SSブログ

ザーベンテム空港@2018 [旅行情報?]

+++++ 絶賛ジロ・デ・イタリア開催中の為、不定期更新になっております(^^;) +++++

2018年のベルギー里帰り写真を時系列で整理して、
バーチャルでベルギーに帰った気分になってます(T_T)
今回はコペンハーゲンで乗り継いで、ザーベンテム空港に到着した時の写真を紹介。



全然ブリュッセルにないのに、ブリュッセル空港って言っちゃってますけど(・∀・)
国際空港は電車で20分くらい離れた、ザーベンテムって町にあるんですよ。




到着するのはいつも夜7時すぎで、まだサマータイムが始まってないからちょい暗くなり始める時間。
到着フロアはいつも静かで、人気もそんなになくて、皆家路を急いでいる感じ。
出口に向かって歩くと、すぐにあるのがコレ。トヨタの宣伝ブースです。
いつも何か高そうな車が飾られていて、主に男性が興味津々で見てたりします(^^)




そうそう、前回この写真を使い忘れました!(汗)
コペンハーゲンからブリュッセル行きの飛行に搭乗する時、ちょっとだけ操縦室が見えて
すかさず撮影☆ 機内に乗り込んだ時に、扉が空いていて操縦室が見えることはあるけど、
このアングルで見たのは初めてでした(・∀・)




話はザーベンテム空港内に戻って、珍しい公衆電話。
もう街角では見かけなくなったけど、空港にはまだあるんですね〜(・∀・)




空港内免税店の広告ポスター。「我々のショップでベルギー最高のチョコを見つけて下さい」
って、何故かウサギがスタッフになっています?(・∀・)? イースター近いから?




以前紹介した、空港内のパン屋さんカフェの壁。昼間は誰かしらお客さんが座っていて、
真正面から撮影するのは憚られますが、夜は人気がないから堂々と撮影(・∀・)
…しかし、逆に座ってないとナンダコレ? な写真になることが判明しました(^^;




昔は到着エリアから出口まで、何もない動く歩道を延々と移動させられましたが、
リニューアル後は免税店やカフェが並ぶエリアを通過するようになりました。
そこでこのタンタンの宇宙船を見ると、ベルギーに帰ってきたな〜って思うようになりました。
(昔は移動途中にあった変な銅像だったナ…笑)




空港ピアノ。夜は演奏者いません(・∀・)




アトミウムの広告☆ 2019年に久々見た写真も近々ご紹介します♬




イミグレはコペンハーゲンで終了しているので、ザーベンテム空港ではただ出口を出るだけ。
で、荷物受け取り場所に到着。このインフォメで、何番カウンターからスーツケースが
出るかを確認します。




荷物受け取り場所に、何故か設置されているジュークボックス(・∀・)




荷物を受け取って、税関をするっと抜けて空港を脱出。
ザーベンテム空港では、日本のような通関検査はほとんどありません。
申告なしの通路を進んで、スタッフの前を素通りする感じです。
1回呼び止められて、スーツケースを開けなさいと言われたことがあったな。
開けたら怪しくないからOK、みたいな感じで、すぐに開放されたけど(^^;

あ、写真と全然違う話を書いてしまいました。
これは空港を出て、直ぐに立ち寄るキオスクのアイスクリームコーナー。
ミニオンズは全く興味がないけど、アイスが面白かったから写真撮りました(・∀・)




到着時間によっては、空港のクイック(ハンバーガーショップ)で時間を潰すけど、
電車が上手くある時には、キオスクで新聞と雑誌とアイスティーとおやつを買い込んで、
すぐに地下1階で連結している空港駅へとエレベーターで向かいます。
空港はピクトグラムで分かりやすくていいですよね〜♬




空港駅もリニューアルして、すっかりキレイになりました♬
いつもは前の年に残したレイルパスがあるので、窓口でディアボロという空港線利用税を支払い、
電車に乗り込むんですけど、去年コロナで行けなかったから、レイルパスは期限切れに
なってしまいました(T_T) 10回使えるのを1回しか使っていなくて、1万円近く無駄にした感じ(T_T)
まさかこんなことが起きるなんて思ってなかったですからね〜。翌年使えばいいやって、
最後に新しいのを買ったのが裏目に出るとは…(T_T)

ということで、次に里帰りできたら、空港でレイルパスを購入する所からスタートです(^^;

[ザーベンテム空港@ベルギー]

 
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

乗り継ぎの定番はコペンハーゲン空港…行きたい(T_T) [旅行情報?]

+++++ 絶賛ジロ・デ・イタリア開催中の為、不定期更新になっております(^^;) +++++

国営サベナ航空が倒産し、長らく日本からの直行便がなかったベルギー。
最近は全日空の直行便が飛ぶようになりましたが、高価なので私は相変わらずSASこと、
スカンジナビア航空を愛用しております。で、当ブログでも度々紹介してますが、
2018年の写真フォルダを端から確認していたら、乗り継ぎのコペンハーゲン空港が出てきたので、
紹介しておこうかな〜と。(すみません、時系列で更新するのが一番簡単なので…笑)




これは日本からの到着便がよく使うエリアにあるスペース。
ショップやレストランが並んでいるエリアとは、出入国ゲートで区切られてます。
中2階になっていて、窓から外が見えてお気に入りの場所。
人が少ないし、椅子もあるのでのんびりできます(^^)




この写真は2018年里帰り中のツイッター投稿で使ったかも?
小型機が可愛くて、プロペラが回っているのをずっと見てました(^^)




コペンハーゲン空港での乗り継ぎ時間は、いつも3時間近いんですが、広くて探検する場所が
沢山あるから、全然飽きないんですよね(・∀・) そしてお仕事している人たちの
デンマーク語を聞くもの楽しみです(全く理解できないんですけど…笑)




中のレストランは定期的に変わってますが、最近は回転寿司が入ってます(・∀・)
高いし、興味ないから利用しませんが、結構お客さん居たりするんですよね。




ショップも定期的に変わっていて、私が大好きだったイギリスの雑貨屋さんはなくなりましたが、
ポールスミスが入りました。2018年からかな。と言っても、ほぼ年イチしか利用しないんですけど。
ポールさんは昔から好きですが、最近は買ってないな〜(^^;




ポールスミスの飾り付けも貼っておこうφ(..)




空港では必ずキオスクで雑誌をチェック。勿論、自転車レース関係です。
このジルベールが表紙のヤツは友達のお土産に買ったな。
これ見ると、デンマーク語で「cycle」は「cykel」なんだなーと分かります(^^)




左はデンマークの雑誌ですが、右はイギリスの雑誌。
なので高いです。輸入品になるから。2000円くらいします(・∀・;)




キオスクで必ずチェックするのが子供コーナー。結構可愛いノートがあったりするんです。
日本のアニメっぽいイラストだったりして、ツボるんですよね(^^)




免税店のお土産お菓子。ミントチョコ党なので、これをいつも買いたいなと思うんですが、
美味しくなかったら箱ごとダメにしそうで買えない(^^;




コペンハーゲン空港でお土産を買うなら、これがオススメ!(・∀・)
ゲイシャチョコ(笑)…このネーミングセンスは、いつ見ても笑えます。
で、一度受けを狙って会社のお土産に買って帰りましたが、誰も突っ込んでくれませんでした(^^;
そして、ただただ甘いだけのチョコでした(笑)

…ベルギーブログなのに、なかなかベルギーに到着しなくてすみませ~ん(^^;


[コペンハーゲン空港@デンマーク]


nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

機窓@2018 [風景。]



写真フォルダをチェックしていると、最初の方に出てくるのは勿論コレ。
ベルギーに向かう飛行機の窓から撮影した写真です。
機窓って言うのかな? って、ググってみたらありました(^^)




2018年、成田から乗り継ぎのコペンハーゲンまでのスカンジナビア航空。
シベリア上空辺りかな。川とか山とか、地形を見ているだけで何時間も過ごせる(^^)




でも、飛行機は大抵通路側のアイルシートを選択するので、機窓が撮影できるのは
窓側2席の通路側に座って、窓側席が空席の時だけなんですよね。
2018年の行きは空席だったようです(・∀・)




で、エコノミークラスだから(笑)翼が丁度写り込む辺りの座席が多い。
着陸の時、翼の動きを見ているのも好きなんですけど、どうしてもトワイライトゾーンを
思い出して、小悪魔がしがみついていないか探してしまう(笑)←これ、昔書いたかも。




飛行機10時間以上乗るって言うと、ヨーロッパの人たちはビックリするけど、
私は飛行機大好きだから、全然苦ではないんですよね。
むしろ到着間近になると悲しくなる(^^; 特に日本に帰る時はね〜。




これはコペンハーゲンからブリュッセル行きの小型機に乗り込む時に撮影した写真。
夕日がキレイでした。でも、まだ真っ暗にならないうちに到着しちゃうから、
最近は夜行便に乗ってなくて残念です。夜の機窓も大好きなんですよね。
高速道路のオレンジ色のライトや、スタジアムの照明。これもずっと見ていられる(*^^*)

早く飛行機乗りたいなあ〜という記事でした(笑)
 
nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

ブログのネタ準備をしながら、望郷の思い止まず(T_T) [リハビリ。(笑)]



次に紹介するネタは何にしようかなって、ベルギーの写真フォルダを見ていると、
ほんのささいな写真も懐かしく、望郷の思いが止まない今日この頃です(T_T)
今はルーバンが本拠地なので、やっぱりルーバン駅前の写真が一番琴線に触れますね。
今回の写真は2018年4月の写真になりますφ(..)




駅前広場のモニュメント。これってちゃんと紹介した事あったっけ?
広場の正式名称はマルテラーレン広場(Martelarenplein)で、これは第一次世界大戦の
戦没者追悼記念碑だそうです。1925年に建てられたけど、1940年の第二次世界大戦で破壊されて、
2004年に復元されたんだそうです。結構最近なんですねφ(..)メモメモ
そう言えば、後ろの駅舎も最近まで修復工事してたっけな。
ちなみに私は2013年から、この街を本拠地にしています☆




晴れた日、ベルギーの空はいつも雲が賑やかで、眺めるのが大好きなんですよね(^^)
日本でもベルギーみたいな雲が出ると、懐かしく見ています。




駅前広場から中心部へと向かうバス通り。いつも歩いてる懐かしい通り。
いや〜、こんな調子で写真を見入ってしまっているので、なかなか次のネタの準備が進みませんが、
今週末からジロ・デ・イタリアという大きな自転車レースが始まるので、
その間、少しでも更新が途絶えないように、こんな感じで短い記事をちょこちょこ更新しようと
想っていますので、どうぞ宜しくお願いいたします(^^)/*

[我が街ルーバン@ベルギー]

 
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。