SSブログ

古いNikon 1 を譲り受けたんですが… [風景。]

ベルギー里帰りから出稼ぎに戻り、忙しい日々を過ごしている間に更新を怠ってました(汗)
もう1ヶ月経つなんて信じられないけど、3週間のステージレースが終わったんだから、
そりゃあ1ヶ月は経ってますわな(^^;



ネタはたくさんあるんですが、写真の整理ができていないので、カメラの話。
里帰り出発前に、親戚から古いNikon 1 を譲り受けたので持っていったんですけど、
思ったような写真が撮れずに四苦八苦。上の写真はブルージュのミンネワーテルを撮ったもの。
何か普通。別にすごくキレイって訳でもない。ただ、普通に風景がキレイなだけで、
あいぽんで撮ってもこんな感じに撮れるだろうなあ…と(^^;

つか、気がついたらもう販売終了になっていたんですね、Nikon 1 (汗)
交換レンズを買おうかなと思ってヨドバシに行き、コーナーがなくなっていて気が付きました。
ヨドバシではもう取り扱っていなかったので、わざわざ在庫があったビックカメラに行って
単焦点18.5mmを購入したんですが、いやー、やはり35mm換算で50mmは難しい(^^;
これが標準って言われてますが、素人には扱いにくいです。もっと勉強しろって感じですね。
って、大昔銀塩の時代に散々苦労したのに、懲りていなかったと言うか、
ついつい明るいからいいかな〜って(汗)カメラ任せじゃダメだってことですね。



唯一、背景をぼかす機能はギリ上手く使えました(^^;
これもタッチスクリーンを駆使してピント合わせるのがなかなか大変でしたが。
しかし、そのためだけに海外旅行で持ち歩くのはちょっと重たいんですよね…。
ブログで使う写真だったら、あいぽんで十分ですしねー。

そんなこんなで、せっかく単焦点のレンズを駆け込みで購入したけど、
次の渡航には持っていかないだろうなあ…というNikon 1 でした。

以上、カメラ沼からのご報告でした(笑)

nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。