SSブログ

やっとiPhone機種変更(・∀・) [閑話休題。]

長期連載(?)が終わって、次のネタは何にしようかなと考えている今日この頃(^^;
ネタはたくさんあるんですが、どれを使うかで迷うんですよね…。

という事で、今回はつなぎ(笑)全然ベルギーネタではありませんが、
やっとiPhone機種変更しましたの話を聞いて下さい(・∀・)




☆前回の機種変更は2017年3月→ https://mooi-belgie.blog.ss-blog.jp/2017-03-10

2010年10月に初代を購入したiPhoneことあいぽん。
初号機の魚眼レンズで撮影した写真は、このブログでも活躍してます(^^)
それがサポート終了になるという事で、2代目に変えたのが2017年の3月でした。
2年で本体料金を払い切る契約だったので、2019年の5月頃に一度機種変更を考えたのですが、
その頃はまだバッテリーも元気だったし、何より当時の最新モデル(Xだったかな)が
大きすぎて手に合わず、結局変更しなかったんです。

その後、流石に3年経過してバッテリーが劣化し始め(ポケモンGOのせいかな?)
去年ベルギー里帰り前に機種変更しなければと考えていたんですが、コロナのせいで
里帰りもできず、緊急事態宣言で携帯ショップに行くことも憚られ(汗)4年目に突入してました。

いつバタンキューするかわからないバッテリーを騙し騙し使っていて、100%で出勤して、
行きのバス停で取り出して立ち上げたら、1%になっているヘタレバッテリーあるある状態(^^;
それでも充電器のカンフル剤で何とか生き延びていましたが、4月中旬にやっと機種変更できました!
…第2次緊急事態宣言とマンボウ(まん延防止なんちゃら)の間で、ヨドバシ行って無事完了(^^;




新しいお友達は「iPhone 12 mini」です♬ やっと手のひらに収まるのが出ました(^^)
SE 第2世代も考えたんですが、使っている友達がイマイチって言ってたし、やはり最新がいいなと。
いや、それならminiじゃないのにしろって言われそうですが、大きすぎるのはどうも抵抗があって…。
3つ目のレンズには惹かれるんですけど、とりあえずは2つ目でも新鮮です(^^)

容量は最大の256GB。お値段はアップル公式ページで税込み99,880円。
…ですが、これはSIMフリー版の値段で、携帯会社でキャリア版を買うと高くなるんですよね(^^;
私はソフバンなので税込み116,640円でした。つか、今調べたらソフバンが一番高かった(汗)
auが一番安くて109,305円、ドコモでも110,088円。キャリア変えたくなるレベルだ(・∀・;)
…まあ、お父さん犬が好きだから変えないけど(笑)




契約の話はまた次回にして(次回があるんかい…笑)今回はiPhone 12 mini の事。
iPhoneは12からイヤフォンと電源アダプタが同梱されなくなっていたんですね(T_T)
箱めっちゃ小さいなと思ったら、ケーブルだけでした(汗)
しかも「ライトニング〜Type-C」。Type-Cの電源アダプタ持ってないよ(汗)
イヤフォンと電源アダプタはもうみんな持っているだろ、って理由で同梱を止めたようですが、
電源アダプタは普通のUSB、Type-Aしかないよアップルさん(苦)




という事で、この同梱ケーブルこそ使われる事なく箱に入れっぱなしになりそうです(^^;




実は iPhone 12 mini って、2代目こと iPhone 7 より小さいんですよね(・∀・)
(手前が7、奥が12 miniです)こんなご時世なので、店舗でサンプル触るの嫌だから、
目視だけで決めてたので、小さいとは思ってなかったんですが、
帰宅してから甥っ子に「小さいね」って言われ、初めて7と比べて小ささを実感しました(^^;




でも、 iPhone 12 mini はホームボタンがない分、全面がディスプレイになります。
だから、 iPhone 7 は4.7インチだけど、 iPhone 12 mini は5.4インチです。
広いよ、たしかに広いんだよ。でもねー、上の部分が凹んでいるのが最初慣れなくて、
違和感アリアリでした。ポケモンGOやっていると、この凹んだ部分で表示が欠けるし(^^;




初代 iPhone 4 (2010)を出してきて、3代揃い踏みにしてみました。
こうしてみると、初代は小さかったなあ(・∀・)
でも、iPhone 12 mini って角があるから、初代と同じ掴み心地なんですよね。
2代目(iPhone 7)は、角がない丸みを帯びたモデルでした。

…余談ですが、画面が汚れて見えるのは、アルコール入りのウエットティッシュで拭いてたから。
コロナ時代下、帰宅したらまずは拭き拭きするのが日課。買ったもの全て防疫します(・∀・)




そう言えば、初代(中央)のカバーはベルギーで購入した赤い悪魔でした(・∀・)
2代目(左)はピカチュウの耳付きシリコンカバーを愛用していたんですが、2年目を過ぎた辺りで
片耳がもげました(T_T) なのでポケモンセンターで購入したこのカバーに変更。
探したんだけど、同じのはもう売ってなかったんですよね(イーブイはあったけど)。

それが今回、機種変更するのでネット検索したら、12 miniで全く同じデザインの
ピカチュウ耳付きシリコンカバーが、4月発売になっていて大喜び\(^o^)/
残念ながら、機種変更した時にヨドバシでは売ってなかったので、今回は暫定で
このピカチュウカバー(右)にして、いずれは耳付きにする予定です。
…と、言っても、第3次緊急なんちゃらが始まってしまったので、探しに行けないんですけど。
(通販は苦手なんですよね…でも、スマホケースなら現物確認しなくても大丈夫かな)

…ああ、第三次って打ったら大惨事って変換された。不吉だな(・∀・;;;)

それはさておき、バッテリーが死んでいた2代目は、私が写真を捨てられないせいで
いつもストレージが足りなくて、色々なものが勝手にクラウド上に行ってしまってましたが、
その不便さからも解消されました(・∀・) いや、それは自業自得だったか。

まだカメラもあまり使えていないので、新しくなってここがスゴイ! って実感はなく、
単にバッテリーとストレージを気にしなくて幸せな日々、ってだけです(^^;
ベルギー行けないし、外食も1年以上自粛しているから、庭の花と空くらいしか撮るものがなくて。
早く新しい子でいっぱい写真が撮れるようになるといいなあ(^^;

あ、そうそう、新旧持ち歩いていると、12 mini は軽いです。
7 は138g、12 mini は133gだから、大して変わらないはずなんですけど ?(・∀・)?

つまらない話ですみませんでした。次回はベルギーの話題をお届けしますね〜〜(^^)/*

nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 3

あおたけ

あいぽんの機種変、おめでとうございます(^^)
二つ目玉のiPhone 12 mini、いいなぁ☆
(私のは一つ目玉のiPhone6S)
iPhone7と比べた時の小ささはけっこう驚きですが、
画面自体は7より12miniのほうが大きいし、
女性の手にはこのくらいのサイズ感が
しっくりと馴染むかもしれませんね(・∀・)
初代iPhone、私も4でした(^^)
by あおたけ (2021-05-02 14:25) 

gon

あおたけ さま

ありがとうございます〜〜☆
宝の持ち腐れにならないように、これから色々撮影してみようと
思っています(^^)/*
by gon (2021-05-04 03:01) 

gon

ふるたによしひさ さま、 (。・_・。)2k さま、kame さま、
xml_xsl さま、ありさ さま、tochi さま、ハマコウ さま、
hanamura さま、eva-chin さま、鉄腕原子 さま、@ミック さま、
おぉ!次郎 さま、JF さま、gardenwalker さま、
いっぷく さま、tarou さま、ぼんさん さま、yam さま、
taka さま、SWEET さま、ネオ・アッキー さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2021-05-04 03:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。