SSブログ

続・自転車天国的アムステルダム観光?(・∀・)? [自転車♪]

2016年ベルギー&オランダ旅行の、オランダ編を紹介中です☆

ツアー6日目、オランダの首都アムステルダム観光は、がっつり自転車縛りでゴザイマス(・∀・)
アムステルダム中央駅の巨大駐輪場を見学後、今度は中央駅の裏側にやって来ました。

[↓↓↓場所はココ↓↓↓]


旧市街の頂点にあるアムステルダム中央駅は、アイ(IJ)を背負って作られている感じです。
このアイ、運河なのかと思っていたら、運河ではないようで(笑)英語だと「水域」という
言葉が使われていて、日本語では「水路」って紹介されています。水の中に作った国って感じ(・∀・)




アムステルダム中央駅。旧市街側は美術館のような赤レンガの建物ですが、
裏側は結構現代的。東京駅の丸の内側と八重洲側みたいな感じですね(・∀・)




グランルーフ的な?(・∀・)




アイ水域の対岸、結構近くです。2016年当時、再開発されたばかりだったんですよね。
左手の背の低い白い建物は映画博物館、真ん中はアダム展望台です。




見学しに来たのはコレ。アイ水域を渡る為のフェリー乗り場です。ナイスタイミングで到着。
対岸まで5分。コレ、何とビックリ無料なんです(・∀・)




フェリーには自転車で乗船可能なので、雨なのに皆さん到着を待ってました。




着岸〜〜☆ あ、こっちで待っているお兄さん、ビールケースを自転車カゴにしている(・∀・)




フェリーの前方パネルがぱっかーん、開きました。結構自転車の人、乗ってますね〜。




しかし、日本だったら絶対港の方に安全ゲートがあるだろうに、何もない場所にフェリーが
突っ込んで、前のパネルが岸に直接開いて渡し板になるって、凄いかも(・∀・;)




最後に何かカワイイのが出てきました?(・∀・)?




調べたらこの子はCANTAというマイクロカーで、障害を持つドライバーの為に
オランダで開発されたものなんだそうです。




車幅はたった1.10m。免許なしで乗れて、自転車専用道を走ることもできるんだとか。
だから自転車と同じようにフェリーにも乗れるんですね〜(^^)
偶然面白いものを見ることができました♬




さて、本題に戻ってフェリーの次は旧市街側につながっているトンネルです。
駅にはトンネル・オープンって横断幕がありました。2015年11月に開通したので
2016年6月のツアー当時はまだ半年くらいしか経ってなかったんですよね。


[↓↓↓場所はココ↓↓↓]


アムステルダム中央駅を突っ切っているトンネルです。旧市街側から見ると左側かな。
今更思うのはどうかと思いますが、アムステルダム中央駅の線路って高架上だったかな?
ここはフェリー乗り場と同じレベルでトンネルがあるんですよね…(肝心なツメが甘い)。




こちらがそのトンネル。左側が歩行者、右側が自転車に分かれています。
フェリー降りて、そのままトンネル通って旧市街地の方へ出られるのはいいなあ(・∀・)




正式名称は「カウパースパサージュ」。パサージュって、フランス語が使われてるんだなあ(・∀・)
カウパースはアムステルダム中央駅を設計した建築家の名前。国立美術館も彼の作品だそうです。




歩行者用の通路を進みます。




フェリー乗り場側の壁はただの青いタイルなんですけど…




旧市街側の出口に近い方の壁には、何やら絵が描かれていました(・∀・)




わかるかな。船の絵なんです。これ、デルフト焼きのタイルが使われていて、
有名なオランダ人デザイナー、イルマ・ボームがデザインしたロッテルダムの船が描かれてます。
写真だと薄くてイマイチ分かりづらいんですよね(^^;
ググってたら、自転車道の方からここの壁を見た写真があって、
すごくキレイに船だって分かりました。遠くから見たほうがいいヤツですね(^^;




トンネルの途中に駐輪場があるのを発見(・∀・)
外にあんな巨大な駐輪場があるのに、駅の下にもこんなんあるんですねえ。
アムステルダム、どんだけ自転車あるんだ(・∀・;)

自転車天国的アムステルダム観光、もう少し続きます(^^)/*

[アムステルダム@オランダ]

 
nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 6

hanamura

フェリー!瀬戸内海ではよく見る光景です。広島、宮島、呉、尾道、なんだか行きたくなってきました。 歩道と自転車のトンネルは、いいですね。それにキレイで入口が70年代のSFっぽい感じでステキ!
by hanamura (2021-03-17 10:10) 

あおたけ

アムステルダム中央駅、
たしかに赤煉瓦駅舎の印象が強いですが、
反対側は近代的な作りなのですね。
たしかに東京駅の八重洲口って例えが絶妙(・∀・)
地下道、角っこに丸みがあるところに、
デザイン性の高さを感じます(^^)
by あおたけ (2021-03-18 07:05) 

gon

hanamura さま

トンネル、SFっぽいですよね〜。
抜けると向こう側に旧市街が広がるのがステキです(^^)
by gon (2021-03-19 02:00) 

gon

あおたけ さま

裏駅、もしかしたら近年再開発されたのかもしれませんね。
私もアムステルダム行ったの随分昔なので、色々変わったのかも(^^;
確かに角っこが丸い! 掃除しやすいのかな?(・∀・)
by gon (2021-03-19 02:03) 

gon

ハマコウ さま、tommy88 さま、xml_xsl さま、ありさ さま、
kiyokiyo さま、tochi さま、鉄腕原子 さま、@ミック さま、
JF さま、kame さま、SWEET さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2021-03-19 02:04) 

gon

いっぷく さま、(。・_・。)2k さま、ちょろっとぶぅ さま、
gardenwalker さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました☆
by gon (2021-03-20 04:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。