SSブログ

続・3日間ではなくなったドパンヌの3日間レース@2018 [自転車♪]

+++ 欧州自転車レース、死のロードは一旦お休み。ツール開幕まで更新頑張るぞー(・∀・) +++


超マニアックな、ドパンヌの3日間レースという自転車レースのスタート風景を紹介しています。



このクラスのレースは、チームのパーキングにファンが自由に入れるのは前回ご紹介済☆




2018年は、パノラマモードも結構使えるようになっていたな(^^;




これはフランス北西部ブルターニュ地方のチームです。…あいぽん、この色が出せてよかった(^^;
この色はグラズ(glaz)と言って、ブルターニュ特有の色。
フランス語にはない色で、グラズはブルターニュ語です☆ ←いつかマスターしたい言葉(・∀・)

ブルターニュと言えば、シンボルカラーは白黒だと思っていたんですが、
このチームのお陰で、こんなステキな色がある事を知りました(*^^*)
青、緑、灰色を混ぜたグラズは、ブルターニュの海の色なんだそうです☆
…ああ、大昔レースでブルターニュ行った時、海には行けなかった(T_T)

…余談ですが、子供の頃、この色に近い色のバッグを持っていましたが、
コニカのフィルムだと、この色出なかったんですよね〜(・∀・;)
なんか全然違う、水色っぽい色になっていたと思いました。
カメラのフィルムって、目で見える色が出ないんだという事を初めて知った瞬間でした。
…その後、フジは青くてコダックは赤いって事をお勉強しました(^^)




どんどん話がマニアックになっていくので(笑)レースのスタート写真☆
ブルージュのマルクト広場、州庁舎前がスタートでした。
男子のレースは降ったり止んだりで(ベルギーあるある)スタートはほぼ止んでました。




この頃は応援していたベルギー国籍の選手。その後、当時の所属チームとの契約を勝手に破棄し、
給料の高いチームへ移籍し、結果として2チーム潰したので、オバチャンは許しません (`・∀・)
モチロン、そんなワガママを社会は許さないので、先日違約金支払いを命じられてました☆
(こういう裁判って、時間かかるんですよねー)

と、前回紹介しきれなかった分、そんなになかったんだな(・∀・;)
ツールが始まってしまうと、今よりも更新速度が落ちる気がしますが、
何とか途絶えないように頑張ります〜。って、こんなマイナーネタですけど(笑)
 

nice!(13)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。