メヘレン郊外の超ローカル駅ホフスタード@2013 [鉄。]

新型コロナクライシスで憂鬱な日々が続きますが、唯一良い事は、
このブログがお休みせずに更新できている事(・∀・)
時間にも気持ちにゆとりもあるので、昔行ったけど紹介できていなかった場所の写真を
ちまちま整理して、記事にできるんですよねー。

ということで、今回は2013年に行ったメヘレン郊外のホフスタードを紹介します。

[場所はココ↓]

電車ではアントワープ州のメヘレンから2つ目の駅になりますが、
私がいつも滞在するルーバンと同じブラームス・ブラバント州の町なので、
州境に近い町なのかも。2013年にここを訪れたのは、スポーツの博物館があったから。
…ハイ、いつもの自転車案件です(爆)←ほぼコレ。

乗り継ぎ駅のメヘレンまでは、ルーバンからIC(インターシティ)で30分くらい。
駅のパノスでバゲットのサンドウィッチを買って、鉄道旅の始まり♬

…ちなみにヴィッテルはマイ水筒(・∀・) ベルギー滞在中はいつも最初の方のレースでもらった
小さなペットボトルをマイ水筒にして、スーパーで買った2リットルの水を詰め替えて持ち歩きます。
このサイズのペットボトルってベルギーではあまり売ってなくて、500のだとちょっとした外出には
大きすぎるからってのもあります。バッグの中に入れておくにはこのサイズがベスト(^^)

この時乗った車両、外観は撮ってなかったけどカーテン付きのヤツでした。
これって以前は古い車両にしか付いてなかったけど、今は新しい車両でも付いてるのを
見かけます。これ見ると初めて乗ったカーテン付きの車両はリエージュで乗ったヤツで、
ルクセンブルク行きのだったな〜と、いつも思い出すんですよね(^^)

さて、目的地のホフスタードは、メヘレンでローカル線に乗り換えて2駅目。所要時間10分。
(すみません、メヘレンの写真はありませんでした)
グーグルの地図で目的地までの場所は確認していたけど、駅の情報は全く見てなくて…

到着した駅の超ローカルっぷりに唖然としたのでした(・∀・)

この路線は盛土で高くした場所に線路を引いてるんですけど、駅舎見当たらず(・∀・)

きっとホームから一段階降りた場所にあるだろうと思って、この細い道を下ってみたんですけど、
やっぱり駅舎はありませんでした。右手の建物は駅舎じゃないんです。

この、赤い柱にくっついている黄色いのはホフスタード駅の時刻表で、普通はホームや
駅舎の中にあるんですけど、思いっきり幹線道路沿いの歩道にありました(・∀・)
いや〜、こんなの初めてかも。正面に見えている赤いレンガの橋の上に線路が走ってます。
時刻表の後ろには、電車マークが付いている案内板があって、
ホフスタード駅はこの細い道の上だよってわかるようになってました。

行きは目的地に向かって歩き出してしまったので、帰りにトンネルを越えて、
線路の向こう側へ行きました。…いや、帰りの電車の乗るには、反対側のホームに
上がらなきゃならなかったから(^^;

トンネルの越えた反対側には、ベルギー国鉄のマークがぶらさがってました(・∀・)
マークの下に小さい文字で駅名も付いてます。
建物が沢山あるから、ホフスタードの町の中心部はこっち側みたいです。
と、言っても、この時は反対側に用事があったから、町中には行かなかったんですけど(^^;
こっち側には駅の駐輪場もありました。つまり、私が最初に降りたったのは裏駅側だったんですね。
でも、こっちにも駅舎ないけど(笑)

町の中心部がある方が、1番線のホーム。というか、メヘレンに向かう方が1番線って事かな。

1番線のホーム上には、待ち合いスペースがありましたが(右にちょこっと写っているやつ)
屋根があるだけで、壁があるから風は凌げない…。ベルギーで風が凌げないのはかなり辛い(^^;

そこに貼ってあった時刻表を見て唖然。
左は平日用、右は土日祝日用です。そう、土日祝日は電車が止まらないんです(・∀・;;;)
って、待って、待って。私がこの時訪問したのはスポーツ博物館で、
駅の裏側に広がる大きな自然公園の中にあって、レクリエーション施設もたくさんあるんですけど、
土日に電車が止まらないって…何故?(・∀・)? メヘレンからバスはあるんですけどね〜。
まあ、1時間に1本の電車では不便たからなのかな。これは未だに解けていない謎であります。

帰りは赤い電車☆ 犬顔ではないヤツ。
思えば、2013年当時は赤いローカル電車が普通に現役だったんだなあ…。

反対側のホームに到着した電車も赤い子でした。
写真撮ってなかっただけで、自分が行きに乗ったのも赤い電車だったのかも?(・∀・)
(この写真を見ると、あっちもこっちもカーテン付きの車両ですもんね)

iPhoneの魚眼がまだバリバリ現役だった2013年の話でした。