SSブログ

ゴッホが描いたニューネンでサイクリング♬[銅像がある公園と古い教会の塔] [風景。]

2016年ベルギー&オランダ旅行の、オランダ編を紹介中。
オランダ編は日本人が大好きな画家、ゴッホが旅のテーマになってます♪




1883年の暮れから2年間、ゴッホが住んでいたニューネンでサイクリング?
こちらのかわいいガゼルのレンタサイクルで出発?☆




最初に訪れたのは、自転車屋さんから大通りをちょっと南下した公園。
パルク(Park)という名前の公園です。

↓ 場所はココ。 ↓


結構広い三角形の公園☆




公園にはゴッホの銅像がありました(・∀・)
お?、ゴッホゆかりの地を巡るサイクリングっぽくなってきましたね☆
この銅像は等身大だそうなんで、背比べもできますね(^^)/* ←そんなヒマはなかったけど(・∀・)




この公園にはもう一つ、ゴッホゆかりの銅像がありました。
それがコチラ。ゴッホが1885年にニューネンで描いた大作「ジャガイモを食べる人々」を
そのまま銅像にしちゃった奴(・∀・) ゴッホがこの辺りに座って絵を描いたであろう場所に
椅子が設置されているのがオサレ☆ ←座っている時間はなかったけど(・∀・)




フィンセンターを見学した時点で、この作品がそれほど重要だとも知らなかったもので、
ちゃんと写真撮ってなかったんだよなあ(・∀・;) …予習ってダイジですね(笑)
「ジャガイモを食べる人々」は、このパネルで紹介されている絵です。
暗い部屋の中で、農民の家族がテーブルで食事をしている風景。
ジャガイモは、農民の貧しさを象徴しているとφ(..)メモメモ




「ジャガイモを食べる人々」の銅像の近くには、聖クレメンス教会があります。




これもゴッホが描いたカトリックの教会だそうです。
案内板に、実際の素描が付いているからわかりやすいですね。




椅子に座ると、「ジャガイモを食べる人々」の銅像の後ろにちょうど教会が入ります。
何か色々楽しそうな写真が撮れるかも? ←そんなゆとりなかったですけど(・∀・)




かろうじてガゼルの自転車と教会のコラボ写真は押さえました☆
サイクリングっぽい写真を撮らないとね(^^;




こういう緑豊かな公園が街中にデデーンとあるの、羨ましいですね(^^)


  [自転車]  [自転車]  [自転車]  [自転車]  [自転車]  [自転車]  [自転車]  [自転車]  ←時の流れを表すライン。




聖クレメンス教会から街中を東方向にサイクリングして、次に訪れたのはニューネンの
町外れの、古い教会の塔があった場所。ゴッホのお気に入りの建物だったそうで
絵がたくさん残っています。案内板にはその1枚がありました。




塔はもうなくなっていて、土台だけが残されていました。
後世に取り壊されたのかと思っていたら、ゴッホがニューネンに滞在中の1885年6月に
取り壊されたんだそうです。「古い教会の塔」だから、教会としての機能はもうなくて、
塔だけが残されていたのが、その年撤去されたんですね…(T_T)


↓ 場所はココ。 ↓


すでに塔がなくなっていたとしても、ゴッホが何十回も描いた場所だったら、
地図に「塔の跡地」とか出ていてもよさそうなものなのに、グーグルマップにはありませんでした。
この中央の赤いマーカーのちょうど上のあたりの森の中にあります。




塔の跡地の奥の方に、金網で囲われた場所があり、そこはゴッホの父親が埋葬されている墓地でした。
当時はまだカトリックの力が強く、プロテスタントの墓地はこんな村外れ。
記録によると、父親が心臓発作で急逝したのは1885年3月で、塔が取り壊される前でした。




お墓の説明板もありました。今はなき古い教会の塔の絵も、これだとよくわかりますね(^^)
ガイドさんが付いていたお陰で、お墓も見学させてもらいましたが、さすがに写真は控えます(^^;


(続きます)

[ニューネンはココ]
 



https://www.vangoghbrabant.com/en/home/nuenen
 

nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。