SSブログ

アムステルダム、のんびり街歩き♬ [風景。]

2016年ベルギー&オランダ旅行の、オランダ編を紹介中です☆

ツアー6日目の午後、ミニ・サイクリングを終えてホテルに戻ったのは午後5時。
その後は夕飯まで自由時間になったので、ツアー参加者有志で市内観光をする事になりました☆

[↓↓↓ホテルの場所はココ↓↓↓]


ホテルの場所はアムステルダム市街地の南東部。中心部までは徒歩30分。
アムステルダム・アムステル駅が近くにあったので、電車で旧市街に出れば時間を有効に
使えたのですが、一緒に観光に行く事になった2人の希望で、徒歩になりました(^^;
2人は初めてのアムステルダムだったので、街歩きも楽しみたかったんですね。




ホテル前の水路を渡り、アムステル川沿いに出て北上しました。
あ、橋のところにある黄色い看板は「迂回」という意味。レースでよくご厄介になるヤツ(・∀・)




街歩きをしながら、ついつい路駐の自転車を撮影してまう自転車バカ(・∀・)
これ、茶色のコーディネートがかわゆすな〜。




こんなステキなお家を見つけると、止まって写真をパチパチ撮っていたので、
なかなか前に進みません(・∀・) まあ、街歩きはこれが楽しいんですけどね(^^;




徒歩じゃなければ、こんなレリーフも見つけられませんしね♬




こんな面白いものも発見しました。貸し本棚? ミニ図書館??
お兄ちゃんが物色していたので、近づけませんでしたが(^^;

[↓↓↓今ココ↓↓↓]


地図で確認したら、この本棚まだありました(^^)
雨で濡れないようになっているのかなあ…。




ここのお家は2階のバルコニーがお花いっぱいでステキ☆
夕方には雨も上がって、時々太陽も出ていたので、街歩きには最高でした(^^)




このタパス屋さんはもうなくなっていて、別のレストランになってました(^^;




こんな風に、入り口が高くなっているお家がよくあったけど、川沿いで増水した時の為なのかな?




お花が溢れていたお家(^^)




この自転車はチェーンとギアが錆びちゃってたけど、ちゃんと走るのかな??(・∀・;)




ゴッツい彫刻発見(・∀・) 重たそうですね…(笑)




地図で確認しましたが、特別な建物ではありませんでした。
昔、お金持ちが住んでたお家なのかな?




街歩き中、ヌコ氏登場(・∀・)




ヌコ氏対応で、また先に進むのが遅れました(・∀・)




しかしこのヌコ氏、めっちゃ目つき悪くて尻尾が2本でもおかしくなさげ(^^;




先に進まなくては…と、言いつつコースターブレーキのダッチバイクを撮影(^^;




ずっとアムステル川沿いの道を歩いていたのに、住宅地の側ばかり撮影していて、
この時初めて川を撮影しました(・∀・)


[↓↓↓今ココ↓↓↓]


目的地まで1/3くらい来た所(・∀・)




アムステル川に何か大きな桟橋のようなものが設置されてました。
地図で確認したら、右側にあった大きな建物がボートクラブだったので、その施設ですね。




アムステル川、大きいなあ(・∀・)




桟橋があるせいか、元々流れが緩やかなのか、川岸には水草が生えてました。スイレンかな?




おお、これはよくTVで紹介されるボートハウス(・∀・)




何と、ボートハウスには門がありました(・∀・)
地図で見たら、ちゃんと番地もふられているんですよね。面白いにゃ〜。




なんてボートハウスを観察していたら、大きな橋が見えてきました。


[↓↓↓今ココ↓↓↓]


新アムステル橋です。地図にはカッコして101番橋と書いてありました。
アムステルダム、そんなに橋があるんですね(・∀・)




真ん中が稼働して、船が通れるようになるのかな?
旧市街の方に行くには、どこかでアムステル川を渡らなければならないのですが、
ここは通過して、さらに川沿いを北上しました♬
(ルートはガイドブックを持っていた同行者におまかせ(^^; )




新アムステル橋の手前は郊外の住宅地って感じでしたが、
橋のあたりから風景が街中っぽくなってきました。




このクルマ屋さんの広告、レトロでいい感じ♬
ミネルバって、昔のオランダの車かなーってググったら、何とベルギーの車でした(・∀・)


[↓↓↓Minerva広告の車やさん↓↓↓]





新アムステル橋に向かうこの道路。これはもしや…(・∀・)




トラムの線路でした\(^o^)/ タイミングを逃して、頭が入りませんでしたが(^^;




後ろ姿はしっかり撮影☆ 新アムステル橋の上は車だけでなくトラムも走ってるんですね〜(・∀・)




この建物も、いい感じだなあ(・∀・)
めっちゃ黒雲ですが、意外とこの街歩き中は雨に降られませでした♬
…もしかして、一緒に歩いてた2人以外のツアー参加者が雨女or雨男だったのかも?(・∀・)?

(続きます)


[アムステルダム@オランダ]

 
nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 7

hanamura

街の駐輪風景は確かに細かいことは気にしない。というかオランダ人でっかいし、なんでも丈夫が一番って感じですね。フレームもサドルもしっかりした構造しています。
河とボートと橋とトラムと、いろんな移動が楽しそう。街並み景観がコレなら、フラフラしているだけでもいいですね。トラムの通っている橋の前でボ~っとしていたい。
by hanamura (2021-04-07 10:14) 

JF

レンガの建物、段々お屋根、ステンドグラスのような窓ガラス!はしゃいで見てます♪
ボートハウス、門も年季が入っていて可愛いですね~自転車は必須ですね(^^)
by JF (2021-04-07 21:12) 

あおたけ

gonさんらしい目線の何気ない街風景、
“世界ふれあい街歩き”のテーマが脳内に流れています♪
アムスの青白トラムと自転車のコラボショットがナイス!
いい写真ですね(・∀・)
by あおたけ (2021-04-08 07:57) 

gon

hanamura さま

オランダ人は実用重視かと思いきや、
デザインにもこだわるのが面白いです。
トラムの橋の前で、私も一日世間眺めしていたいです(^^)/*
by gon (2021-04-10 00:58) 

gon

JF さま

アムステルダムの風景をお楽しみ頂けて何よりです☆
小さな発見が楽しい街ですね〜(^^)/*
by gon (2021-04-10 00:59) 

gon

あおたけ さま

トラム写真、下手くそで申し訳ないです(汗)
一人だったら次の通過を待てたんですけどね(^^;
by gon (2021-04-10 01:01) 

gon

Edy さま、ありさ さま、ハマコウ さま、xml_xsl さま、
鉄腕原子 さま、@ミック さま、eva-chin さま、
(。・_・。)2k さま、kame さま、ネオ・アッキー さま、
gardenwalker さま、tarou さま、いっぷく さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました☆
by gon (2021-04-10 01:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。