SSブログ

鉄ちゃんはアイントホーフェン駅を拝みたい!(・∀・) [鉄。]

2016年ベルギー&オランダ旅行の、オランダ編を紹介中です。

ツアー5日目の朝、何時間寝られたのかももう覚えていませんが(汗)
(前夜ホテル戻ったのが深夜1時ですからねえ。風呂って荷物整理したら多分3時くらいか)
7時前にはもう起きていたのが写真の記録で分かります(笑)




前夜は気が付かなかったけど、フィリップスの看板、ホテルの部屋から逆さまに見えました(・∀・)




取り急ぎ朝ごはん。謎のチョイスにツッコミは入れないよーに(笑)
(朝はあんまり食べられない生き物なんで)




と、言いつつこの一口サイズのドーナツがめっちゃ美味しくて、ハマりました。




お代わりしちゃいました(・∀・)




朝食後、朝8時過ぎ。部屋に戻るとタイムロスになるので、そのまま外出。
出発までのわずかな時間を利用して、どうしても行きたかったのはアイントホーフェン駅(・∀・)
このツアー、ほとんど鉄分補給してないんですもん(笑)




方角は前日夕方駆け込んだスーパーと一緒。つか、前日に行けばよかったのに、
多分その時はスーパーの場所しか確認していなくて、駅に近いって気がついてなかった(^^;




信号待ちをしながら、やっぱりこの建物かわいいなあと、また写真撮ってました(^^)




朝8時では勿論雑貨屋さんは開いてません(T_T)




マクドの建物の壁も近くで撮影。




駅はこの商業施設を抜けた左手の方向。
前夜またかなり雨が降っていたようですが、朝は止んでいました。




この辺りのお店の見たかったなあ(T_T)




駅に近いこの建物には、洋服屋さんが入ってました。ベルギーにもあって、よく行く店。




駅の近くに気になるカフェがありましたが、時間はないからとりあえず先に駅を目指しました。




カフェの壁。オランダでも英語は格好いいのかなあ(^^;




アイントホーフェン駅に到着! 思ったより小さな駅舎でした。大きな町なのにねー。
ホテルからも見えた建設中の高層ビルは、駅の向こう側のビルなんですね。
2016年の写真だから、もうこれも出来上がっているんだろうなあと思ってググったらホテルでした。




残念ながら、駅舎の中を探検する時間はなく、とりあえずここまでたどり着けたことで
満足して、引き返したのでした。しかし、後からグーグルの地図で確認したら、
駅の正面に広場があって、誰かの銅像(フィリップスの社長かな)もあったから
せめてそこまで行けばよかった…(T_T)




おそらく、この途中のカフェが気になっていて(笑)これを撮影したかったから
気がせっていたんだろうなあ…(・∀・) このゆりかご椅子、座り心地はどうなんだろう。




こっちにも色違いのゆりかご椅子発見。




このカフェでお茶したかったなあ(T_T)




アイントホーフェンって学生さんの街なのかな。感覚が若い(・∀・)
ビールケースに板を渡しただけの座席…。




注文は店内でしてねっ、ってスタイルのカフェですね。
ベルギーにもよくあります(・∀・)




当時はヨーロッパでサボテンがすごく流行っていました。




カフェの建物にATMが付いていたので撮影。
ラボバンクは昔、自転車チームのスポンサーだったのでついつい写真撮ってしまいます(^^)




おっと、のんびりしている時間はないので、急いでホテルに戻らねば。



自転車置場の入口、この角度だと宇宙船感が増しますね(^^)




駅まで行って帰ってきて、散策の所要時間は15分(・∀・;)
我ながら、そこは部屋でのんびりするとか、朝食をもう少し時間かけて食べればいいのではと
思いますが、とにかく時間を節約してでも駅を見に行きたかった(・∀・)




ホテルに戻ってきた時、前日には気が付かなかった不思議なオブジェを発見。
台座の説明には、1942年12月6日の英国軍爆撃「オイスター作戦」の犠牲者追悼と書かれてました。
ググったら、アイントホーフェンは第二次世界大戦でドイツに占領されていて、英国軍の空爆を
受けたんだそうです。フィリップスの工場はその時空爆されてたんですね(T_T)




フロントに飾られていた絵。フィリップス看板が描かれているけど、空想世界かな?
アイントホーフェンは本当にまた行きたい街です。

さて、4日目よりはちょっとマシですが(冷静に振り返るとやっぱ4日目が一番ヤバいな)
盛り沢山な5日目が始まります☆


[アイントホーフェン駅]


 
nice!(20)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。