SSブログ

ユニコーンのレストランで解禁ハーリング☆ @アムステルダム [お隣さんのよしみでオランダ情報]

2016年ベルギー&オランダ旅行の、オランダ編を紹介中です☆

ツアー6日目のランチは、アムステルダムの旧市街からちょっと外に出た
閑静なエリアにある「Vergulden Eenhoorn」という、いわゆる隠れ家的レストランでした。




いわゆるっていうか、本当にちょい隠れている感じ(・∀・)
看板ドドーンってあるレストランじゃないんですよね。




18世紀の農家を改造した建物だそうです。




中庭もありました。結構大きいレストラン。パーティーに使う感じですかね。




中庭の東屋にミラーボールくっついてたし(・∀・)
(東屋の写真は何故か撮影していませんでした。
まあ、そういう時は大抵同行者が写り込むから止めた時)




テラス席はものすごく古いテーブルと椅子(・∀・) だ、大丈夫か、ココ?!




店内のテーブルと椅子はもっとマシでした(・∀・)
と、言っても高級レストランな感じではないですが、逆に気取らなくていい店ですね。
農家を改装しているから、テーブルも古材使っているのかな。




天井が高くて面白い建物でした。農家だった頃は2階があったのかな?




あいぽんの魚眼でも撮影☆




カウンターもあり♬




ベルギービールもあるけれど、やっぱオランダはハイネケンなんですね(・∀・)




コースターもハイネケン。このデザイン、斬新(・∀・)




ここのレストランはちょっと変わったフォントを使っていて気になりました(^^) ←フォント大好物。




レストランの名前、「 Eenhoorn」はユニコーンの事なので、マークもユニコーン♬
1702は、改造前の農家が建てられた年号だそうです。「Vergulden」は金メッキの事なので、
どこかに金ピカのユニコーンの看板でもかかってたのかもしれませんが、見つけられなかった(^^;




テーブルにさりげなく挿してあった予約表、かわゆす☆
上に添乗員さんの名前が書いてあったので消しました(^^;




メニュー♬ あ、これはドリンク用ですね。




ランチメニューはここに挟まってました。




ランチメニューの一番下に「オランダの新しいハーリング、3ユーロ」とありました。
実はこの日は偶然にも、オランダ名物のハーリング(ニシンの酢漬け)解禁日だったんです☆




これはVANMOOFからレストランに移動中、偶然通りかかって撮影した
お魚屋さんのデコレーション。左上の横断幕、見づらいけど「オランダの新しいハーリング」って
書かれています。ハーリングは知ってましたが、解禁日があるのはこの時初めて知りました。




さて、お待ちかねのランチに戻って、まずはドリンク。
アイスティーはありますかって聞いたら、ありますよ〜って出てきたのはコチラ。
リプトンのような市販品ではなく、ちゃんと紅茶入れて冷やしたアイスティーでした(^^;
炭酸入りじゃなかった…。オランダでも売ってるんだけどな(フランス、イタリアはない)。




同行者の注文したレモネードの缶がマトリョーシカみたいで可愛かったので
撮影させてもらいました♬




ランチはオサレなワンプレートでした☆
左からジャガイモのポタージュ、オープンサンドイッチ、チョコレートタルト。
お値段は当時で12.50ユーロ。オランダはベルギーと同じで物価はちょい高め。




木のプレートは取っ手付き。アイントホーフェンの社食もこんなプレートあったから流行りかな。




取っ手にユニコーン、付いてました☆




どれも普通に美味しいやつでした(^^)




せっかくの解禁日ということで、追加でハーリングも注文☆
ツアーの皆さんが全員注文すると言うので、迷ったんですが足並みをそろえました。
…いや、ワタシ、生魚苦手なんですよ(・∀・)(・∀・)(・∀・)




でもネタとして写真も撮りたかったし(・∀・)(・∀・)(・∀・)
解禁日でオランダ国旗も付いていて、バエ的にはサイコー(笑)
(当時インスタはやっていたけど、日本ではまだ流行ってなかったかな)




しかし、めっちゃ生でした(・∀・)(・∀・)(・∀・)
私、大船軒の鯵の押し寿司は好物なんで、酢でしめてあれば大丈夫かなあと思ったんですけどネ。
生というか、めちゃくちゃ脂がのっていて(それがいいんだろうなあ…)あかんやつでした。
でも、私の為に死んでくれたニシンさんの命を無駄にはしたくないので、頑張って食べました。

そうそう、ハーリングはベルギーにもあって、マーチェって呼ばれてるんですが、
ベルギーに通い始めた頃に一度ご馳走になって、あまり美味しくないからって、
それ以降20年くらい食べてなかったんですよね(^^;
でも、実は一昨年、友達の家でご馳走になったマーチェは食べやすかったんですよー。

脂ののり具合とか、酢の加減とかもあるのかも。あと、ニオイ消しでタマネギも重要かも。
(このレストランのはタマネギが少なかった…)
あ、ツアーの皆さんは美味しい、美味しいって喜んでいたので、
私がダメだっただけで、一版的には美味しいヤツだったんだと思います(^^;




全く、人様と味覚が違いすぎて、共通の美味しいがなかなか紹介できなくてすみません(^^;
旧市街からはちょっと離れていましたが、ランチタイム結構お客さんがいて賑わっていました。
観光客向けのレストランではなく、地元っ子が来るレストランって感じで良かったです☆

ツアー6日目、まだまだ続きます☆

[Vergulden Eenhoorn @アムステルダム]


https://verguldeneenhoorn.nl
 
nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 8

hanamura

他所のブログで学校給食ネタに触れた後で、「大丈夫か、ココ?!」な椅子やテーブルが、小学校の雰囲気に見えました。 やっぱり漁とか、解禁日があるんですね。駿河湾のシラス漁は今週解禁になりました。
by hanamura (2021-03-27 10:57) 

gon

hanamura さま

こんな椅子と机の小学校があったら悲しいです(T_T)
シラス漁、この時期なんですね。鎌倉も始まったかな?
by gon (2021-03-28 01:18) 

gon

koo さま、xml_xsl さま、ありさ さま、鉄腕原子 さま、
@ミック さま、tochi さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2021-03-28 01:19) 

JF

ニシン、しんどそうです^^;
オランダ語ほとんどわかりませんが、チョコレートケーキがあるのだけわかりました(笑)チョコのケーキがあるって嬉しい~
by JF (2021-03-28 07:02) 

あおたけ

ハイネケンのコースター、
輸送用の段ボールをくりぬいたのかなぁ?
なんて、思っちゃいます(・∀・)
マトリョーシカレモネード、かわいい!
オランダのニシンとの比較で、
大船軒の鯵の押し寿司が出るところが、
さすがgonさんw
by あおたけ (2021-03-29 07:29) 

gon

JF さま

好き嫌いが多くて申し訳ないです(^^;
チョコケーキ、美味しいですよね〜〜〜☆
by gon (2021-04-01 03:10) 

gon

あおたけ さま

ナルホド、ダンボールくり抜き!(笑)
大船軒に反応して頂けてうれしいです(^^)/*
by gon (2021-04-01 03:11) 

gon

(。・_・。)2k さま、ネオ・アッキー さま、いっぷく さま、
ハマコウ さま、yam さま、gardenwalker さま、らしゅえいむ さま、
ちょろっとぶぅ さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬

by gon (2021-04-01 03:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。