SSブログ

今年の里帰りもスカンジナビア航空で☆ [旅行情報?]

iPhone2014.4_481_800.JPG

暦の上で春になり、恒例の里帰りの時期が近づいてきました(*^^*)
いろいろ悩みに悩んで、先日やっと航空券を購入。
今年もSASことスカンジナビア航空です。…欧州系で最安値ですから(^^;

今年は昨年よりも早めに行って、早めにに帰る予定。いつもより短めです。
最初、行きたい日付で検索かけたらSASが出なくて、売り切れてしまったかと
ビビリましたが、そう言えば毎日運行ではなくなったって聞いた気がしたので、
一日ずらしたら、ちゃんと出てきました。そうか、水曜日は飛ばないんだ…φ(..)

航空券が7万円、日本の空港使用料が2610円、その他諸税などが21040円。
それと手配料が540円。悩んでいて2月になったら、3000円引きのクーポンが出たので、
合計91190円でした。(去年はイースター料金で12万超えたからな〜)

SASで直接買うと8万円台で買えたんですが、HISは空港ラウンジクーポンの
プレゼントをやっていたので、それに釣られてしまいました(^^;
(実は去年ももらっていた…そのレポートはまた後日)

航空券を予約した日に、ホテルの手配もすべて完了。準備万端…ではなく、
今年はパスポートを更新しなければならないのでありました(^^;
今日、申請用紙をもらってきたので、来週行かなければ!

てな具合に、里帰りが近づいてきて浮足立ってますが、
ちょっとゆとりがあるで、今のうちにブログ更新頻繁にやっておきます!

最近ちょっとブログの「アクセス解析」ってのを見るようになったんですが、
古い記事でもぽちぽち見に来てくださっている方がいるので、
やっぱりコンテンツ多い方がいいんだなあ〜と、実感。

もっとマニアックなベルギーネタを更新しなくっちゃ☆ (イヤ、メジャーなのもしろって…笑)

ちなみに今日の写真はちょくちょく紹介しているホーグリードの教会の桜。
2014年に撮影したもので、この時は満開でした。
毎年この桜の開花状況が楽しみなんですが、昨年は仕事で行けず…
今年はどうだろう? いろいろスケジュールが変わっているので、これから調べなければ(^^;

[ホーグリードはココです♪]




nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

ベルギーの鉄道駅にあるコインロッカー [旅行情報?]

ベルギーの鉄道駅にあるコインロッカーを紹介します。
と言っても、基本コインロッカーは主要駅にしかないので要注意(^^;
私もいつもそれで泣かされています。(自転車レースって結構ローカルな駅を使うので)


DSC00591_800.JPG

これはコルトレイク駅のコインロッカー。大きさは大中小の3種類。
お値段は3ユーロ〜4ユーロなので、日本とあまり変わりませんね。


DSC00592_800.JPG

使い方は、緑のランプが付いているのが空いているロッカーなので、
(使用中はランプが赤)そこに荷物を入れて扉をしっかり閉めます。
そうするとこのパネルに荷物を入れた番号が表示されるので、その間にコインを投入。
コインを入れないと時間切れで扉が開き、最初からやり直し。
ちなみにこの真ん中のパネル、日本語の案内もあるんですよ☆


DSC00537_800.JPG

お金を入れるとこのレシートが出てきて、これが鍵の代わり。
(これはルーバンで利用した時のヤツだ…)
操作パネルの下の方にバーコードをかざす場所(AFHALENと書いてある)があるので、
そこにこのレシートのバーコードをかざすとロッカーが開く仕組みです。

最近日本のコインロッカーも交通系ICカードを使うタイプになってますが、
ベルギーではかなり前からこの方法が使われています。
かさばる鍵をもたなくていいのは楽だけど、レシートの方がなくしそうでコワイ(^^;

そう言えば、ちょっと前まで大きな駅にはコインロッカーの他に
荷物預かり所があったけど、今残っているのはブリュッセル南駅くらいじゃないかな。
と、言っても、最近ちゃんと見てないからなくなっているかもしれないけど(^^;
コインロッカーは便利だけど、数に限りがあるから、空いていないと困るのよね。
特にスーツケースは一番大きなロッカーになっちゃうから、使う時はいつもドキドキです。

ちなみに、ベルギーの駅のコインロッカーはコイン対応だけど、
オランダのマーストリヒト駅はいわゆる地元のデビットカード的なカードしか使えない
タイプで、ツーリストにはやさしくないです(>_<)
かなり昔の話なので、もしかしたら今は変わっているかもしれないかな。
今度マーストリヒト行ったら、確認してこなきゃですね☆
 
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

里帰り2016、ミッション・インポッシブル?!<その1> [旅行情報?]

前記事のオランダつながりで、今年ベルギーからオランダへ行った話を
紹介しようかなと思ったんですが、
そう言えば、今年、あんな大変な思いをしてベルギーに行ったことを、
まだ記事にしていなかったことを思い出し(笑)
「オランダへGO!」ぢゃなくて、「オランダからGO!」が先じゃん!
って、自分で自分にツッコミ入れたのでした。

ということで、今年ベルギーに里帰りした時のお話にお付き合いください。
今回は文字ばっかりですが、記録ということで(^^;


DSC04245_800.JPG


ハイ、私が今年行ったのは、あのテロ事件のちょうど1週間後でした(^^;

ブリュッセル空港がテロに遭った日は会社だったので、何をすることもできず。
2日後に、SAS(スカンジナビア航空)の航空券を手配したHISの店舗に行ったら、
Webで買っている客の相手はできないと門前払い。
店舗で相談した方がいろいろ手っ取り早いかと思って、交通費かけて行ったのに(汗)

横浜モアーズにあるHISだったんですが、受付の若いお姉ちゃんがものすごくイヤな感じで、
その時はもうHIS使うのはこれっきりにしようと思ったくらい。
申し込んだルートが違うからここでは扱えない、というのは理解するけど、
それにしてももう少し対応のしようがあるだろうという態度でした。

「こちらでは一切お受け出来ませんが、それでもよろしければご案内しますが」
…って、よろしいわけないだろって。そういうセリフが出る事自体、理解不能。

Webの方は店頭では受けられませんのでこうして下さい、というレクチャーを
してくれればいいのに、頭ごなしに拒絶して、自分で連絡先調べろって。
本当にね、JTBの客がまちがえて来ちゃったから追い返す、ってなイキオイでした。
若いお姉ちゃんだから、マニュアル通りにしか対応できないんだろうけど、
そういうマニュアルであること自体が、客を不快にさせるって思わないのかな…。

その後、Webの客用のコールセンターに連絡したら、そのスタッフはまともでホっとしました。

しかし、私が5日後に乗る飛行機は「予定通り出発します」と言われ、目がテン。
…いやいや、最終到着空港、吹っ飛んでますから。閉鎖ですから(汗)
電話した時点で、まだ当局の調査が済んでいなくて、空港職員ですら空港内に入れないって、
公式サイトの英語情報で確認してますから(汗)こっちの方が持っている情報新しいですから。

もうその時点で、HISには任せておけないと判断し、こちらから行き先の変更を依頼しました。
幸い、今回私が予約していたチケットは、1回だけ行き先を変更できるものだったからよかったけど、
変更不可のヤツだったら、こっちから変更依頼したらお金かかってたんですよね(汗)
でも予定通り飛ぶことになっているから、その間は無償で変更はしてくれない航空会社。
欧州最安値だから仕方ないのか、他の航空会社も同じなのか…(汗)


変更を依頼して調べてもらったら、乗り継ぎのコペンハーゲンからアムステルダムに飛ぶ便があり、
乗り継ぎの出発時間もブリュッセル行きと10分しか変わらず。アムステルダムがベストな感じ。
ボヤボヤしていると満席になってしまうと思い、即決でその便に変更してもらいました。

…というやりとりを、ひたすら電話でやっていたんですが、コールセンターが直通ではないので、
一回通話を切ると、代表にかけて音声ガイダンスに従って数字を押してって…というのを
やり直すのが超面倒で(汗)結構時間がかかりました。会社が平日休みだったから良かったけど。
だから店頭対面で手続きしたかったんですよね(苦)つか、あんな非常事態の時くらい、
店頭対応してくれればいいのに、HIS、本当に使えない(汗)

それで、なんとかアムステルダムまではたどり着けることになり、ホッと一安心。
アムステルダムのスキポール空港に1泊する覚悟もできていて、ホテルもチェックしていたんですが、
調べたら当日中に鉄路でベルギーの滞在先へ移動できることがわかりました。
スキポール空港到着時刻からタリス出発の時刻までは1時間で、ちょっとギリだけど、
なんとかなるかな? と、思い、イキオイでタリスもオンライン予約。
今は電車のチケットを自分で印刷できるから便利ですよね。

そんなこんなで、ベルギー行きそのものをキャンセルするなんて選択肢は一切なく、
周囲には呆れられつつ、今年もベルギーに里帰りしたのでした(^^)/*
(つづく)
 
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

里帰り、カウントダウン(・∀・) [旅行情報?]

iPhone2014.4_008_800.JPG

早いもので、もう3月です。
そうです、そろそろ里帰りのカウントダウンが始まってます☆

航空券は先月中に手配済みなのですが、今年は安いのかなと思って検索かけたら、
なななんと、去年よりも高い。めっちゃ高い(>_<)
何故?! も、もしや?! って、慌ててカレンダーをチェックしたら、
私が出発を予定していた日は、ベルギーの休日(イースターマンデー)だったのです。

本当は前の週に出発したかったんだけど、バイトの方の都合でそれができず、
もうその日しか選択肢がなかったので、泣く泣く予約を入れたのでした。
ちなみにいつものスカンジナビア航空で、12万超え(>_<)
前の週の平日出発だったら、4万安かったのになあ…

出発や帰国が日本の休日だと、それぞれ5000円くらい高くなるのは知ってたんですが、
こんなに違うとはビックリでした。しかし、ちゃんと飛ぶかどうかの方が心配だけど。

そんな訳で、すでにブログの更新もスローペースになってます(汗)
里帰りしたら、またTwitter経由で写真だけ紹介しようと思ってます☆
 
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

ブルージュのフリッツハウス@ブルージュ [旅行情報?]

さて、ブルージュのナイトウォークの目的のひとつ、食糧調達を忘れてはいけません(^^;

DSC00438_800.JPG

マルクト広場から路地をちょっと入った角っこに、
まだ開いているフリチュール(フリッツ屋さん)がありました。
iPhoneだとお店の看板が光って見えませんね(^^;


DSC00437_800.JPG

't Brugsch Friethuys …ブルージュのフリッツハウスって意味かな? 家って本当はhuisだけど(^^;
ブルージュの中心部は、昼間の観光客のための飲食店かほとんどなので、貴重なお店です。
しかし、いつできたのかな? 数年前にはなかったと思うけど(^^;


DSC00439_800.JPG

店内も新しめ。メニューが英語ってところで、観光客相手なのがわかります(^^;


iPhone2014.4_179_1000.JPG

フリッツとミニロンピア、飲み物は定番のアイスティーで9ユーロ20セント。
観光地値段だから、ちょっと高めです。
フリッツ小さいのにしたら、普通に小さいのが出てきました。これで2.50ユーロ。
マヨネーズはこれっぽっちで(マヨラーの発言…笑)1ユーロ。比率おかしい(^^;

でまあ、見ても分かる通りここのフリッツは揚げ過ぎで固かったです(>_<)
ハズレのフリチュールを引いてしまいました。
なのでシビアなワタシはこの記事のマイカテゴリーを「おいしいもの。」にはしていません(^^;

営業時間が通常11:00〜深夜1:00、木金土は深夜3:00までというのはうれしいですけど、
もう利用することはないな〜(^^;


DSC00454_800.JPG

マルクト広場の鐘楼のすぐ下にある小屋、わかるかな。右下です。実はここもフリチュールなんです。


DSC00455_800.JPG

常設屋台みたいな感じで、ここは結構いつでも開いてるんですが、
ベルギー滞在初期の頃に利用したことがあり、マヨネーズがイマイチだったので
あまり利用しないんです。でも、こっちにしておけばよかったかなと思ったり(^^;
思い起こせば、フリッツって昔から好きだったわけじゃあないですね。
美味しいフリッツに出会うまでは、名物だからとりあえず食べておくかくらいのノリでした。
(今では立派なフリッツ中毒…笑)


iPhone2014.4_184_1000.JPG

マルクト広場にはもう週末使う柵が用意されていました。
ベルギー最大の自転車レース、ロンド・バン・ブラーンデレンはここからスタートします☆
私がナイトウオークしたのは、レース開催の5日前でした。


DSC00456_800.JPG

ステーン通りに戻り、帰りはまっすぐザント広場に出ました。これは途中通過した救世主大聖堂。


iPhone2014.4_189_1000.JPG

救世主大聖堂をiPhoneの魚眼でも撮影♬


DSC00459_800.JPG

ザント広場の噴水。もうすぐ深夜12時でしたが、若い衆が集まってハジケていたので
さっさと撮影して撤収(^^; 本当は自転車選手の像をゆっくり撮影したかったんですけどね…
ザント広場からは、交通量の多い通り沿いの道を歩いて駅前のホテルに戻りました。
比較的治安の良いブルージュだからこそできるナイトウォークですね(^^)/*

['t Brugsch Friethuys@ブルージュ]



nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

スターバックス帝国軍の侵略[ゲント編] [旅行情報?]

2008年にベルギー上陸を果たしたスターバックス帝国軍(笑)
1号店はブリュッセル空港でした。

http://mooi-belgie.blog.so-net.ne.jp/2009-08-12

その後、あっという間に増殖。本当「ええっココ?!」という場所にもできてます。

starbacks1.jpg

2013年、ゲント・シントペーテルス駅の乗り換えでちょっと時間があったので、
コーヒーでも飲もうかと思っていつものタベルナに来たら、そこがスタバに変わっていて目が点(>_<)


starbacks2.jpg

このスペース、昔は手前が待合室になっていて、奥がタベルナ=軽食が食べられるお店だったんです。
昔は西フランダースの村に滞在していたので、電車の乗り継ぎも悪く、よくゲントで1時間待ちとか
していたもので、ここのタベルナのご厄介になっていたんですよ〜。
滞在先が変わってからは、ゲントに来ることはほとんどなくなって、たまに乗り継ぐときも
そんなに待ち時間がなかったからホームからホームへ移動するだけだったから、
いつの間にかものすごいリニューアルしていてビックリしました。


starbacks3.jpg

店内入るとこんな感じ。昔のタベルナの内装をそのまま利用しているのでゴージャスです。
昔利用していた頃は夕方や夜が多かったから、こんな天窓から明かりが入るとは知らなかったナ。


starbacks5.jpg

特製マグカップ。これ集めている方もいるんですよね〜。
私はコーヒーすら買わずに退散しました。いや、混んでいたし(汗)

ゲント駅はタベルナと新聞スタンドしかない時代を知っているので、
今ではいろいろなショップが入って便利になったなあと思います。
が、昔ながらのタベルナがなくなっちゃったのは本当ショック(T_T)
もう2ユーロのコーヒーで時間つぶせなくなっちゃったんだなあ…。


starbacks6.jpg

オマケでゲント駅のエントランスホールの天井の装飾。
魚眼があるとこういうのが全体滴に撮影できるから好きです☆

[ゲント・シントペーテルス駅]



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

全日空の成田〜ブリュッセル線?! [旅行情報?]

そう言えば全日空がブリュッセル直行便飛ばすの、いつからだっけ?
と、検索したら10月25日でした。

https://www.ana.co.jp/international/promotions/brussels/?cid=PR0001_ALL_airlineint_ALL_201508_LST_gog9999_paidsearch_promotions-brussels_tc_013283_dsa&gclid=CjwKEAjwjYCvBRC99sSm_frioAwSJACrKuPC-PDcY2RaiOpv3My0aJ6IjlatNBdDo1jbhlHiLGbVGhoCPg_w_wcB

しかも、期間限定で往復7万円台?!
全日空なんて絶対高いから、使うことはないだろうと思っていたけど、
漂泊の思いやまずなう。なので、ちょっと心が揺れ動く冬デス(^^;

でもきっと、来年里帰りする頃の値段は高くなるんだろうから、
やっぱり最安値の欧州便SASのお世話になると思います。

DSC02056_600.JPG

乗り継ぎのコペンハーゲンも好きなので、SASは好きです。
ちなみに今年の春は往復10万6000円でした。

DSC02067_600.JPG

ただ、安いだけあって近年サービスの低下が著しく、食事も昔のように2種類から
選べるとかなくなって、1種類しかないし、ドリンクもアルコール有料で
ソフトドリンクも2杯まで、とか。毎回ルール変わってるからよく覚えてないけど(^^;
食事以外の時の液体は水だけ。昔はジュースも配ってたのにねえ。

DSC02075_600.JPG

こっちは朝ごはん。食事はまずくはないかな〜程度。まあ、機内食なんてそんなもんですよね(^^;

DSC02071_600.JPG

途中の軽食、昔はオニギリかサンドイッチだったけど、今年はサンドイッチだけだったなあ。

DSC02074_600.JPG

コーヒーはタダです(笑)乗継便の方も、通常ドリンク有料だけどコーヒーと水はタダ。
このちっちゃいテトラパックの牛乳がうれしい☆
と、記録の意味を込めて今年の春のSAS機内サービス写真をまとめてみました。

DSC02070_600.JPG

今回お気に入りだった映画は The Book of Life という3Dアニメ映画。
主人公が闘牛士ってのもツボだったんですが、とにかく絵が美しい。
この世界観の素晴らしいは必見。日本でもやっと今秋公開するみたいですね。
早くTVでやらないかな♬
 
nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

AOL、トラブルなう(>_<) [旅行情報?]

tulip.jpg

3月下旬の里帰りを目前にし、最近ずっと旅行の手配をしています。
結局航空券は、いつも通りブリュッセル発着で手配しちゃいました☆
ホテルの方も、早めに手配しなければならない所から埋めてます。

が、肝心なアパルトマンの予約メールをしようとしていた矢先、
メインアドレスとして使用しているAOLに重大な障害が!!!

月曜日の昼、出勤前にiPhoneからメールを確認した時点では受信できたんですが、
午後になって受信ができなくなり、パソコンからつないでみたら、予定していたメンテナンスを
行っているから、数分後につなぎなおしてくれというアラート。
しかしこの状態が結局翌朝までつづき、AOLに障害に関するメールを入れました。

火曜日の昼、おそるおそるiPhoneでつなぐと、受信ができるようになりました。
ところが、その日の11時頃に送られて来た最新メールの前は、なななんと12月21日の日付。
ほぼ1ヶ月分のメールが消えてしまったのです(>_<) 現在もその状態は続いています。

最大の問題は、AOLは現在、メールのサポートサービスを行っていないということ。
日本のAOLって、運営元がコロコロ変わってたんだけど、2年くらい前に現在の体制になったとき、
メールは有償のサービスではなく、無償のサービスにするから、サポートもしないって、
一方的に変更されちゃったんですよ。私はずっとプロバイダ契約してるから、
変わらず同じ金額を毎月支払っているんですけどね。
現在の体制はメールサービスを無償にする代わりに、ポータルサイトに広告をたくさん載せて、
その広告収入で儲けてるみたいです。だから、メールを確認するには、見たくもない広告を
見せられるという不条理…。昔はちゃんとしてたのになー、AOL(>_<)

今までも小さな問題があったり、一時的につながらなくなることはあったけど、
こんな重大な障害は、有償サービスだった頃にもなかったから大ショック。
ホテルの確認メールはすべて消えている状態デス(>_<) 幸い予約をする度に、確認書は
サイト上からPDFで保存しているので、最悪の状態は逃れましたけどね。
航空券の手配も、障害が復旧したあとでメールが届いたので、一安心。
しかし、つながらなかった空白の月〜火に、誰からメールが届いたのかわからないのが
一番困ってます。仕事で使っているメールですからね〜。
前日にメールした相手には、確認取ってるんですけど…。

AOLは元々、昔海外でインターネットを利用するのに、ローミングサービスがしっかりしてたから
使い始めたプロバイダなんですよね。電話回線でつないでた時代、ベルギーでも簡単つなげたから。
それから、メールアドレスのドメインも知名度が高いので、外国人に教えやすいという利点もアリ。
しかし、今になってこんな重大な障害が出て、しかもサポートもしてもらえないのでは、
プロバイダ契約も辞めようかなと考えてしまいますよ〜。今は安いところ他にもたくさんあるし。
ヘルプのところには一応、障害を発見したらご意見メールをどうぞって、
アドレスが置かれているので、できことはそこに毎日メールを送りつけることくらい。
しつこいので(つか、本当に困るので)復旧するまで毎日送る所存でアリマス!

はあ、そんなAOLのトラブルのせいで、旅行の手配も止まってしまいました。
このアドレスで手配して、また受信できなくなったら困るから、
別のアドレスでやらなければ…って、思うと、面倒なのよね…。

AOLへのクレームの意味で、ここで現状を書かせてもらいました。
ネット上に情報置くことは、今の時代、すごく有意義ですから。
ワタシのような犠牲者が出ないようにね(T_T)

…写真を何も置かないとさみしいので、ブリュッセルのアパルトマンの前の道路に咲いてた
チューリップの写真を使用しました〜〜(^^)
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

里帰りの準備中☆ [旅行情報?]

paul.jpg

年が明けると心はベルギー(^^; 里帰りの準備を少しずつ始めなければなりません。
今年も飛行機は格安なコペンハーゲン経由のスカンジナビア航空のつもりなんですが、
現在ちょっと迷い中(^^; 円高なのに基本料金は6万円と去年と変わらず、
サーチャージャーはほほ変わらず。現地諸税がちょっと安くなってますが、
私がいつも使っているイーツアーの手数料が今年は2倍の2100円になってるから
結局去年とそんなに変わらないんですよね〜。
楽天トラベルの方がちょっとだけ安いから変えようかな(^^;

今、迷っているのは、今年こそはイタリアへ行こう! って思ってて、
旅の最後はイタリアのレースに行く予定なんですが、だったら行きと帰りの都市を
変えた方がお得? って調べてみたら、同じ値段で可能なんです。
行きはブリュッセル着、帰りはミラノ発ですね。これだとイタリアからベルギーに
一度戻らなくて済むから、片道の飛行機代も浮くわけです(^^)
しかーし、それだと帰りにベルギーでお土産のチョコを大量に買い込めないことが発覚(汗)
イタリアで増えた荷物も郵送に回せないしね〜。(イタリアで郵便を出すのは懲りてます)
チョコ、重いからスーツケースに入れたくないし、天候によっては溶けそうだし(^^;

そんなこんなで思案中。今週末には決めなくては!(^^;

写真は全然関係ない、アパルトマンの近所のPaulで買ったパンのラインナップです☆
パンオショコラと、クロワッサンと、カヌレと、巨大マカロンのバニラ味(^^)
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

ヨーロッパの中心ですからエッヘン@ブリュッセル [旅行情報?]

3が3つ並んだ縁起のイイ記事には、やっぱりベルギーの首都ブリュッセルを紹介しとかないと(^^)
…って、もうスイスに行ったんじゃないの?! って声が聞こえそう(笑)
月曜日出発なんで〜、もう少し更新してきます〜(笑×2)←今、一番ナーバスな時期なので、
こういうことでもして気を紛らわせないと、押しつぶされそう…(T_T)

いや〜、ブリュッセル。何と言っても昔から「ヨーロッパの中心」って言われる都市ですからね。
何でなのかは、いまだによくわかんないんですけど(笑)昔、ベルギーの歴史の本読んだのに〜。
まあフランドル王国だった頃、貿易(織物)で栄えてヨーロッパの十字路とも呼ばれてたようです。
今でもEUとNATOの本部があったり、120もの国際機関が置かれてたりするらしーです。
って、難しい話はさておき、私はついついフラマン語の発音でブラッセルと言ってしまいます(^^;
この街では一応フランス語が主に使われてますが、駅名とか、やっぱり仏蘭併記なんですよね〜。

で、今年の春は訳あってブリュッセル暮らしをしていたもので、初めてあちこちゆっくり回りました♪

map.jpg

そして最初に近所の新聞屋さんでゲットしたのがコレ。シティマップです♪
私、最近つくづく思うんですけど、地図オタクなんですよねー。
海外進出する前から、国内でどっか出かける時には必ず地図買ってたし。
自転車レースがある宇都宮なんて、白地図買ってきて等高線で色塗っていたコドモ(笑)
なので、知らない街に行ったらまず地図をゲットします♪

この、持ち歩くのは超ハズカシイ(笑)小便小僧クン付きの地図は、
ブリュッセルの本当に中心部しか出てないんですが、とりあえず観光巡りするには十分。
2ユーロ30しかしませんしね〜♪ お買い得です。

左上に国旗が4つ付いているのは、ツーリスト・インフォメーションが
4カ国語で書かれているから。イタリア語、スペイン語、日本語、そしてロシア語です。
伊西ではこんな風に言うんだ〜って楽しいけど、キリルはさすがに読めないので寂しい… 
(←そこはツッコむとこじゃないって?!)
こいつにグリグリ、マーキングして、いろんなコトを書き込むのが楽しいんですよ〜♪
地図って、辞書と同じで自分風にアレンジしてナンボですよね(^^)

モチロン、日本からララチッタな観光ガイドブックも持参して、いざ出陣です♪
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。