SSブログ

2016年のベルギー&オランダ旅行紹介記事、やっとフィナーレ(・∀・) [感動!]

2019年8月に始めた、2016年ベルギー&オランダ旅行の紹介記事。
最初はネタをポツポツ紹介するだけで、こんな風な連続モノにする気はなくて、
初回もいきなり最初に宿泊したホテルだったんですよね(・∀・)
それが時系列を愛する山羊座さんのサガで、こんな長編になってしまいました。
しかも、オランダ編は長かったなあ(笑)ベルギーぶろぐなのにスミマセン(^^;




最終回は、ちょこっとKLMオランダ航空ネタをご紹介します☆
スキポール空港のチェックイン、荷物はこんな機械で計量するんです。
これは2016年の写真なので、今はまた変わっているとは思いますが…。




こんな風にスーツケースを入れて計量し、重量オーバーだと受け付けてくれません(T_T)
KLM航空のエコノミーの荷物は23kgまでなので、私はギリギリ。
ちゃんと携帯スケール持ってて、ホテルの部屋で荷造りする時、計ってますから(^^;




制限内に収まっていれば、スーツケースに付けるタグシールが印刷されて出てくるので、
それを自分で貼り付けて完了☆




扉が閉まり、荷物は自動で運ばれて…いったと思います。イマイチうろ覚えですが(^^;
これを見て、私は自分ではもうKLMは利用できないなと思いました(>_<)
毎度荷物はギリギリで、この時は少ない方だったけど、里帰りではちょいオーバーする事もしばしば。
そんな時、係員さんのいるカウンターだったら、ちょっとくらいはおまけしてくれますからね。

しかし、対機械では、全く融通はきかず。実際、他の参加者が2人重量オーバーになっていて、
ここでかなり足止めをくらいました。元々ホテル出たのか30分遅くて、ここで更に時間がなくなり、
空港での自由時間は20分くらいだったかな? 大好きなG-STAR Rawをゆっくり見たかったのに、
駆け込んでセール品を2つくらいひっつかんで購入し(笑)免税店の入口にあったチョコをお土産に
買って、何とか搭乗時間に駆け込んだのは苦い思い出でした(T_T)
なので、スキポール空港の写真は1枚もないんです(汗)




という事で、KLM航空の機内食(・∀・;)
当時KLMはヘラ・ヨンゲリウスという、有名なデザイナーさんが内装を手掛けていて、
フードのパッケージにデルフト焼きのお皿が印刷されていたりしました。
まあ、エコノミーですから、陶器のお皿で出てくるわけじゃないですけど。
ファーストクラスはきっとこういうお皿なんだろうな(・∀・)




こっちは朝食。コーヒーの紙コップもデルフトブルーで風車が描かれてました。




でも、私が何よりも好きなのはKLMのプラカップ。自転車のマークが入ってるんです☆
飛行機、チューリップ、自転車、KLMのロゴだったかな。




2016年以前にKLMを利用した時に発見し、めっちゃ喜んだんですよね(^^)
この時、まだこの柄が使われていて嬉しかったからいっぱい写真撮りました。




チューリップの場所の影(^^)




ちなみにKLMのお水はトルコブランド。ターコイズがきれいなパッケージでした。




こんな風に写真を紹介していると、飛行機の旅が恋しくなっちゃいますね(T_T)
頭の中にエンジン音が流れてます。さて、長々とお付き合いありがとうございました。

あ、余談ですが、2019年にベルギーのザーベンテム空港も荷物の計量が機械化しました(T_T)
スキポールとはまた違う形式ですけど、制限重量きっちりには変わりなし(確か23.4kgまで)。
その後、行けなくなっているので、今はどんな感じだろうなあ…(・∀・) ←遠い目。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
※以下にオランダ編のまとめリンクを置いておきます☆
(自分が後で便利なように…笑)

【オランダ編】

ズンデルト(ゴッホが生まれた町) ※最後にベルギー編のまとめアリ

■ニューネン(ゴッホが2年間住んでいた町)
フィンセンター
ゴッホが描いた風景
サイクリング①
サイクリング②
サイクリング③
サイクリング④
サイクリング⑤
クライスウエイクのカフェ
閑話休題

■アイントホーフェン
ホテル①
ホテル②
駐輪場
社食レストラン
ゴッホのサイクリングロード
アイントホーフェン駅
サイクリング橋

■デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園
クレラー・ミュラー美術館
サイクリング
パンケーキのランチ
国立公園

■ザーンセ・スカンス
風車村①
風車村②
風車村③
黒いクジラのレストラン

ブルーク・イン・ワーテルラント

■ザーンダム
ホテル
ザーンダム駅
ナイトウォーク
朝の散歩

■アムステルダム
ゴッホ美術館
駐輪場
フェリーとトンネル

VANMOOF
レストラン
ホテル
サイクリング
街歩き①
街歩き②
街歩き③
弾丸ショッピング

…オランダ編、めっちゃ記事多かったな(・∀・;)
まあ、お隣さんのよしみということで(笑)

nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 8

hanamura

自転車事情がよかったです。無骨タイプもイイなぁ。と思ったら、世界的に自転車と半導体が品薄だそうです。在庫が無くて、入手時期不明とは、とほほ。マルキン・ママチャリを大事にします。
by hanamura (2021-04-23 16:29) 

JF

デルフト焼きがプリントされているのも、プラカップに自転車とチューリップのマークが入っているのいいですね~♪ その国が感じられて嬉しい~(^^)
by JF (2021-04-23 20:41) 

あおたけ

重量制限23キロまでのところ、
22.9キロとは絶妙すぎて、神!www
タグシールは1グラム?(゚∀゚)
ドリンクカップを使った機内での影絵遊び、
立体的な自転車がステキです(・∀・)
by あおたけ (2021-04-26 07:43) 

gon

hanamura さま

ベルギーとオランダの自転車事情をご堪能いただけて何よりでした(^^)/*
by gon (2021-04-27 03:36) 

gon

JF さま

ベルギーはサベナが倒産して以来、こういうのがないので、
オランダが羨ましいですね(^^)
by gon (2021-04-27 03:37) 

gon

あおたけ さま

写真の微妙な変化、よくご覧になってましたね(・∀・)
タグシールで重量オーバーになる事はないのか、気になります(笑)
by gon (2021-04-27 03:38) 

gon

「直chan」 さま、いっぷく さま、(。・_・。)2k さま、
ハマコウ さま、ありさ さま、xml_xsl さま、tochi さま、
kame さま、tarou さま、鉄腕原子 さま、@ミック さま、
ぼんさん さま、SWEET さま、eva-chin さま、マルコメ さま、
ふるたによしひさ さま、gardenwalker さま、yam さま、
ちょろっとぶぅ さま、ネオ・アッキー さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬



by gon (2021-04-27 03:42) 

gon

みかぶ さま、ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2021-05-01 03:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。