SSブログ

風車だけじゃないザーンセ・スカンスの魅力をもっと紹介\(^o^)/ [感動!]

2016年ベルギー&オランダ旅行の、オランダ編を紹介中です☆

ツアー5日目、午後はアムステルダムの北にあるザーン地方の風車村テーマパーク、
「ザーンセ・スカンス」を見学。2回に分けて風車をたっぷり紹介したので、
風車だけではない風車村の魅力をもう少しご紹介します(^^)/*




一番北にあった風車「まだらの鶏」を撮影した後、ザーン河畔を折り返して戻る途中、
内陸側の牧草地もキレイだなあ、って撮影していたら…。




自転車のマダムが颯爽と通過!(・∀・)
おおっ、サイクリングがテーマのツアーには最適なシーン!
でも、風車村なのにこの方向では風車が写り込まない(^^;




もうちょっと早く気がついて、この向きで撮っていたら風車と自転車が撮影できたのに…
って思っていたら今度は乗馬のお姉さまが通過(・∀・)




使い所はないけど、新緑にお馬さん、ステキ(^^) …って、ここで使えてよかった(笑)
サイクリングという概念はあったけど、乗馬は思いつかなかった。
これはズルイ(笑)ステキすぎる(*^^*) いいなあ、乗馬。やってみたいけど、
道産子クラスぢゃないと可哀相だ(・∀・;) (ラオウ的な?…笑)

あ、ちなみに1枚前の右側の風車が近くで撮影してなかった若い羊ちゃんです☆




ザーンセ・スカンスの中には普通に人が住んでいて、こんな風に「私有地=立入禁止」って
看板が付いている場所もありました。これがどこの風車だったか忘れちゃったけど(^^;
入場料無料のテーマパークならではですね。




到着した時に、何故か撮影していなかった入口近くのザーン地方博物館を風車の方から望遠で撮影。
ここは見学可能だったんですけど、そんな時間なかったしなあ(T_T)




念願の「風車と自転車」は、緑のロボット風車まで戻ってきた時に、偶然撮影できました☆
時間があれば、いい感じのロケーションでサイクリストが通過するまで待てるんですが、
今回は本当に運任せでしたから(^^; でも、お天気でいい感じの写真が撮れました☆




さて、風車とバイバイして、お買い物タイム☆
とりあえずチーズ専門店「Catharina Hoeve」に入ってみました。

[↓↓↓場所はココ↓↓↓]





平日だったけど、お客さん結構入ってました。




チーズがぎっしり。好きな人には夢のような世界でしょうね。
私は子供の頃ほどチーズ嫌いではないけど、執着もないので冷やかしです(笑)
(子供の頃は給食で出たプロセスチーズにやられてチーズ嫌いになったクチ)




チーズ作っている所も見られます。この時は実演してませんでしたが。




ワックスがついた、いかにもオランダなチーズですね〜(^^)




ハチミツも一緒に販売していたんですが、どんな花から集めたハチミツなのか、
写真で紹介しているのはナイスでした。こんな花の蜜なんだって、わかるし(^^)




お店の外に飾られていた花、カゴが可愛かったので撮影。これ、何の花だろう…。




行きに渡った時には、全然気がついてなかったんですけど、橋の横にこんな道具が置いてありました。
これって、チーズを作る時に使う道具ですよね、きっと。牛乳入れて撹拌するのかな。




後ろに写っているのが、行きそこなったスパイス・ミルの「De Huisman」。
人の流れでこの橋を渡らず、まっすぐザーン川に向かっていればこの風車から見学できたのに(^^;
多分、私が付いてってしまった人たちは、チーズ専門店を目指していたんだと後から思いました(笑)

そうそう、左奥にあるおうちはザーン地方特有の建物。ここに移築して保存しているヤツですね。
緑の木造で白い縁取りがザーン地方独特なのだとか。




行きに通った時には居なかった羊さんたちが岸辺まで来ていて、
ちょっといい感じの写真が撮れました。同じ構図でも何度も撮ってみるものですね(^^)/*




橋の写真、行きとは反対の岸から撮影。
左奥にあるのはお土産&売店の建物です。ここの建物は屋根の形も独特☆




ちょい角度を変えてもう1枚。課外授業の子どもたちが見ていた小さな風車も入りました。
この時は広角のレンズ持っていなかったけど、今ならあるからもっといい写真撮れるなあ(^^;




今回の記事を書くのに、ザーンセ・スカンスの公式サイトで風車を調べていたら、
何とこの小さな風車の事も紹介されていました。
これは「牧草地の風車」で、干拓が十分ではない牧草地の排水をするんだそうです(・∀・)
さすがオランダって感じですね〜。この子はちゃんと名前もあって「De Hadel」でした。




水路にいた子。カモかな。




芝生にいたこの子は不明。くちばしが黄色くないから、メレルじゃないなφ(..)




さて、ソフトクリームの看板が出ていた売店まで戻ってきました☆




美味しそうなパンもあったけど、心は一択(^^)




念願のソフトクリーム、ゲットだぜ!(・∀・)
小一時間歩いて来たので、別に濃厚ななんちゃらソフトではなくても、
普通に美味しゅうございました☆ …値段は忘れちゃったけど(^^;
お昼が軽食のクレープでお腹空いちゃってたけど、ソフトクリームで落ち着きました☆




時間にゆとりがあったので、お土産屋さんでお買い物タイム☆




オランダと言えばチューリップ。とは言え、6月だから時期ではない(^^;
これはよくあるお土産で、木製のチューリップです。家族のお土産に買いました。
よく見たら、左にスーベニアメダルの販売機もあったな。




これは別のお土産屋さんにあったスーベニアメダルの機械。
ネズミランドにあるような、プレスで絵が刻印されるタイプのものでした。
これって、昔はペニー硬貨で作ってたのかなあ?




これもお土産屋さんの外に置いてあったオルゴールマシン。
観光客が多い土日には、演奏されるのかもしれませんね。




この橋を渡れば駐車場。ここが待ち合わせ場所でしたが、皆考える事は同じで、
早めにここに戻ってきて、休憩して何か食べたり、お土産買ったりしてました(^^)

風車村のザーンセ・スカンス、ご堪能いただけましたでしょうか。
ここは本当にオススメでした。私ももう一度行きたいなと思っています。

さてさて、ツアー5日目、まだまだ続きます☆

[ザーンセ・スカンス]


https://www.dezaanseschans.nl

nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 8

hanamura

風車と並んで、タイヤみたいなチーズ(ゴーダチーズ)は、子供向け世界地理(?)な図鑑に登場する画像です。(あと、木靴かなぁ~。)昭和の小学生の、ベネルクス三国に対する憧れって、凄いというか、猛烈なナニカがありました。
by hanamura (2021-02-07 11:28) 

gon

hanamura さま

私も子供の頃、オランダだけは蘭学で馴染みがありましたけど、
ベルギー、ルクセンブルクは本当にベネルクス三国という
印象しかありませんでした(^^;
by gon (2021-02-08 03:53) 

gon

ありさ さま、鉄腕原子 さま、xml_xsl さま、koo さま、
@ミック さま、tochi さま、ハマコウ さま、tarou さま、
マルコメ さま、(。・_・。)2k さま、ネオ・アッキー さま、
kame さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2021-02-08 03:55) 

JF

木造の建物がたくさんあって、小さな橋もあって、とても親しみを感じます(^^)
子供たちにとってとてもいい気がします。体感する♪
個人的にはあの水面や、ヒツジや牛さんたちがいる美しい原っぱに行ってみたい!
by JF (2021-02-08 13:05) 

あおたけ

ソフトクリームの盛りが豪快っ!
とろけ落ちそうだけど、
濃厚なので大丈夫かな?(・∀・)
風車の見えるのどかな風景とソフトが、
マッチしていますね♪

by あおたけ (2021-02-09 07:58) 

gon

JF さま

原っぱもいい感じなんですよね(^^)
お天気だし、のんびりピクニックでもしたいですね〜☆

by gon (2021-02-11 03:36) 

gon

あおたけ さま

ソフトクリーム、こぼさず完食しました(^^)v
by gon (2021-02-11 03:37) 

gon

Edy さま、kiyokiyo さま、gardenwalker さま、SWEET さま、
ご訪問&niceをありがとうございました♬

by gon (2021-02-11 03:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。