SSブログ
おしらせ。 ブログトップ
前の10件 | -

今年も里帰りはできません(T_T) [おしらせ。]



…1月中旬から更新をサボってしまいました(汗)
レースシーズンが始まるとだめですね…(T_T)

明日はベルギー最大のレース、ロンド・バン・ブラーンデレンの日ですが、
勿論今年も里帰りできませんでした。最初の年に、4年は無理って言っている人がいて、
現実味を帯びてきました。来年だって、どうなっているか分からないもんなあ…。

ベルギーのコロナは1月末がピークで、一旦落ち着きましたが、また最近増加傾向です。
それでも屋外のマスク着用は義務付けられていないようで、観客ノーマスクでレースやっています。
なーんてやっていたら、明日のレースの優勝候補がコロナ感染して出られなくなってますが(汗)
因果関係は証明できないからなあ…。

そんなこんなで、当分ブログ更新はサボりそうですが、ちょっと元気になったら、
また古い写真とネタをご紹介します。とりあえず、生存確認報告でした〜(笑)

PS...写真は昔使った2018年のものです。もう、ロシア上空飛べないんですよね…(泣)
 
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

今年もベルギーには里帰りできません(T_T) [おしらせ。]



2016年ベルギー&オランダ旅行の、オランダ編を紹介中ですが、ちょっと一休み。

早いもので、2021年も2月が終わりかけています。
ベルギーでは先週末にシクロクロスのシーズンが終了し、
今週土曜日には、いよいよロードレースのシーズンが開幕します。
でも、新型コロナのせいで当分は無観客開催(T_T) 元に戻るのはいつになるやら…。

現状、日本からベルギーには渡航できません。昨年9月25日には一度緩和されましたが、
1月27日に再度日本人はEU圏内に原則渡航できなくなりました(T_T)
まあ、今の状態ではとてもじゃないけど海外になんて行けないと分かっているので、
今年は航空券を取ることもしていませんでしたが(T_T)

いつもはこの時期、既に里帰りの準備は完了していて、航空券取ってホテルも日程分予約して、
そろそろ荷造り始めようかなって感じなんですよね。1ヶ月前だから、NEXも予約しなくちゃって。
そんな人生を20年以上続けていたので、何も予定のない春は目的地のない漂流船のようです(T_T)

ベルギーはここの所ずっと1日の感染者が2000人前後で、小康状態。
ワクチン接種は1月に始まっていますが、劇的に感染者が減るわけではないんですよね。
今の感染者の4割くらいは変異株だっていうから、そのせいもあるのかも?

新型コロナ流行が始まった頃、ワクチンは1年半くらいかかるって聞いていたから、
里帰りも2年は無理だろうなと覚悟していたので、想定内ではあるんですが、
現状を見ていると、当分元には戻らない、或いは、このまま元には戻らないように思えます。
個人的には、2019年までのようなレース観戦はもうできないなとは思っています。

たたでさえ時代がどんどん変わっていって、色々な事が20年前とは
良い意味でも悪い意味でも変わってしまってますからね。
あの頃は良かったなあ、と、年寄の繰り言がついつい出てしまう今日この頃(T_T)

またベルギーに帰れた時、沢山の事が変わってしまっているかもしれないけど、
大好きなルーバンの夕暮れ時の美しさは、きっと変わっていないだろうなという思いを込めて、
2019年の7月に撮影したルーバン駅前の写真をこの記事に使ってみました。
あ、きっと大好きなルーバンのチョコレート屋さんのチョコの美味しさも変わっていない(^^)
そんなささやかな希望を抱いて、もう少し日本で出稼ぎを続けます☆

…まあ、このブログが沢山更新できているのは不幸中の幸いですね(*^^*)
コロナなかったら、2016年のツアーの話なんて一生記事にできなかったかもしれないもん。
長々と続いたこの記事も、いよいよ実質最終日の6日目に突入します。
もう少し、お隣さんのオランダ話にお付き合い下さいませ〜〜☆
 
 
nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

【小休止】.:*:.:*:.:*:.☆Prettige Kerstdagen 2020☆.:*:.:*:.:*:. [おしらせ。]



新型コロナのせいでベルギーに里帰りできなかった2020年は、気がつけばもうクリスマス。
3月から時間は止まっているので、何か不思議な気分です。来春も無理だろうなあ…。
幸いベルギーのネタはたくさん溜まっているので(笑)この機会にご紹介できているのは
不幸中の幸いですね。(といいつつ、今はお隣オランダのネタですけど…笑)

ベルギーはロックダウンで何とか落ち着いているから、クリスマスで緩まない事を祈っています。
私も3月から外食自粛も続行中。日本は欧州みたいに国が頑張ってくれないから、
自分にできる感染予防対策をコツコツ続けるしかないですね。

今年はいつもと違うクリスマスですが、皆様がステキな一日を過ごされる事を祈っております(^^)/*

.:*:.:*:.:*:. ☆ Prettige Kerstdagen 2020 ☆ .:*:.:*:.:*:.


nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

怒涛の自転車レースシーズンのせいで3ヶ月更新をサボってしまいました(^^; [おしらせ。]



ご無沙汰しておりました(汗) 最終更新が8月4日だったので、まるっと3ヶ月ぶりでございます(^^;
新型コロナの影響で一旦中断した自転車レースのシーズンは、8月から本格的に再開し、
3ヶ月間に無理やり詰め込んで、かなり力技でシーズンをやり切りました。
最後の方は重要なレースが3本重なってたりして、もうお腹一杯(^^;

そんな訳で、我が故郷ベルギーでも10月に無観客でレース開催したんですが、
日本人は9月中旬頃まで入国が認められず、下旬に緩和で入国が認められるようになっても
流石に日本で渡航中止勧告が出ている国に行くほど非常識ではないので(汗)
今年の里帰りは泣く泣く中止となりました(T_T) 第2波来たから本当行かなくてよかった…。

…私がどうしても行きたい北フランスのレースは中止になってしまったからってのもあるんですが。
その為のホテルだけは予約していたんですが…。(実はベルギーのレースは一番ではない…笑)
現状、来春も里帰りできるかどうかはかなり微妙ですね(T_T)
ワクチンは1年半かかるって最初に報じられていたのは、正解でしたね。

ベルギーは10月末に1日の感染者が2万人を超えてましたが(もう日本とは桁違い)
緩いロックダウンのお陰なのか今はちょっと落ち着いています。
…しかし、今度は日本がヤバい感じになってきましたね(>_<) 皆様、十分ご注意下さい。

自転車シーズンが終わって時間的にも気持ち的にもゆとりができましたので、
またぼちぼちベルギーのネタをご紹介します。宜しくお願いいたします〜(^^)/*
(あ、写真はルーバン駅前の夕暮れ時でした。帰りてー)
 
nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

今年の里帰りは延期です(T_T)/~~~ [おしらせ。]



今年1月中旬、突然平穏な生活に影を落としたSARS-CoV-2。
頭の中には、もやしもんのオリゼーみたいなのが浮かんでくるんですけど(^^;

インフルにもなったことがないモノノケなので、自分がCOVID-19を患うことはまずないと思いつつ、
うっかり感染して無症状のまま周囲にバラまく危険はあるので(笑)人の3倍注意して暮らしてます。
つか、花粉症なんで冬場はずっとマスクして生活しているから、基本同じなんですけど(^^;
(花粉症の症状軽減は、いかに花粉を体内に取り込まないかが勝負どころ。)

何しろ例の豪華客船が長らく地元に停泊していたので、なおさら落ち着かない2月で、
里帰りしても、いつも通りの活動はできないだろうなあとシミュレーションしつつ、
行ったら2週間活動自粛して、おとなしくしていようって思っていたんですよね。

ところが、2月の終わり頃にイタリアで火の手が上がり(汗)3月に入るとベルギーも
あれよあれよと感染拡大。私が里帰りで行く予定だったレースはすべて開催延期になりました。
レースなくても、渡航できたら行くつもりだったんですけどね〜。
今週の月曜日、3月16日に、とうとうEUは域外からの渡航を30日間禁止にしちゃいました(T_T)

その前の週に、ベルギーは国家安全保障会議を開いて、13日からレストランやカフェが営業停止に
なっていたので、さすがにもう諦めてはいたんですけど(T_T)
昨日からは、非公式のロックダウン(封鎖)に突入しています。
これで収束してくれると良いのですが…。

今年の里帰りの予定は3月27日出発でしたが、EUに入れてもらえなくなっちゃったので延期です。
航空券はキャンセルする前に、行きのフライトが半分欠航になってしまい、
電話で日本のオフィスに連絡するようにメールをもらったんですが、いや〜、こんな時に
電話なんて繋がらないだろうと思ったら、案の定繋がらず。土日祝日は休みなので、
月曜日に再挑戦するつもりです。ダメだったらオンラインで無理矢理するしかない(T_T)

本当は2016年の記事の続きを書きかけてあったんですが、とりあえずこのご報告を先に更新しました。
今は一日も早くベルギーに平穏な日常が戻ってくるように、自転車の女神様にお祈りする日々です。
…って、そうこうしているうちにベルギーは収束して、日本だけくすぶり続けていそうでコワイ(汗)
 
タグ:ベルギー
nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

もうすぐ里帰りです(^^)/* [おしらせ。]



…2月って短いから、終わると里帰りまで1ヶ月を切ってしまうんですよね(^^;
という訳で、今年も3月下旬からベルギーに里帰りしてきます。(←自称フラマン人)


今年もフライトはスカンジナビア航空を利用するんですか、エライ高かった(^^;
去年は9万円代で済んだのに、今年は12万5590円 (T_T) 3万くらい高い。

内訳は航空券が85000円、その他が40590円。
…この、「その他」って何だろうと思って確認したら、

国内線/国際線手数料 : 29620円
国際観光旅客税 : 1000円
旅客サービスおよび保安料 : 3840円
旅客サービス料 : 3520円
旅客サービス施設使用料 : 2090円
旅客保安サービス料 : 520円

…さっぱりわかりませんでした(^^;

一番上の「国内線/国際線手数料」がバカ高いんですが、これは払い戻し不可の航空券だと
払い戻してくれない手数料。空港使用税は「旅客サービス施設使用料」なのかな?
国際観光旅客税は最近できた税金だってわかるんですけど…。
燃料サーチャージャーが上乗せされているならわかるんですが、よくわからない内容でした。

ちなみに今回は初めて航空会社から直接購入しました。
毎年利用していたH.I.Sだと、航空会社直接より1万5000円以上高いんですよ(汗)
H.I.SはPontaカードの取り扱いもなくなっちゃったし、もうラウンジ利用券もくれないし。
何のサービスもないのでは、旅行会社通すメリットはゼロ。
今は航空会社のサイトから日本語で簡単に購入できますからね。
ちなみにH.I.Sの料金内訳だと、40590円は「諸税」になっていました。

たたでさえ不景気で稼ぎが少なくなっているのに、旅費がかさむのは辛い。
カメラのレンズを1本買おうかと思っていたんですが、今回は見送りですね(T_T)

航空券の予約をして、宿泊を全部押さえると一段落して、2月いっぱいは楽しめるんですが、
3月に入ると準備をしなければならなくなるんで、気持ちにゆとりがなくなってくるんですよね(汗)
そんな訳で、ブログ更新も滞るかもしれませんが、相変わらずのマイペースで行きます☆


nice!(29)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

flickrの減量、完了シマシタ(`・ω・´)ゞ [おしらせ。]

9034104027_4dac65253f_oのコピー.jpg

昨年11月中旬に発覚した、無料flickrの制限が1000枚になっちゃう問題。
年末は忙しかったので、年明けたら作業再開しようと思っているうちに期限の1/8になり、
アカウントにロックがかかって「2月になったら古い写真消すからね!」という赤い画面の
脅し文句?が出るようになってしまいました(T_T)

でまあ、いろいろ調べた結果、googleフォトなら埋め込みコードを生成できるサイトが
あることがわかり、それで対応することになりました。
埋め込みコード生成サイトはいくつかありますが、私が利用したのは海外のヤツです。

https://ctrlq.org/google/photos/

まず、googleフォトに置いた写真のリンクを作成、それをコピってこのページにペースト。
「コードを生成する」ボタンをポチっとすると、埋め込みコードが生成されます。
コードの生成にはちょっと時間がかかるし、失敗してやり直さなければならないこともあるけど、
とりあえず生成されたコードは、問題なくブログに貼り付けられました。
貼り直さなければならなかった写真が300枚くらいあったので、1週間ほど毎晩ちまちま作業(^^;

こうして記事にしなければ、見た目上は全くわかんないんですけどねー。
当分はgoogleフォトさんのお世話になろうと思っています。

flickrの方は、引っ越しした写真を削って999枚にしたら、赤い警告は出なくなりました。
でももうここに写真のアップロードはできないので、完全に「写真墓場」になっちゃいました。
元々flickrのトップに使っていた写真が上の礼拝堂だったんですが、まさか墓標になるとはね(^^;

しかしまあ、9年間入れ続けていたかわいい写真たちを、オリジーは手元にあるとわかりつつも、
削除しなければならなかったのは、辛いコトでしたよ(T_T)  
そんな思いをさせられたら、flickrはもう利用したくないですね。
残りの999枚も少しずつ引っ越しして、完全に撤収しようかなと考えています。

googleフォトだって、いつなくなっちゃうかわかんないですけどね。
…その前に、このソネブロだって突然サービス終了しちゃうこともあるし(^^;
なんでもあるけど、なにもなくなる可能性も秘めている。
電脳世界の儚さを噛みしめておりマス(`・ω・´)ゞ

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

2019年もよろしくお願いいたします(^^)/* [おしらせ。]

mooi2019.JPG

12月があまりにも多忙すぎて、ブログ更新が滞ってしまいました(^^;
仕事に追われて年を越しましたが、とりあえず元気にしております(笑)
今年もボチボチ、超マイナーなベルギー情報をご紹介しますので、
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

あ、初心に戻って(?)トップ画像はブルージュのベギン会修道院の中庭写真にしてみました☆
今年もこの水仙、観られるといいなあ(*^_^*)

nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

ツール・ド・フランスが終わりました [おしらせ。]



今年もやっと終わりました、ツール・ド・フランス\(^o^)/
1日で終わるワンデーレースをこよなく愛するワタシは、3日が限界なんで(笑)
終わると本当にホっとします。この期間はツール以外の報道もすくなくなるんで、
自転車レースの世界も1ヶ月の夏眠から目覚め、やっと息を吹き返した感じです。

ベルギー的には前半の8日間、グレッグ・バンアーベルマートという選手が
総合1位をキープして、有名なマイヨ・ジョーヌを着続けたものの、
結局区間1勝もできないツールでした。
まあ、ベルギーではあまり重要視されていないレースだからこんなもんでしょう(^^;

来年はブリュッセルからスタートするので、ちょっとは盛り上がるかな?(^^)

そんなこんなで、やっとブログの記事を書く時間もできました。
まだ頭が整理されていないので、ぼちぼち更新始めます。

写真は全然関係なくてすみません(笑)
ワレムを紹介した時に、使い忘れた写真です。
駅前商店街のどこかのお店のショーウインドウにあった三猿ならぬ三カエル。
ベルギーではよく見かけるモチーフです。猿ではなく、他の動物の場合が多いかも?(^^)
カエルばっかり気にしてたけど、後ろの緑のやつ、何でしょうかね?
スマーフの形じゃないし…トロール??? 23ユーロのは洋ナシですね(^^)
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

ブログ記事の地図が消えてしまいました(T_T) [おしらせ。]



ワレム散歩の記事で使い忘れた写真。
どこかのおうちの壁にくっついていたカタツムリ(^^;
梅雨の時期にはピッタリな写真ですが、ここ数日は梅雨の中休みなのか
お天気ですね。このまま梅雨明けかな…。

それはさておき、セキュリティー強化のための常時SSL化の件、
何か影響が出るのかなあ…と、漠然とお知らせを見ていた訳ですが、
今日ブログを見たら、地図が表示されていない(T_T)
ソース確認したら、httpがあったので、試しにsを足したら表示されました。
(仕事でタグ書き職人することがあるので、ちょいいじれる)

えええっ、これってブログの地図貼り付け機能で貼ってるのに、
手動で修正しなければならないんだ(T_T)
過去記事全部修正するのは無理じゃん。シクシク(T_T)

できる限りは修正していくつもりですが、当分地図があったとおぼしき場所が
白い四角になっちゃってますので、ご了承くださいませ(;´Д`)

今はこんな感じ ↓



修正したら出ます ↓


 
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - おしらせ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。