ザーンダム駅、ナイトビュー☆ [鉄。]

2016年ベルギー&オランダ旅行の、オランダ編を紹介中です☆

ツアー5日目に宿泊した「Inntel Hotels Amsterdam Zaandam」は、ザーンダム駅前ホテル。
しかも、私の部屋はステーションビュー☆ 鉄っちゃんだって、バレてたかしら?(笑)

ホテルの窓から撮影した写真。前回の最後に紹介した写真とは微妙に違う角度。
ちなみに私の部屋は10階。眺め、サイコー(・∀・)
前回の写真は左手のホームに黄色い電車が写ってましたが、この写真は出発後かな。

ザーンダム駅前はザーン地方特有の木造建築っぽいデザインで統一されていて、
本当にテーマパークみたいなんです。どこかのネズミの国より気合入ってますね(・∀・)

ホテルに到着した時の入口は地上、ホテルの窓から見えているここは地上2階になります。
こういう建築物の事を、ペデストリアンデッキ(高架歩道)って呼ぶのを先日知りました。
中央の時計が付いている建物が駅舎の入口。時刻は夜11時。駅舎が閉まらないうちに
見に行かなくては! と、休憩も取らずに外出したのでした(・∀・)
(あ、ホテルの部屋の写真は先にさくっと撮影しましたけどネ)

ホテルのエレベータ内の写真。使い所がないから、ここで使っておこう(^^;

地上2階にはどうやって行けるのか分からなかったので、
とりあえず到着した時に入ったエントランス・ホールから、回転扉で地上に出ました。
(その時に外の天井の幾何学模様を撮影できました)

地上から見たホテル。右手の建物が、ベデストリアンデッキ上に並んでいる建物ですね。

この建物が、右手のザーンダム駅の方にまで繋がっていました。

暗くてあまりキレイな写真ではありませんが、これが地上から見た駅側の建物。
後から知ったんですが、ここにはザーンダム市役所があるので、その建物だったようです。

道路を横断して、地上から駅にアクセスするとこんな感じになってました。
写真は撮りませんでしたが、手前に駅前バス乗り場がありました。

ガラス越しにホームが見えます。まだ明かりがついているから、中に入れそう☆

中に入ったけど、ここからは直接ホームにはアクセスできず。柵がありました。

とりあえず記録で撮影☆

夜11時台は人が少ない。ヨーロッパの駅あるあるです(^^)

ザーンダムの駅名、押さえました☆
これで中に入れなくても悔いはない(・∀・)

入ってきた扉を一旦出ました。

地上2階へと上がるエスカレータ発見\(^o^)/

根性ナシなので階段ではなくエスカレータで上がります(^^;

おおっ、上まで上がってきたら、フェンスに何か飾りがついている(・∀・)
こういう時に、カメラを構えたままエスカレータに乗るヲタでよかったと思います(笑)

フェンスに並んでいたのは、オランダ国旗カラーのチューリップでした☆
下にオレンジが付いているのも、しっかりチェック(オラニエ公の国ですから)
この時は駅に行く事しか考えていなかったので、気がついていませんでしたが、
ここの奥の建物がザーンダム市庁舎だったんですよね〜(・∀・)

さて、方向転換してエスカレータを上がって来て見た方角に戻ると、STATIONの文字☆
左に付いているマークは、オランダ鉄道のマークです。

左側を見上げると、ホテルの建物が見えました。
ここがホテルの部屋から見えたペデストリアンデッキです\(^o^)/

そしてこちらが、時計が付いていた建物。駅の入口です☆
クジラさんが付いてました! そしてこの時初めて「もしかしてこの町、捕鯨と関係あるのでは」
って思ったんですよね。レストランのクジラでは、思いつかなかったんですけど。
それで後日調べて、かつて捕鯨産業で栄えた町だと分かったのでした。
造船業でも栄えたそうなので、その延長ですね。

駅舎内、さすがに夜11時なので売店は閉まっていました。
でも、まるで開いているかのようなシャッターの絵(^^;

アントワープ中央駅に繋がっている大きな駅だから、まだ電車はありました。

2016年当時、駅舎内は工事中でした。

左奥に、ホームへと降りる入口がありました。
ちなみに囲いに書いてある「CENTRUM >」はセンター、つまり町の中心地はこっち方向って事。

駅構内、地上2階。左はキオスクですね。その奥は切符売場だったのかな。

券売機は微妙に撮影してました。柱が邪魔ですが、多分この柱を撮影したかった模様(^^;
奥のオレンジ色のが券売機ですね。

1・2番線ホームに降りてみましょう。
ヨーロッパの鉄道は改札がないから、こうやって自由に見学できるのが嬉しい(*^^*)

ザーンダム駅、外はテーマパークっぽいけど、流石に駅構内は違うんですね。
でも、オランダカラーの赤と青で統一しているのがいいなあ(・∀・)

階段の途中から撮影したホーム☆

天井の赤い鉄骨? が、独特ですね。

ホームに降りてすぐにあるのは検札器。これはタッチ式の機械。
オランダはセルフサービス検札なので、電車に乗る前に自分でこの検札器をタッチしなければ
いけません。見つかると罰金取られます。昔は紙の切符で打刻器だったけど、最近はこのテの
タッチ式のか増えたな〜。イタリアやフランスもセルフサービス検札ですが、
ベルギーはないんですよね。ブリュッセルの地下鉄やトラム、バスにはあるけど、
電車は空港駅みたいに限られた場所だけ。
だからコレ、ついつい忘れそうになって、怖いんですよねー(^^;

それにしても、面白い天井ですね。
しかし、リエージュ・ギユマン駅のホネホネぶりには敵わない(・∀・)

オランダカラーがキレイだからって、駅の支柱を撮影する変な東洋人(・∀・)

この時間、もう電車の本数は少なくて、見学中には来ませんでした(T_T) 残念。

駅名標も撮影☆ 左の黄色いのがこの駅の時刻表。最新の情報は上のモニターで確認できます。

ザーンダム、次回は電車で行きたいな(^^)

ホーム上に謎のテントウムシ(・∀・)
こういうのを見つけると、すぐ撮りたくなっちゃう。
でも、何なのかは不明です(^^;

駅構内に貼り出されていた工事運休のお知らせ。懐かしい(・∀・)
実はこの年、私は5月にも自転車レースでオランダに滞在していたのですが、
オランダでは線路の集中工事を行っていて、結構大変な思いをしたのです。
こっからここはバスで移動、みたいな。観光客には難易度高いですが、
鉄ちゃんだったから何とか乗り切りましたよ(笑)その時の話もいつか記事にしたいなあ…。

ザーンダム駅構内の見学を堪能し、2階の入口に戻ってきました。
入口の遠景。ペデストリアンデッキから撮影したバージョン。
時計を見ると、ホテルの部屋を出て20分程度しか経過していないのがわかりますね(・∀・)

地上から最初にここへ上がってきた時には、とにかく駅構内に行く事しか考えてなかったんですが、
戻ってきてゆっくり周囲を見渡して、駅と連結している建物が市庁舎だと知ったのです。
左側が駅の入口がある建物。凹んだ奥にあるのが市庁舎の入口。STADHUISが市庁舎の事です。
右手に地上から上がってきたエスカレータがあります。

正面から撮影した写真。これだと、STADHUISの文字がよく見えなかったから、
斜めから撮影したのが前の写真。こっちの方が、右手のエスカレータがわかりますね。

ちなみにSTADHUISはオランダだとスタッドハウスって発音するんですが、ベルギーだと
スタッドフイスって発音するんです。昔、オランダで道を訪ねて一瞬通じなくて、発音が違う事を
勉強しました。ベルギーのオランダ語はちょっと違うんですよ〜(^^)

撮影した写真がとても暗かったので、加工して明るくしてみました。
市庁舎の屋根、こんな面白いデザインでした☆
昼間はこの出っ張っている棒に旗が掲げられるのかな?

さて、知らない場所ではなるべく深夜の単独行動は控える主義なので、ホテルに戻りがてら
さくっと周辺を撮影して来なければ。という事で、ザーンダム駅見学、終了。
電車は見られませんでしたが、駅舎が堪能できたからよしとしましょう(^^)/*