SSブログ

ツール・ド・フランスが開幕します(・∀・) [自転車♪]



ツール開幕まで、更新がんばるぞー! って言ってたのに、全然頑張れませんでした(・∀・;)
ちょっと調子の悪かったヒザが、会社のフロア改修工事の為の一時引越し作業で悪化しまして、
今週火曜日、バス乗るのにうっかり走りかけて、腱がパシっと鳴りました(・∀・;)
いや〜、その後、家族の杖を借りて出勤しましたが、世の中って全然バリアフリーじゃない事を
実体験させていただきました(汗)そんなこんなで一週間終わった感じです。
腱を痛めただけなので(サッカー選手がやるヒザ腱炎ってヤツ?)今日はだいぶ歩けてます。

ということで、土曜日からツール開幕。フランスはコロナがかなり落ち着いているので、
(と、言ってもこの一週間、1日あたり2000人近く感染者が出ていて、日本より多いけど)
今年はほとんど影響出ていない感じですね。今の所…。でも、一週間くらい前に
ブルターニュでデルタ株の感染者が見つかったって記事があったので、ヤバイかも?(^^;

上の写真は、2019年にツールがブリュッセルで開幕した時の写真です。
あれが最後の里帰りになるとは(T_T) 春にまた来るからって買ったレイルパス、1回か2回しか
使ってなかったんですよね。1万円くらい無駄にしました(T_T)

今度はいつ更新できるか分かりませんが、とりあえず元気でおりますので、
また宜しくお願いいたしますです〜〜〜♫
 
nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

続・3日間ではなくなったドパンヌの3日間レース@2018 [自転車♪]

+++ 欧州自転車レース、死のロードは一旦お休み。ツール開幕まで更新頑張るぞー(・∀・) +++


超マニアックな、ドパンヌの3日間レースという自転車レースのスタート風景を紹介しています。



このクラスのレースは、チームのパーキングにファンが自由に入れるのは前回ご紹介済☆




2018年は、パノラマモードも結構使えるようになっていたな(^^;




これはフランス北西部ブルターニュ地方のチームです。…あいぽん、この色が出せてよかった(^^;
この色はグラズ(glaz)と言って、ブルターニュ特有の色。
フランス語にはない色で、グラズはブルターニュ語です☆ ←いつかマスターしたい言葉(・∀・)

ブルターニュと言えば、シンボルカラーは白黒だと思っていたんですが、
このチームのお陰で、こんなステキな色がある事を知りました(*^^*)
青、緑、灰色を混ぜたグラズは、ブルターニュの海の色なんだそうです☆
…ああ、大昔レースでブルターニュ行った時、海には行けなかった(T_T)

…余談ですが、子供の頃、この色に近い色のバッグを持っていましたが、
コニカのフィルムだと、この色出なかったんですよね〜(・∀・;)
なんか全然違う、水色っぽい色になっていたと思いました。
カメラのフィルムって、目で見える色が出ないんだという事を初めて知った瞬間でした。
…その後、フジは青くてコダックは赤いって事をお勉強しました(^^)




どんどん話がマニアックになっていくので(笑)レースのスタート写真☆
ブルージュのマルクト広場、州庁舎前がスタートでした。
男子のレースは降ったり止んだりで(ベルギーあるある)スタートはほぼ止んでました。




この頃は応援していたベルギー国籍の選手。その後、当時の所属チームとの契約を勝手に破棄し、
給料の高いチームへ移籍し、結果として2チーム潰したので、オバチャンは許しません (`・∀・)
モチロン、そんなワガママを社会は許さないので、先日違約金支払いを命じられてました☆
(こういう裁判って、時間かかるんですよねー)

と、前回紹介しきれなかった分、そんなになかったんだな(・∀・;)
ツールが始まってしまうと、今よりも更新速度が落ちる気がしますが、
何とか途絶えないように頑張ります〜。って、こんなマイナーネタですけど(笑)
 

nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

3日間ではなくなったドパンヌの3日間レース@2018 [自転車♪]

+++++ 絶賛欧州自転車レース開催中の為、不定期更新になっております(^^;) +++++

2018年は、私の大好きな「ドパンヌの3日間レース」が、勢力争いに敗れて
3日間ではなくなってしまった年でした(T_T)

私が20数年前にベルギーのレースを観始めた頃は、それぞれのレースにそれぞれの主催者がいて、
別々に活動していたんですけど、それが近年1つにまとめられるようになってきて、
それでも独自の運営で頑張っていたのが「ドパンヌの3日間レース」でしたが、
結局一大勢力に負けてしまい、カレンダー上で重要な位置を失い、生き残る為に選んだのは、
3日間のステージレースを止めて、1日だけのレースに生まれ変わることでした。
って、説明が長くなって申し訳ありませんが、「ドパンヌの3日間レース」が
大好きだった私はすごくショックだったんですよ(T_T)

2018年はそのドパンヌが、1日のレースになった最初の年でした。
今回は趣向を変えて、ベルギーの自転車レースのスタート風景をご紹介します。




この写真はチームのパーキング。昔はこんな大きなバスを持っているチームは少なかったから、
スタート地点のすぐ近くでも場所が見つけられたけど、近年はみんなバスを持っているので、
スタート地点からちょっと離れた場所がパーキングになります。
大きなレースじゃなければ、パーキングはファンが自由に入れます☆
あ、場所はブルージュ。ザント広場の近くだったんですけど、イマイチ場所を覚えていない(^^;




小さなチームや、米国拠点のチームなんかは、大型バスを持っていなくて、
この後ろにあるようなバンやキャンピングカーでレースにやってきます。
いや〜その格差を見るのも楽しみだったりするんですけど(^^)




ここは米国のチームで、2018年にいわゆる2部チームに昇格したばかりでした。
なのでチームカーもやたらシンプル。春先のレースだと塗装が間に合わなくてって感じ。
あ、でも最近は海外もラッピングが主流なのかな?(^^;
このチームは良い育成チームなんですが、資金難で今はまた3部チームに戻ってしまいました。
(って、どんなマニアックネタ…笑)




ベルギーだと、3部チームでもちゃんと大型バスを所有していて、結構お金持ち。
自転車競技が盛んな国だから、お金出してくれるスポンサーが多いからですね(・∀・)




ここのチームのメインスポンサーはタルトレットというお菓子メーカーで、
何と、チームバスの外でタルト販売してました(・∀・)
1箱6ユーロ、2箱で10ユーロ。よくスーパーで販売している系のタルトですが、
残念ながら私はまだスーパーで見たことがありません。
多分よく行くカルフールやデレーズでは取り扱ってないんだろうな。
めっちゃ欲しかったんですが、絶対レース観戦の邪魔になるので諦めました(T_T)
…つか、1人で食べきれないし(・∀・)




このタルトには後日譚があり、翌日のレースのスタート地点で試食品を配っていて、
ゲットできました☆ 大好物のライスタルト☆ 美味しかったです〜(^^)




レースに帯同するチームカーには、選手のスペアバイクが乗っていて、
一番手前ですぐに降ろしやすいのがチームのエースのバイクです☆
こういうのをチェックするのもレース前のお楽しみ(^^) ←メカの事は全く興味ないけど。

(続きます☆)
 
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

雨のブルージュ@2018 [風景。]

+++++ 絶賛自転車レース開催中の為、不定期更新になっております(^^;) +++++


ジロ・デ・イタリアと重なってフランスのクリテリウム・デュ・ドーフィネが始まって、
今週末はドーフィネが終わると同時にツール・ド・スイスが始まります。
そしてそのままツール・ド・フランスに突入する死のカレンダーだったのをすっかり忘れてました。
オリンピック・イヤーの影響(汗)とりあえず、このブログはかろうじて週イチ更新で頑張ります(^^;




今日は雨のブルージュ。これは駅から歩いて最初に渡るお堀。
2018年のブルージュ散策の写真は紹介済みですが、その時はお天気の時の写真だったんですよね。
雨の日はまた風情が違うので、紹介してみようかなと思いました。
…いや、ベルギーって大体こんな感じの日が多いなと(笑)
何度も言いますが、1年の300日は雨って言われてますから(・∀・)




お昼頃ですが、人影なし。駅から中心部への近道だから、
普段は少し歩いている人がいるんですけどね〜(^^;




雨の石畳もステキです(*^^*) ←石畳フェチ。
と、言いつつ、この時は買ったばかりのコンバースの靴が不良品で水漏れして、
ヒーヒー泣いていたんですけど(T_T) 写真見るといろいろな事を思い出しますよね。




ご主人さまを戸口で待つ自転車☆ 壁に飾られているのは、イースターのやつですね。




雨のむこうに煙る尖塔は聖母教会かな。
それにしても、もうマルクト広場が近いのに、本当に人が居ないな(・∀・;)




記録でいつもあいぽんの天気をスクショしておくんですが、
この時は気温6℃、体感2℃(・∀・;)




そんなお天気の中、この日は女子のレースがマルクト広場からスタートしました。
平日だし、女子レースだし、観客はあまり居ませんでした(^^;(やはり男子の方が人気があります)




マルクト広場の鐘楼も、レース関係者しか居ない雨の日(^^;




雨の日のレース、あるある(笑)

この白いのはショファージュっていう、ベルギーやフランスではおなじみの暖房機で、
中に温水が流れていて、部屋を温めてくれます。
ホテルや、駅の待合室なんかにもよくあります。ショファージュはあるけど
エアコンはないって部屋、今でもあるんですよね。

で、コレ、結構熱くなるから、洗濯物を乾かすのにも便利(多分ダメな使い方…笑)
自転車レースはバイクで追走する関係者が多いので、つかの間ここで手袋やヘルメットを
乾かしている、という訳です(・∀・) スタート地点に到着するまでに結構濡れちゃうんだな。

本当は、この前日のレースの話を記事にしようと思って、ちまちま書きかけてたんですが、
何か長くなっちゃってなかなか公開できないから、こっちを先に紹介してしまいました☆
 
nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。