SSブログ

美味しい楽しいアムステルダム、のんびり街歩き♬ [おもしろいにゃ〜。]

2016年ベルギー&オランダ旅行の、オランダ編を紹介中です☆

ツアー6日目の午後、ホテルからアムステルダム中心部までのんびり街歩き。
1時間くらい歩いて、旧市街のレンブラント広場まで来ました\(^o^)/


[↓↓↓今ココ↓↓↓]




時間があったらカフェにでも入りたかったけど、夕食までの空き時間は短かったので断念(T_T)




で、広場の近くでいい感じの補給ポイント発見(・∀・)




ジェラート屋さんかと思ったら、元々はケーキ屋さんみたいでした。
「Kwekkeboom」クウェッケボームって言うのかな。ボームは木の意味なので、
何かの木なのかな? 検索してもわかんないんですけど、お店のロゴが木だから(・∀・)




まあ、細かいことは気にせず、ジェラート・タイム\(^o^)/
私はフランボワーズと何かをチョイスしましたが、何だったか忘れました(汗)
基本バニラは選ばないから、バナナかな(・∀・) ←大体選ぶものは決まっている。

…メチャウマでしたが、この後、食べ歩き中に1人が転落事故を起こし(T_T)
ビターな記憶になっております。戻って買い直そうかって言ったけど、しなかったんですよね…。




気を取り直して、旧市街を走るトラム。動物柄でかわゆすでした(・∀・)




左下、亀さん? 亀さんですよね(・∀・)
いいなあ、オランダ。トラムまでアートで☆
で、後で気がついたんですが、車体に書いてあるARTISはアムステルダムの動物園の事でした。
えっ、ZOOじゃないのか、オランダは。ベルギーはZOOだぞ(・∀・)

…閑話休題。レンブラント広場の後は、有名な花市場に向かいました。


[↓↓↓場所はココ↓↓↓]



途中、ムント塔っていう建物の近くを通過したはずなんですが、
ジェラート食べていたから写真撮ってませんでした(^^;
多分、ジェラート写真の奥にひっそり写っている塔がそれだと思います(笑)




2010年にアムステルダム滞在した時、この近くはトラムで通りかかったんですが、
切り花をたくさん売っている市場だと思って寄らなかったんですよね。
このツアーの時は、一緒に歩いてた2人の要望で行ったのですが、普通に観光客向けの
お土産屋さんが並んでいて、イメージと違ってました。でも、観光客向けだから
6時を過ぎていても開いていたから良かったです♬




この辺はイメージ通り。でも、種や球根は日本に買っては帰れません(T_T)




オランダ土産の定番、木靴。昔、デルフト焼きのヤツを家族に買って帰ったなー(・∀・)




面白い動物のオブジェ。池に浮かべるのかな。これはベルギーで見たことないタイプ(笑)




めっちゃ笑った盆栽栽培キット。本当に育つのかな?(・∀・)?




こっちはスプラウトの栽培セット。7日間で食べられるって(^^;




オランダっぽいもの、発見(・∀・)




自分で使う分だけ育てるのは合法なんでしたっけ?




何か怪しげなものがたくさんありました(^^;




サボテンコーナー☆




2016年当時、サボテン流行っていたからいっぱい売っていたのかな?




見る人が見れば、色々種類があるなーって分かるのでしょうが、私はトゲあるのと
ないの(多肉)くらいの知識しかありません(^^;




でも、この辺りが胡散臭いのは流石に分かりました(・∀・)




青い花とか、流石に自然界では有り得ないですもんね(^^;




これって、生きているサボテンに造花をブスっと刺してるんでしょうか。
ホモサピ、残酷だ…(T_T)




これは日本でもたまに見かけますが、接ぎ木して作るんですってね。それもな〜(T_T)




何てあちこち見ていたら、またオランダ的怪しげなサボテンを発見(・∀・)




これって、インディアンが治療薬に使うサボテンなんですね〜。ナルホドー(・∀・)




さて、ディナータイムが近づいて来たので、アムステルダム観光はここでお終い。
レストランは徒歩で行ける場所だったので(結構小さい街なんですよね)とりあえずは
元来た道を戻ります。上の写真はたまたま遭遇した赤い悪魔(ベルギーサポーター)御一行様。
どこかでユーロの試合を観て来た所だったようで、盛り上がってました(・∀・)

余談ですがこの街歩き中、一緒に居たツアー参加者が偶然知り合いと出くわしてビックリでした。




ああっ、こんなカフェで一服したかった(T_T)




コーヒーショップもありました。分かる人には分かる、オランダ名物、
コーヒーは出てこないコーヒーショップです(^^;




いい感じのカープでトラムを撮影☆




花市場から、アムステル川まで戻ってきました。

[↓↓↓今ココ↓↓↓]



ブラウ橋(236番)から撮影したこの建物は、オペラハウス。




グーグルでたどると、ブラウ橋は結構立派な橋だったんですが、
これしか撮影してなかったんですよね。多分、夕飯の時間までギリギリだったから
気が焦っていたんだなあ(・∀・) ←と、写真の数で当時の自分の心理状態を推察する。




でも、街角の自転車はちゃんと撮影してました。VANMOOF発見☆




こっちは形が面白かったレンタサイクル(・∀・)




運河沿いに面白い建物、発見。

[↓↓↓今ココ↓↓↓]



グーグル地図で確認したら、ライデン大学附属植物園でした。




わかりづらいけど、この時渡ったのはHORTUSBRUG(ホルトゥス橋)。
ライデン大学附属植物園の正式名称は Hortus Botanicus Amsterdam で、
通称ホルトゥスみたいです。調べたら、ラテン語で庭って意味なんですね〜(・∀・)




毎日オープンしているそうです。いいなあ、見学したかったな(^^)




植物園を抜けてやってきたのは、動物園があるエリア。これは動物園前を走るトラム。
この辺りはもう旧市街を抜けて、広々としてました。




ツアー6日目のディナーは、動物園敷地の端っこにあった、このレストラン。
次回はここを紹介します☆




と言いつつ、レストランの近くに駐輪されていた可愛いガゼルも載せときます☆


[動物園@アムステルダム]

 
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。