SSブログ

De Plantage で最後の晩餐♬ @アムステルダム [お隣さんのよしみでオランダ情報]

2016年ベルギー&オランダ旅行の、オランダ編を紹介中です☆

ツアー6日目のディナーは、動物園エリアの端っこにあった「De Plantage」という
オサレなカフェレストランでした☆



こちらは前回も紹介した写真。アムステルダム旧市街地から徒歩で来ると、
こんな感じにごく普通な建物の入口になっていました。




プランタージュって、意味を調べたら社会科で勉強したプランテーション(大規模農園)が
出てきました。植物園や動物園があるこの地区の名前になってるんですが、なぜなのかは不明(^^;




レストランの中に入ったら、入口とは全然違うイメージでビックリ(・∀・)
ここは19世紀に建てられた温室を改造して作られたレストランなんだそうです。
しかし、まだ夜7時なのに超満員なのもビックリ。オランダは夕飯早いのか?(・∀・)?




いかにも温室らしい、天井採光。サイクリングで立ち寄ったレストランとは
また違った雰囲気の温室レストランでした。やっぱこっちはレトロなのかな?




翌日の午後便で帰国したので、この夜はツアー最後の晩餐。
なのにアルコールではなく、アイスティーを頼んでいたという事は、
このレストランにはフルーツビールがなかったんだろうな(^^; ←普通のビールはキライ。




メニューは超オサレなフレンチやイタリアン(・∀・)
読むだけで疲れちゃうヤツを攻略し(笑)アントレで頼んだのは一言で言えばガスパチョ。
スペインの冷製スープですね。




正式には「トマトコンフィ、ピモン、紫蘇が入ったガスパチョ〜トーストしたパンを添えて」。
ピモンはフランスの青唐辛子だそうですが、そんなに辛くはなかったです。これで7.50ユーロ。




めっちゃオサレなレストランだったんですけど、このパンの盛り付けは大胆だな(・∀・)
実は昔、ベルギーのレストランで食べたガスパチョがめちゃくちゃ美味だったんで、
メニューに見つけて速攻決めてしまったんですが、ここのはそんなに美味ではありませんでした。




隣の芝生は青いってヤツで、こちらのアントレは超オサレでした(・∀・)




メインはアスパラガスのリゾット。何か全然バエないのをチョイスしちゃいました(・∀・)
アスパラガス食べたいなーってのだけで選んで失敗(笑)
正式には「オランダのアスパラガス、野生のほうれん草。ポーチドエッグ、庭のハーブ、
パルメザン入りのリゾット」です。お値段は21.50ユーロ。何でこんなに高いのか分からないヤツ。
味もシンプルで、微妙でした(T_T) こーゆーのって、ヌーベルキュイジーヌってヤツですかね。
やっぱオサレレストランは苦手だ(^^;




こちらのメインも盛り付けはキレイですが、多分私は苦手な味(^^;
ナポリタンとか、カレーとか、わかりやすい濃い味が好きだからなー(^^;
ちなみにこのレストランは、フレンチフライを付けるなら3ユーロ追加。
そこがベルギーとは違ってオランダだなあと実感。ベルギーでは無料ですから(・∀・)




でも、デザートのクレマ・カタラナはウマウマでした(・∀・)
上のキャラメリゼ、パリパリだったし☆
オレンジ、シナモン、サフラン入りってメニューにありましたが、全然感じませんでした。
(シナモンはあまり得意ではないんですけど)これは6.50ユーロ。普通なお値段(^^;




カプチーノはちゃんとラテアートされていました(^^)




食事中、ウエイターさんが花火の付いた物体をお盆に載せて運んでいて、
レストラン内、ちょっとざわついたんですが、こちらのご家族のお子さんが誕生日だったみたいです。
日本だったらウエイターさんたちがハッピバースデーでも歌いながら運ぶ所ですが、
そこはオサレなレストラン、他のお客さんの邪魔にはならない程度にサーピス(^^)




最後の晩餐が終了したのは夜10時過ぎ。空がいい感じの青になってきました。
お客さんも大分減っていて、やっぱオランダは夕飯早いのか? と、再確認(・∀・)




あいぽんの魚眼でも店内を撮影してみました☆




帰りは、入口とは逆の、中庭側の扉から出たんですが、ここで初めてこの建物の凄さを知りました。
ナルホドー、19世紀の温室! 素晴らしいですね。




まさしく、早く言ってよぉ、なヤツ(・∀・)
知らないで最初に入った入口から帰っていたら、これは拝めませんでした。
昼間、テラスでカフェ利用もいいですね〜(^^)




魚眼版も置いておきます。




まだ夜10時過ぎだったので、すぐに地下鉄には乗らず、しばらく夜景を楽しみました。
こちらは街歩きで通過したアムステル川のマヘレ橋。こんな風にライトアップするんですね〜。




最後の夜だし、どこかでもう一杯飲んでく? なんて話も出たんですが、
結局寄らず、地下鉄でホテルに戻りました。




出発駅は撮影しなかったけど、ホテル至近のアムステルダム・アムステル駅は撮ってました。
ツアー6日目、何とか無事終了です(^^)/*

(続きます)


[De Plantage @アムステルダム]


https://caferestaurantdeplantage.nl/#home

nice!(20)  コメント(3) 

nice! 20

コメント 3

hanamura

プランテージュ???ガラス張りで温室のイメージなのでしょうか?野菜工場のような、温室大規模農園と似た機能が有りそうですが、雰囲気は全くオシャレ過ぎるレストラン! 私は一人でも飲みに行っただろうなぁ。(あはは笑)
by hanamura (2021-04-16 09:51) 

gon

hanamura さま

普段こういうオサレな場所は自分で行かないので(笑)
こういう機会に紹介できてよかったなと(^^;
早くコロナ収束して、気兼ねなく飲みに行けるようになるといいですねー。

by gon (2021-04-18 02:08) 

gon

(。・_・。)2k さま、ハマコウ さま、kame さま、ありさ さま、
あおたけ さま、xml_xsl さま、tarou さま、tochi さま、
ぼんさん さま、JF さま、ちょろっとぶぅ さま、
gardenwalker さま、鉄腕原子 さま、@ミック さま、いっぷく さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2021-04-18 02:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。