SSブログ

自転車天国的アムステルダム観光?(・∀・)? [自転車♪]

2016年ベルギー&オランダ旅行の、オランダ編を紹介中です☆

ベルギーでもロードレースのシーズンが始まったので、記事更新の間隔が開き始めました(^^;
膨大な写真から使う物をセレクトして加工して云々って、結構時間が必要なんですよね。

それはさておき、ツアー6日目。早朝からゴッホ美術館を見学した後は、
いよいよオランダの首都アムステルダム観光でっす! 
…が、このツアーはすでにお分かりの通り、普通のツアーではゴザイマセン(^^;
という事で、ツアーのメインテーマに戻り、自転車絡みのアムステルダム観光、スタート(・∀・)




最初にやって来たのはコチラ。自転車のマークが付いてますね☆




ここはアムステルダム中央駅の巨大駐輪場なんです(・∀・)
この旗は「I love 自転車」って読むみたいです。
普通のツアーでは絶対見学しない施設ですね(笑)…私は個人的に行きかねないけど(^^;

[↓↓場所はココ↓↓]



アムステルダム中央駅のすぐ近く、運河沿いにある3階建ての屋外駐輪場です。
こんな駅に近いのに、無料なんですよ(・∀・) 日本では考えられませんね。
この写真は、運河の反対側の道から撮影しています。




巨大駐輪場の右側にちょこっと見えている赤いレンガの建物がアムステルダム中央駅。
めっちゃ立派な駅なんですが、ちょこっとしか写ってなくてすみません(^^;




運河に架る橋から撮影した駐輪場。移動中の車内から撮影した写真です。
実はまず最初に駐輪場の近くに駐車して、駐輪場の施設内を見学した後、
この橋を渡って対岸に行って、駐輪場の全景を撮影したのでした。
なので時系列的には逆でご紹介しております(^^;




だって最初からこの写真では、流石になんじゃこりゃ、ですからね(^^;
時系列をこよなく愛する山羊座さんでも、ここはわかりやすい構成にしてみました☆




しかし、無料とあってとんでもない数の自転車です(・∀・)
2016年当時のデータですが、オランダは人口約1670万人に対し、自転車は1800万台以上。
自転車保有率世界一の国なんだそうです。
人口より多いって事は、1人2台持っているのも当たりまえ?(笑)




サドルカバーもパンチが効いてます。「あなたの自転車ではない? 弁護士の時間だ」
だそうです。自転車泥棒除けですね(笑)




最初に紹介した赤い横断幕の一番下の行の部分。




「ラックの中、最大14日」という案内。ちゃんとラックに入れなさいよ、
駐車してもいいのは最大14日ですよ、って事ですね。つか、2週間も置いていいのって、
凄いですね。ここに自転車を置いて、ちょっとした旅行に行けるんだ(・∀・)




しかし、どの自転車が何日駐輪しているのかって、どうやって見分けるんでしょうね(^^;
一応数字は書いてあるけど、結構大雑把だし、とんでもない数の自転車ぎうぎうだし(^^;




横断幕のない場所から、運河と対岸を撮影。この対岸の路上から、後で全景を撮影しました。
運河には観光用のシーバスがいますね☆




中央駅とは反対側の一番端っこ。奥に見えているのはドローフバク。
19世紀のオフィスビルだそうです。オサレな時代だったんだなあ(・∀・)




しかしまあ、本当に巨大ですが、下の階でスペースを見つけられない時は、階段で上の階へ(・∀・)
ちゃんと階段の横には自転車用のレーンが付いてます。




横断幕、ハートの部分の階だから2階か。
コースターブレーキ後遺症で(笑)あの後、自転車があると必ずチェックしていました。
ここもコースターブレーキが多いな(^^;
そうそう、コースターブレーキの自転車は、通称ダッチバイクって言うのを前回書き忘れました。




運河にはシーバスがいい感じで停泊中♬




普通のブレーキが付いているママチャリを見つけるとホッとします(^^)
えっ、この写真で紹介すべきは、アムステルダムの町並みだろって??(・∀・)
すみません、自転車バカなもので(笑)




最上階に到着。流石にここまで上がるのは皆イヤなのか、置き方にちょっとゆとりがありますね(^^;
奥に見えているのは、19世紀のオフィスビルです。




屋上階から見下ろすと、道路にもたくさん駐輪されていました。
この辺りだけで何千台停められているんだろう(・∀・;) ベルギーにはこんな街、ありませんね。




ビールケースを自転車の荷物カゴにするのは、2016年当時のオランダで流行ってました。
これはまた、鮮やかなピンクのカゴですな。これ、今も流行っているかな?




サブウェイのサドルカバー。日本ではあまりポピュラーではありませんが、
雨の多いベルギーやオランダでは、販促グッズにサドルカパーがあるんですよね。
私もアパレルメーカーでおまけに貰ったことが2回あります(^^)
(ジャック・ウルフスキンとG-Star RAW)




自転車天国オランダでは、自転車専用道路(フィッツ・パッド)が完備されています。
しかし、自転車はココ、クルマはココって決められていても、歩行者の場所が指定されていない
場合が多く、どこを歩いていいのかわからない国がオランダ(・∀・;)




オマケ。駐輪場の対岸にファン・ゴッホ・カフェがありました☆
こういう所でお茶したかったな(^^;




シーバス乗り場の近くにあった、アムステルダム観光案内板。ポップですね〜☆




これは装飾関係のお店なんですが、ちょうどユーロをやっていた時期だったので、
ショーウインドーはサッカーボールの飾りでした♬

いきなり巨大駐輪場見学からスタートした、自転車天国的アムステルダム観光。
次に行きましょう(・∀・)


[ファン・ゴッホ・カフェ@アムステルダム]


nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。