内にはこんなかわゆすなのも住んでるみたいです。これはテンの仲間のマツテン。




最初、これがビジターセンターだと勘違いしましたが、レストランでした。




ビジターセンターは反対方向にあったんですが、実はここに来たのはお昼を食べる為で、
ビジターセンターには立ち寄らず。昼食後、ちょっと時間があったので、同行者たちとこの
顔出しパネルで写真撮影する為だけにここまで来ました(^^;




ビジターセンターの近くに居たカメさん☆ 公園内にも住んでいるそうです。会いたかったな(^^)




ここに国立公園の地図があって、やっと自分がどんな場所のどこにいるのかを把握。
何しろこのツアーには予習どころか復習をする時間のゆとりすらなかったので、
毎日ここは何処私は誰状態(・∀・) ベルギーなら土地勘あるんですけど、
オランダは多分愛がないせいで(笑)イマイチ把握できず。
オッテルローがアーペルドーレンに近かったって、後日気が付きましたから(^^;




デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園の拡大地図。
イマココはオランダ語で書かれています。
ビジターセンターも美術館も本当に公園内の真ん中にあるんですよね〜。
入り口は西と東と南にあるみたいです。オッテルローのバス停は西口。
車がなかったら、バスで西の入り口まで来て、白い自転車借りて移動するしかないんだろうな。

次回は国立公園のお昼ご飯を紹介します(^^)/*


[ビジターセンター@デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園]


https://www.hogeveluwe.nl

nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 8

あおたけ

ペダルを逆回転すると作動するコースターブレーキ、
私も一度だけそのような構造の自転車に
試乗したことがありますが、
あれは慣れないとホントに怖いですよね。。。(^^;)
草むらに突っ込んで自爆、
おケガがなかったのは何よりですが、
ジーンズに穴は痛かったですね。。。(・∀・`)
チェーンソーアートの動物、
たしかにこれは何の生き物だ?ヒョウなどの猫系??
by あおたけ (2021-01-23 07:47) 

hanamura

バイクは前輪で止まるもんですぅぅぅ!!!&体重移動ですね。
この自転車には設計上の不具合があると思います。訴訟だ!裁判だ!
伐採したて、制作したて、「狼」ですかねぇ? みんなカッケー!
by hanamura (2021-01-23 08:23) 

hideyuki2007y

コースターブレーキ?不思議なメカですね。慣れるのが大変そう。
木の彫り物の動物たちがかわいいです。
by hideyuki2007y (2021-01-23 17:46) 

gon

あおたけ さま

そうなんです、要は慣れなんですが、
その仕組みを理解していないと
ヤバイ乗り物でした(^^;
by gon (2021-01-25 02:22) 

gon

hanamura さま

確かに、米国人なら訴訟起こしそうな代物でした(・∀・)
ああ、狼! そうかも(・∀・)
by gon (2021-01-25 02:23) 

gon

hideyuki2007y さま

多分うさぎっぽい子もいました(^^)/*
by gon (2021-01-25 02:24) 

gon

kame さま、Edy さま、ありさ さま、koo さま、xml_xsl さま、
ハマコウ さま、tochi さま、鉄腕原子 さま、(。・_・。)2k さま、
@ミック さま、JF さま、kiyokiyo さま、yam さま、tarou さま、
ネオ・アッキー さま、taka さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2021-01-25 02:26) 

gon

ちょろっとぶぅ さま、gardenwalker さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2021-01-26 01:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。