SSブログ

目くるめく風車ワールドでオランダ満喫(・∀・) @ザーンセ・スカンス [感動!]

2016年ベルギー&オランダ旅行の、オランダ編を紹介中です☆

ツアー5日目、午後は国立公園を見学したオッテルローから北に向かって大移動(・∀・)
と、言ってもオランダも小さい国ですから、1時間半ほどのドライブでした。



首都アムステルダムを越えてさらに北上し、やって来たのはココ、
ザーン地方の「ザーンセ・スカンス」。
アムステルダムの中心部から自転車乗って1時間で訪問できるココは…。



ハイ、よい子の皆さん、お待ちかねの風車です!(・∀・) みんな大好き風車!(笑)
オランダと言えば風車! 私にはそんなステレオタイプは備わってないんですけど、
ツアー参加者で初めてオランダに来た方々は、到着初日に移動中の車の中から風車を見て
めっちゃ盛り上がってました。オランダ来たら絶対見たいのが風車らしいです(^^;
(私、最初に何が見たかったかな。やっぱりラボバンクのATMかな…笑)




ザーンセ・スカンスは、19世紀に活躍していた風車を保存している屋外博物館で、
当時の生活を体験できるテーマパークです。明治村みたいな感じかな?
国立公園を午後2時半頃に出発して、風車村に到着したのは午後4時頃。
訪問したのは6月だからまだまだ日は高い。午後は午前中の雨が嘘のように晴れました☆
ここが晴れてくれたのは、本当にうれしかった! このツアーは連日雨でしたからね(^^;




ツアーだと入口の写真が撮れないあるある(・∀・;)
ザーンセ・スカンスって文字が入っている何かは撮影できませんでしたが、
入口の近くにあったこの説明板は撮影できました。これには名前の由来が書かれています。
ザーンセは「ザーン地方の」って意味ですが、スカンスはこの下の写真のような小さな要塞の
意味なんだそうです。ここには16世紀の80年戦争、いわゆるオランダ独立戦争の時に、
スペイン軍を迎え撃つ軍事施設があったんです。上の写真は、当時の砲弾φ(..)メモメモ




入口近くにあった、世界各国の言語で書かれたパンフレット。もちろん日本語もアリ。
でも、ツアーでは最初にそれをもらっちゃっていたから、わざわざ近づいて撮影しなかったナ。




これは風車村の一番奥で見つけた地図の写真ですが、最初にこれを紹介しておきましょう。
ザーンセ・スカンスは、ザーン川に沿って合計10基の風車が現役の状態で保存されています。
敷地内にはザーン地方の古い家屋も移築されていて、まさに明治村(・∀・)
ワークショップや博物館もたくさんありました。

地図上、右下のランドアバウトがある辺りが入口で、一番右はしにはザーン地方博物館が
ありましたが、我々は時間の都合上、ここは見学しませんでした。
それより屋外の風車をたんまり見てこいって趣向ですね(・∀・)
ルートは地図の右側から左に移動して、途中から上に上がって川沿いの風車を見て回る感じです。


[↓↓↓地図も貼っておこう↓↓↓]



ツアーの添乗員さんは、入口近くの博物館で他のアポがあるという事で、我々は自由行動で
施設内を見学する事になりました。1時間くらいだったかな。




最初に超えたこの跳ね橋の辺りでは、まだ皆さんと一緒だったんですけどね〜。
他の参加者が写り込まないよう、離れて写真撮っているうちに速攻はぐれました(・∀・;)
…団体行動苦手でゴメン(笑)




入ってすぐの辺りはお土産屋さんがありました。
とりあえずスルーして、風車を見に行きましょう☆




2つ目の橋、めっちゃいい感じの木造(・∀・)
ザーンセ・スカンスは水路がたくさんあるので、橋がいくつも架けられて、
ちょっとヴェネツィアっぽいかも(^^) ザーン地方伝統の家屋もかわゆすでした。




橋を渡って右側にあった建物は「Wevershuis (織工の家)」織物の博物館でした。




博物館の外で、レトロな格好の女性が編み物をしてました(・∀・)




木靴、オランダっぽーい(・∀・)
多分、施設の中にはたくさん居たのかもですが、基本屋外を見学して回っていたので、
こういう衣装の方はこの女性しか遭遇できませんでした。でも、素材的にはばっちり(・∀・)
こちらの望む絵がよく分かっていらっしゃる(笑)




しかし、何はともあれ風車の写真をゲットしなければならないので、博物館には目もくれず
(つか、全景写真くらい撮っておけよ自分…汗)新緑の向こうに見え隠れする風車を目指しました。




こういう遠景もキレイですよね。自分のブログだとセレクト迷う必要もなく、
同じような写真を何枚も使えるの、好き(^^) それでもめっちゃ撮っているので
選ぶのに時間がかかっています。この時期、写真選びにこんな時間が取れるなんて、
こればっかりはホント、コロナのおかげ(^^; (自転車レースのシーズンがまだ始まらないから)




ソフトクリームを売っている売店発見!(・∀・) ヨーロッパでは珍しいかも。
しかし、まずは風車を見なければ! このテーマパークはトラップが多いです(笑)




看板もかわゆすでした(^^)




誘惑を振り払いながら前進。風車が少しずつ近づいてきました☆




途中ののどかな風景もしっかり押さえます。お天気だからいい感じで撮れるし(^^)




遠くで羊さんが草をはむはむしてました。オランダの田園風景ですなあ(・∀・)




第1村人、ぢゃなかった、第1風車、発見!(・∀・)
でもこれは、ザーンセ・スカンスで保存されている10基の風車ではありません。
地図上にも説明がないから、飾り用なのかな? ちょっと小さいやつでした。
それでも課外学習中の子どもたちがわんさかいて、先生の説明を聞いていました。

[↓↓↓最初の風車はココ↓↓↓]
 





お天気がいいから、課外授業は最高ですね(^^)




横から見たら、結構小さいです。でも、子どもたちが風車の構造を間近で見るにはいいのかも(^^)




小さな風車の先にいい感じの橋。皆、この橋を渡っていきます。




橋を渡らずに、まっすぐ行ったら一番南の風車に行き当たったと思うんですが、
ついつい右へ倣えで橋を渡ってしまい(笑)
ショートカットしてザーン川の岸辺に行くことになってしまいました(^^;
それでもこんなキレイな風景撮れたからよしとしよう☆




橋を渡った先にあったチーズ専門店を横目に進み、ザーン川の風車に到着しました(・∀・)
でも、後で地図を確認したら、最初に見るはずの風車はコレじゃないんですよね。
その間の写真はなくて、何が起こっていたのか謎(^^;

(長くなってしまったので続きは次回☆)


[↓↓↓イマココ↓↓↓]



https://www.dezaanseschans.nl

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 4

gon

kiyokiyo さま、xml_xsl さま、tochi さま、koo さま、
鉄腕原子 さま、hanamura さま、tarou さま、taka さま、
kame さま、@ミック さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2021-02-02 02:00) 

あおたけ

私はよい子なので待っていました!
オランダといえば風車!風車といえばオランダ!(・∀・)
ザーンセ・スカンスって地名は聞いたことがあります。
保存地区とはいえ、牧歌的な風景に立ち並ぶ風車はやはり
オランダらしい風情を感じますね(´ー`)
晴れてよかった☆
編み物をする女性、画にハマりすぎていて、
一瞬、博物館の展示人形かと思っちゃった。。。(^^;ゞ

by あおたけ (2021-02-02 07:29) 

gon

あおたけ さま

お待ちいただきありがとうございます(^^)/*
ザーンセ・スカンスをご存知だったんですね。
アムステルダム近郊にこんなにベタなオランダ観光地があるとは、
私は全然知りませんでした(^^;
by gon (2021-02-04 02:10) 

gon

ありさ さま、(。・_・。)2k さま、JF さま、
gardenwalker さま、SWEET さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2021-02-04 02:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。