朝のアムステルダムで弾丸ショッピング(・∀・) [鉄。]

2016年ベルギー&オランダ旅行の、オランダ編を紹介中です☆

超盛りだくさんなツアーも、いよいよ最終日。
ツアー7日目は、午後便で帰国の途につく為、お昼の12時にホテルをチェックアウトして出発。
という事で、午前中は最後のフリータイムでした。私は買い物があったので、旧市街地まで
弾丸ショッピングを計画しました(・∀・)

朝9時、窓から見える風景は、隣のビルだったのでパッとせず(^^;
帰国日、朝からいい天気でした。毎日毎日雨だったのにねー。

ビルの隙間から見えたこの橋は、前日の街歩きのスタートで渡ったものです。
あっち側だと水路の見える部屋だったんだなー(・∀・)

部屋を出て、廊下の端っこの窓から撮影した写真。水路、結構水草浮いてますね。

朝食会場は、ホテルの回で紹介したオサレなバー。

中央にぶら下がっている、予約席の札がかわゆす(^^)

今日も朝から動くから、頑張って食べました(・∀・)

隣の売店でも果物やクロワッサンを売ってました。

有料の朝食を利用しないで、ここで食べる人もいるんでしょうね。
私も自分でホテル予約したら、有料の昼食は付けないもんなあ(絶対に元が取れないから)。

さて、弾丸ショッピング、スタート(・∀・)
と、言いつつ、ホテルの近くの階段に、自転車用のレールがあって写真撮ってましたが(笑)
あんまり早く出かけても、お店が開いていないので、出発は10時。2時間の弾丸でした。

駅に向かう途中で見つけたカフェ・レストラン。
名前がドーフィネだったのでツボりました(^^)
(ドーフィネは南フランスの地域名で、自転車レースがあります)

[↓↓↓場所はココ↓↓↓]

こういうカフェレストランでお茶かご飯したかったな(^^)

やってきたのは、前回の最後にもご紹介した、ホテル至近のアムステルダム・アムステル駅。
何故かこんな写真しか撮ってなくてスミマセン(^^;
ツアーでもらっていた地図とシティカードを一緒に撮影したかったらしいです。
このカードはアムステルダム1日乗車券です☆

アムステルダム・アムステル駅の構内。新しいけど、とてもステキな壁画がありました。

この自動改札をシティーカードで通過します☆

写真をのんびり撮っている時間はなかったので、ポイントだけでスミマセン(^^;
アムステルダム・アムステル駅ではオランダ鉄道と市営地下鉄が利用できて、
私が乗ったこれは地下鉄。アムステルダム中央駅行きです☆
オランダ鉄道でも中央駅に行けるけど、多分時間的にこっちが早かったんだと思います。

車内。真ん中に立っている棒が面白い形。みんなで掴まれるなあ。
あ、急に昔の南武線を思い出しました。真ん中に柱があったとか。私は見たことないんですけど(^^;

アムステルダム中央駅までは約9分。中央駅は地下です。

[↓↓↓アムステルダム中央駅↓↓↓]

地下鉄の路線図。中央駅からは3系統が利用可能。

さて、目的地は旧市街にあるデパートだったんですが、この日は11時にしか開かなかったので、
とりあえず旧市街を通過して中央駅まで出て、このお店にやってきました。
「RITUAL...」というボディショップみたいなお店なんですが、ここの日焼け止めが良いと
ベルギー人の友達に聞いていたので、欲しかったんです(^^)

それと、駅の売店で新聞と雑誌を買いたかったので(・∀・)

中央駅の案内板も置いておきます☆

駅での買い物を終えて、旧市街へ移動する前に、一旦外に出て中央駅の駅舎を撮影☆
ここまで来たら、ちゃんと撮っておかないとね(^^)
しかし、持っていたコンデジでは近すぎてキレイに撮れませんでしたが(^^;

このエスカレーターで地下駅に戻りました☆

今度はこの地下鉄に乗ります。行きに乗ったのは53系統、これは54系統だから扉の色が違うかも?

車内の路線図。これがあると安心して乗れます(^^)

54系統って証拠はちゃんと残していたんですが、
この後、降車した駅の写真が全然ありませんでした(^^; 何か焦っていたのか、ジブン(・∀・)

降りたのはニューマルクト駅で、どんな出口から出たのかも記憶が残っているんですが、
何故か写真撮ってなかったんだなあ(・∀・;)
鉄分足りなくてすみません、代わりに移動途中の運河の写真をお楽しみ下さい(^^;

ちょっと雲はあるけど、いいお天気でした(^^)

[↓↓↓ニューマルクト駅はココ↓↓↓]

ニューマルクト駅から迷路のような運河の橋を2つ越えて、旧市街の中心部、
王宮の近くを目指しました。

見えてきたのは、国立モニュメント。戦争を追悼する記念碑みたいですね。

モニュメント、頭が入ってませんが(笑)その向こうに見えるのが王宮☆
王宮の手前はダム広場になります。ここはアムステルダムのへそ的な場所かな。

モニュメントを入れずに、王宮だけ撮影☆

って、さもや最後のアムステルダム観光を堪能しているように見えますが、
実は国立モニュメントの右隣りにあった「デ・バイエンコルフ」ってデパートに来ただけなんです(笑)

[↓↓↓デパートはココ↓↓↓]

しかし、まだ開店していなかったので、仕方なく周囲を撮影して時間つぶし(・∀・)

オランダ名物、自転車専用レーン。日本でも最近は増えてきましたね。

ここはちゃんと歩道が整備されているからいいのですが、
オランダではしばしば、車のレーンと自転車のレーンしかない場所があり、
歩行者はどこを歩けば良いんじゃい!(・∀・)! って事があります。
そして自転車レーンを歩くとチリンチリン鳴らされて、怒られる(・∀・;)

国立モニュメントの広場に駐輪してあった、どこかのホテルの貸し自転車。
おお、これはコースターブレーキぢゃないぞ(・∀・)

動物園柄のトラムにまた遭遇(・∀・)
旧市街の移動はトラムの方が行きたい場所の近くまで行けるんですが、
この時はそれを調べている時間もなく、簡単な地下鉄移動で歩きました(^^;

11時になったので、デパートの入口に移動。
開店時間過ぎたのに開かないオランダクオリティ(笑)
結構大勢の人が待っていたのは、ちょうどサマーセールが始まっていたからかな。

デパート内で唯一撮影していたのは、駅前で入ったRITUAL..でした。何でだ、自分(・∀・)

デパートに行きたかったのは、機内持ち込み用のキャリーバッグが欲しかったからなんです。
ずっと使っていたキプリングのバッグが壊れてしまって、本当はキプリングが欲しかったんですが、
残念ながらここのデパートにはなく(ベルギーなら絶対あるんだけどなあ…)
このイーストパックを購入。値段忘れちゃいましたが、確か1万円くらいで、
キプリングより安いです(^^;) そしてめっちゃ軽い☆

毎年の里帰りの時は、いつも荷物が多くて、余計な買い物ができないので、
このツアーの時に買おうって心に誓っていたのに、ベルギーを廻っている時は
自由時間が朝晩くらいしかなくて、全然ショッピングはできなかったんですよね。
なので最終日に弾丸ショッピングを敢行したのでした。
ちなみにこの写真は、帰りの地下鉄内で撮影しました。

この時間帯、郊外へと向かう地下鉄はガラガラ(^^;

デパートのかばん売り場の店員さんは、とても親切な方で、何も言わないのに
日本人だからって、TAX FREEの書類まで作成してくれてしまい(汗)途中で気がついたけど
入りませんとは言い出せず、ちょっと時間をロスってしまったのでした。
そこからカバンを持って、再び迷路のような運河を超えてニューマルクト駅に戻ったので、
移動の写真は一切ありませんでした(^^; いやー弾丸ショッピングでしたから。

で、地下鉄車内ではゆとりがあったので、あちこち撮影していたのでした(・∀・)

余談ですが、デパートからニューマルクト駅に戻る途中、運河沿いの飾り窓ゾーンに
足を踏み入れてしまい、ちょっと焦りました。もっと中央駅に近い場所だったと
記憶していたのですが、やはりオランダは侮れません(・∀・)
そして、午前中から普通に営業しているのにも驚きました。
…ワタシ、アントワープでも迷い込んじゃった事、あるんですよね(^^;

11時43分、無事アムステルダム・アムステル駅に到着☆
乗る時に撮影するゆとりがなかったので、降車した後に撮った53系統の地下鉄。

行きは撮ってなかった駅名標も撮りました(・∀・)

さて、12時集合で空港へ向かうので、急がなければ(・∀・)
荷物はすでにまとめてあったんですが、買ってきたバッグに機内持ち込みの荷物を移し替える
作業があったもので。バッグを買えなかった事を考えて、行きに使ったリュックに入れてたん
ですよね。でも、それはスムーズに終了して、12時前にはチェックアウトできました。

が、ツアー参加者の1人が大遅刻で、結局タクシー内で30分待たされたのでした(T_T)
何故ツアーって、必ず遅刻魔が1人いるんでしょうね…。

待っている間、他の参加者と「午前中どうしてた?」って話で盛り上がり、見せてもらった戦利品が
コレ。彼女は旧市街の何処を観に行ったのか、わすれちゃいましたが、そこで買ってきたそうです☆

いや〜最後までバタバタのベルギー&オランダ旅行。次回が最後になりますので、
もう少しだけお付き合いくださいませ(^^)/*