SSブログ

ワロンの街、バンシュ散策 その2♫ [風景。]

ベルギー南部ワロン圏(フランス語圏)のエノー州にあるバンシュ(Binche)を紹介中☆

[場所はココ↓]


市庁舎があるマルクト広場周辺をしばし散策☆




それぞれの建物がかわいい町並み♫
日本では高級なベルギーチョコレート店としておなじみのレオニダスもありました。
ベルギーでは安価でうれしい街のチョコレート屋さんです(^^)

その左隣は「サクラ」って名前の日本料理店。
2017年時点でもうベルギーではかなり日本料理店が多くなってましたね(・∀・)
サクラの左隣は、前回紹介したジルのカフェです。




壁にたくさんの絵が描かれているのは薬局の建物でした。




でも、全然薬局っぽくない絵ですね(^^;




街歩きで薬局を見つけたら、必ず気温を確認します。
ほとんどの薬局に、気温と時間が交互に表示されるヤツがあるんですよ〜。
(これの正式名称は何と言うのか、知りませんが…(^^; )
4月中旬、この日は夕方6時頃で11度Cだったんですね〜。




イタリア料理店、しかもアブルッツォのレストランがありました!(・∀・)
ワロンはイタリア移民が多いんですよね。アブルッツォ料理って食べたことないから、
入ってみたかったけど、まだ営業してませんでした。
ちなみにアブルッツォは中部の州で、昔大地震があったラクイラがある場所です。




こちらは「Chez Panda(パンダさんち)」という名前のレストラン。絶対中華ですね(・∀・)




ちょっと立派な建物は地方裁判所。




園芸用品とか、工具とかのお店見るの大好き(・∀・)




荷物に余裕があれば色々買って帰りたい(笑)




この写真はカフェの窓に「自転車競技の街バンシュ」のポスターが貼られていたから
撮影したんだろうなあ(・∀・) ←2017年の自分が何を考えていたか推察(笑)




こっちはタバコ屋さんにベルギー国旗がいっぱい飾られていたから撮影したんだと思います(^^;




ここもジルのカフェかと思ったんですが…




よくよく見ると絵柄が違いました。PAYSANSは農民の意味です。
何か意味があるのでしょうね…奥が深いぞ、バンシュ(・∀・)




こちらは絶対街の人しかいなさそうなカフェ。絶対入りづらいやつ(^^;




お庭関連のお店。




ショーウインドーに並んだ小さなオブジェ。
お庭や窓辺に飾るんでしょうね。




球根も販売してました☆ 何の花かな〜(*^^*)




街外れまで歩いたら、駐車禁止のマークを発見。
明日はここがチームバスの駐車スペースになるから路駐しないでねってお知らせです☆




街外れの建物に描かれているの、よくよく見たらジルさんかな。
最終日にでっかいフワフワの帽子をかぶった姿みたいですね。(一瞬王様の絵かと思った)




街外れのロータリーにあったブロンズ像。これもカーニバルの衣装っぽいですね。
ここまで来たらもう面白そうな建物はなかったので、中心部へ引き返しました。




そう言えば、市庁舎横のインフォメーションセンターにはレンタル自転車がありました。
1日8ユーロ、4時間なら6ユーロ。これを借りて街を散策してもよかったな(^^)




チャリヲタなので自転車を見たら必ずブランドをチェックします。
このレンタル自転車はGRANVILLEってブランドですねφ(..) メモメモ




何の変哲もない街並みを見るのも結構好きです。
2階の窓の中は、どんな部屋があるんだろうとか、あの小さな丸窓は何だろうとか考えながら(^^)




昔、ワロンの自転車レースで出会ったフランドル地方の人が、そこの街並みについて
「典型的なワロンの街並みだろ」って言ってたんですが、私は未だに見分けが付きません(^^;
多分、ベルギー人だったらレンガの積み方が違うとか、色合いが違うとか、何らかの「差」が
分かるんでしょうね。そういうの勉強したいな(^^)




城壁跡を発見。この辺りはかなりしっかり残ってますね。




城壁の下は公園かな。




ここには子供用の遊具がありました。




この滑り台、もしかして大砲?(・∀・) 




街の中心部でなかなかの存在感があるこの建物。




ずっと教会だと思ってたんですが、調べたら老人ホームでした。
多分、昔は何か別の目的で作られた建物が、今は老人ホームとして利用されているんでしょうね。




写真を撮っていたら消防自動車が通過! ついついこちらも撮ってしまいました(^^)




こういう塔も気になりますね。ルパン三世ごっこができそう(^^)




駐車場に停まっていたフォルクスワーゲンのレトロカー。
Feuerwehrって何だろうと思ったら、ドイツ語で消防隊のことでした。
まだ現役で、誰かが乗っているみたいでした。




駅へと向かう上り坂。この辺りにはあまりお店はありません。




右奥に見えるのが駅舎です。もう夕暮れの日差しですね(^^)
バンシュは散策するのが楽しい街です♫

(続きます)

[バンシュ中心部(素敵な壁画の薬局)]

 

nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。