SSブログ

今年もベルギーには里帰りできません(T_T) [おしらせ。]



2016年ベルギー&オランダ旅行の、オランダ編を紹介中ですが、ちょっと一休み。

早いもので、2021年も2月が終わりかけています。
ベルギーでは先週末にシクロクロスのシーズンが終了し、
今週土曜日には、いよいよロードレースのシーズンが開幕します。
でも、新型コロナのせいで当分は無観客開催(T_T) 元に戻るのはいつになるやら…。

現状、日本からベルギーには渡航できません。昨年9月25日には一度緩和されましたが、
1月27日に再度日本人はEU圏内に原則渡航できなくなりました(T_T)
まあ、今の状態ではとてもじゃないけど海外になんて行けないと分かっているので、
今年は航空券を取ることもしていませんでしたが(T_T)

いつもはこの時期、既に里帰りの準備は完了していて、航空券取ってホテルも日程分予約して、
そろそろ荷造り始めようかなって感じなんですよね。1ヶ月前だから、NEXも予約しなくちゃって。
そんな人生を20年以上続けていたので、何も予定のない春は目的地のない漂流船のようです(T_T)

ベルギーはここの所ずっと1日の感染者が2000人前後で、小康状態。
ワクチン接種は1月に始まっていますが、劇的に感染者が減るわけではないんですよね。
今の感染者の4割くらいは変異株だっていうから、そのせいもあるのかも?

新型コロナ流行が始まった頃、ワクチンは1年半くらいかかるって聞いていたから、
里帰りも2年は無理だろうなと覚悟していたので、想定内ではあるんですが、
現状を見ていると、当分元には戻らない、或いは、このまま元には戻らないように思えます。
個人的には、2019年までのようなレース観戦はもうできないなとは思っています。

たたでさえ時代がどんどん変わっていって、色々な事が20年前とは
良い意味でも悪い意味でも変わってしまってますからね。
あの頃は良かったなあ、と、年寄の繰り言がついつい出てしまう今日この頃(T_T)

またベルギーに帰れた時、沢山の事が変わってしまっているかもしれないけど、
大好きなルーバンの夕暮れ時の美しさは、きっと変わっていないだろうなという思いを込めて、
2019年の7月に撮影したルーバン駅前の写真をこの記事に使ってみました。
あ、きっと大好きなルーバンのチョコレート屋さんのチョコの美味しさも変わっていない(^^)
そんなささやかな希望を抱いて、もう少し日本で出稼ぎを続けます☆

…まあ、このブログが沢山更新できているのは不幸中の幸いですね(*^^*)
コロナなかったら、2016年のツアーの話なんて一生記事にできなかったかもしれないもん。
長々と続いたこの記事も、いよいよ実質最終日の6日目に突入します。
もう少し、お隣さんのオランダ話にお付き合い下さいませ〜〜☆
 
 
nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 5

JF

いつも素敵な記事をありがとうございます。
ホント、この20年で色々変わりました。
コロナに関してはまだまだなかんじですね。
早く里帰りできるといいですね(^^)

by JF (2021-02-26 21:57) 

あおたけ

故郷に思いを馳せて・・・
ルーバンの夕暮れが美しい(´ー`)
お月さまのように日本からベルギーへ
移動できたらいいのにね。。。(・∀・`)
ベルギーで作られているというワクチンが
コロナの収束を進めてくれますように。。。
by あおたけ (2021-02-27 07:04) 

gon

JF さま

ありがとうございます☆
里帰りできなくても、当分ネタには困らないので(笑)
またお付き合い下さいませ(^^)/*
by gon (2021-03-01 04:03) 

gon

あおたけ さま

素敵なお言葉、ありがとうございます☆
ファイザーのワクチンには期待しております(・∀・)
by gon (2021-03-01 04:04) 

gon

kame さま、Edy さま、ハマコウ さま、ありさ さま、
hanamura さま、tochi さま、xml_xsl さま、tarou さま、
koo さま、鉄腕原子 さま、@ミック さま、(。・_・。)2k さま、
gardenwalker さま、kiyokiyo さま、SWEET さま、
mayu さま、yam さま、ネオ・アッキー さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2021-03-01 04:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。