SSブログ

風車が見える黒いクジラのレストランでディナータイム☆ @ザーンダム [お隣さんのよしみでオランダ情報]

2016年ベルギー&オランダ旅行の、オランダ編を紹介中です☆

ツアー5日目も盛りだくさんのスケジュールを終え、夕食の為にやって来たのは…
もとい戻ってきたのは風車村(・∀・) ディナーはザーンダムの、ザーンセ・スカンスの
すぐ近くにある「De Hoop op d'Swarte Walvis」というレストランでした。


[↓↓↓場所はココ↓↓↓]


私がショートカットして行かなかった風車からちょっと南下した、ザーン川沿いのレストランです。




結構大きなレストラン。人気店らしく、この夜は予約で満席でした。




大きなレストランだけど、オモテにメニューが出ているのは好印象☆
…オランダだからか?(笑)




レストランの名前「De Hoop op d'Swarte Walvis」は、直訳すると「黒鯨の希望」。
なので看板も黒いクジラさんです(・∀・)
この時は知らなかったのですが、後で調べたらザーンダムはかつて捕鯨産業で栄えた町でした。
だからクジラさんなんですね〜。




ザーンセ・スカンスとの境目がよくわからないこの辺り(笑…入場無料のエリアだから)。
レストランの周囲もいい感じの風景でした☆ 地図で確認すると、この橋の向こうにキレイな
庭園がありました。ココ、レストランの目の前でした。行きたかったな(^^;




水路に群生しているコレはサトイモかな?(多分違う…笑)




しかし水路にワシャーっと水草が茂ってますね(^^;
サカナいるのかな?




レストランの左手には、ザーン地方特有の緑に白い縁取りの木造家屋。
これもどこからか移築して保存しているお家なのかな。




レストラン内部。テラス席の向こうにザーン川が見えます(・∀・)




iPhoneで撮影した店内。ちょっと曲がっているのはご愛嬌(^^;




我々のツアーは奥の個室でした☆




ちょっとアンティークな感じのキレイな照明(*^^*)




テラス席から風車が見えると教えてもらい、この扉からオモテに出ました。
…これ、めっちゃ可愛くないですか?! 冬に冷気を店内に入れないようになっているのかな。
ウエイターさんが上だけ開けて食事を受け取って運ぶ感じですかね。




扉だけ何枚も別角度で撮影する変な日本人(・∀・)




さて、風車、見えました!
テラス席の一番北側が一番良く見えるポイント。
風車と同じ岸にいるけど、ザーン川が湾曲しているからこういう風に見えるんですね〜。
…実はこの時、車で移動して場所の感覚が全くなかったので、レストランは対岸にあると
勘違いしていた事を、ここでこっそり告白しておきます(笑)思い込みって怖い(^^;




テラス席はガラス張りになっていたので(じゃないと川風が寒いんだろうな)反射しちゃいました(^^;
一番左に羽根のないオス君が見えます。で、若い羊、探す人、猫かな。
緑のは角度的に見えませんでした。この写真、ちょうど水上バスも写ってますね(^^)




ザーン川の対岸。日没近くてこの向きは暗いですね。




対岸は行けなかったザーンデイクです。
かわいいお家がたくさん並んでるのを望遠で撮影しました☆




テラス席。ここでディナーも良かったなと思いましたが、テラス席はティールーム利用のみです。
そういえばこのレストラン、オモテはレンガ造りの建物だったのに、内側は木造なんですよね。
オーナーさんは歴史的な3つの建物を購入し、1965年にレストランを開業したそうなので、
レンガ造りの建物と木造の建物とあるのかな。φ(..)メモメモ




最初に紹介したレストラン店内は、このガラスの向こう側。我々の個室はこの左側でした。




屋根の上の風見クジラ、かわゆす(^^)




反対側にはご近所さんの屋根がちょこっと見えました。
ベルギーの段々お屋根の木造版って感じですね(^^)




方向的に個室の窓から見えたこの緑の建物は、お隣さんの外壁になるのかな。




さて、肝心のお食事。ここって、いわゆるヌーベルキュイジーヌ(・∀・)
伝統的ではなく、イマドキのオサレご飯すぎで、実を申しますと全然覚えていないんです(汗)
フレンチ中心の店だって言うから、オランダのご飯ではないんですよね。
メニューの撮影もなかったから、選べない固定コースだったんだと思います。
…なので写真だけお楽しみ下さい(^^; (スミマセン、何分2016年の記録なもので…)




これって後からバターの入れ物が置かれたのかな?
よく覚えていないし、しかも影が入ってしまいましたが、記録で置いときます。




謎のお通し…ぢゃなかった前菜(・∀・) デザートではありません。




ポタージュ投入中。ちなみに給仕は若いお兄ちゃん2人が我々のテーブルに付いてくれました(^^)
(多分、女性の多いグループだったから? …笑)




ポタージュ投入完了。




パンが写っている写真も置いておこう(・∀・)




サーモン、生だったけど我慢して食べたナ(T_T) ←ナマモノ苦手。




生牡蠣は無理なので、誰かに食べてもらいました(^^;




お口直し? 味は全く覚えていないけど、デザートではありませんでした。
ホント、このテの料理苦手です(^^;  オーソドックスが一番。




メインは普通にトリで助かりました(^^;
…しかしコレ、ニワトリだったんだろうかと今更疑問に思ったりして(・∀・;)




すごく美味しかった記憶はないので、普通に美味しいトリだったんだろうな(^^;




しかし、肉の下に引かれていた野菜が豆だったのは不服だったようで、
しっかり写真撮ってました(・∀・) ←豆は敵。




このレストランで唯一記憶に残っているのが、このデザート!
スプーン形のクッキーが超かわゆす☆(・∀・)




食べてしまうのが勿体ないくらい(^^)
アイス、メレンゲ、ギモーヴ。こういうデザート、ヌーベルなんちゃらで流行っているのかな。

…とまあ、メニューがちゃんと紹介できなくて大変失礼しました(^^;
基本、あんまし食にこだわりがない方だからな〜(笑)




オマケ。トイレの洗面台にはタオルが置かれていました。高いレストランあるあるだー(・∀・;)




オマケその2。でもトイレの鍵は古風でした(^^;




風車が見えるレストランと謳いつつ、風車を見ながらディナーという趣向ではありませんでしたが、
給仕をしてくれたお兄さんたちは気さくだったし、とても良い時間を過ごせました。
夕闇迫る風車に車窓から別れを告げ、5日目のホテルへと向かいます☆


[De Hoop op d'Swarte Walvis@Zaandam]


https://www.dewalvis.nl/
 
nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 5

gon

Edy さま、kame さま、ハマコウ さま、ありさ さま、yam さま、
xml_xsl さま、tochi さま、tarou さま、hide-m さま、
鉄腕原子 さま、taka さま、(。・_・。)2k さま、
ネオ・アッキー さま、@ミック さま、SWEET さま、
gardenwalker さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2021-02-15 03:15) 

あおたけ

上下で二つに分かれた扉、
利便性と気遣いが感じる仕組みですね(・∀・)
そしてこういうところに着目するところが、
gonさんらしい☆
by あおたけ (2021-02-15 08:41) 

gon

あおたけ さま

お褒めの言葉を頂けて嬉しいです(^^)/*
多分、普通の人とツボが違うんですよね(笑)
by gon (2021-02-16 02:16) 

gon

kiyokiyo さま、JF さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2021-02-16 02:17) 

gon

ゲッティ さま、ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2021-02-17 01:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。