SSブログ

雨のブルージュ@2018 [風景。]

+++++ 絶賛自転車レース開催中の為、不定期更新になっております(^^;) +++++


ジロ・デ・イタリアと重なってフランスのクリテリウム・デュ・ドーフィネが始まって、
今週末はドーフィネが終わると同時にツール・ド・スイスが始まります。
そしてそのままツール・ド・フランスに突入する死のカレンダーだったのをすっかり忘れてました。
オリンピック・イヤーの影響(汗)とりあえず、このブログはかろうじて週イチ更新で頑張ります(^^;




今日は雨のブルージュ。これは駅から歩いて最初に渡るお堀。
2018年のブルージュ散策の写真は紹介済みですが、その時はお天気の時の写真だったんですよね。
雨の日はまた風情が違うので、紹介してみようかなと思いました。
…いや、ベルギーって大体こんな感じの日が多いなと(笑)
何度も言いますが、1年の300日は雨って言われてますから(・∀・)




お昼頃ですが、人影なし。駅から中心部への近道だから、
普段は少し歩いている人がいるんですけどね〜(^^;




雨の石畳もステキです(*^^*) ←石畳フェチ。
と、言いつつ、この時は買ったばかりのコンバースの靴が不良品で水漏れして、
ヒーヒー泣いていたんですけど(T_T) 写真見るといろいろな事を思い出しますよね。




ご主人さまを戸口で待つ自転車☆ 壁に飾られているのは、イースターのやつですね。




雨のむこうに煙る尖塔は聖母教会かな。
それにしても、もうマルクト広場が近いのに、本当に人が居ないな(・∀・;)




記録でいつもあいぽんの天気をスクショしておくんですが、
この時は気温6℃、体感2℃(・∀・;)




そんなお天気の中、この日は女子のレースがマルクト広場からスタートしました。
平日だし、女子レースだし、観客はあまり居ませんでした(^^;(やはり男子の方が人気があります)




マルクト広場の鐘楼も、レース関係者しか居ない雨の日(^^;




雨の日のレース、あるある(笑)

この白いのはショファージュっていう、ベルギーやフランスではおなじみの暖房機で、
中に温水が流れていて、部屋を温めてくれます。
ホテルや、駅の待合室なんかにもよくあります。ショファージュはあるけど
エアコンはないって部屋、今でもあるんですよね。

で、コレ、結構熱くなるから、洗濯物を乾かすのにも便利(多分ダメな使い方…笑)
自転車レースはバイクで追走する関係者が多いので、つかの間ここで手袋やヘルメットを
乾かしている、という訳です(・∀・) スタート地点に到着するまでに結構濡れちゃうんだな。

本当は、この前日のレースの話を記事にしようと思って、ちまちま書きかけてたんですが、
何か長くなっちゃってなかなか公開できないから、こっちを先に紹介してしまいました☆
 
nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 6

hanamura

「ショファージュ」って言うんですね。蒸気が通るので「スチーム」と呼んでいました。ウォーターハンマーで起こされる朝が、なんだか懐かしい。ほんと温暖化したなぁ。昔は寒かったです。
by hanamura (2021-06-03 06:10) 

JF

最初の写真が美しいですね~(^^)
石畳とベルギーのレンガの家並み、私も大好きです。
ショファージュで洗濯物乾かしていた記憶があります^^;
by JF (2021-06-04 09:28) 

あおたけ

どのお写真もgonさん目線ならではの
臨場感があってステキですが、
とくに上から三枚目が好きです☆
街角にとめられた自転車、絵になるなぁ(´∀`*)
by あおたけ (2021-06-04 17:07) 

gon

hanamura さま

スチームのもあるんですね。
ヨーロッパも温暖化していると、友達が言ってました(T_T)
by gon (2021-06-10 04:06) 

gon

JF さま

やはり皆、洗濯物を乾かすんですね(^^;
私は一度、熱すぎたのか布が変色してしまった事があり、
以来気をつけています(^^;
by gon (2021-06-10 04:07) 

gon

あおたけ さま

ありがとうございます♫
雨でもいい感じの写真になるブルージュです☆
by gon (2021-06-10 04:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。