SSブログ

2021世界選のゴールだったブルージュのザント広場@2018 [風景。]

すっかり更新をサボってしまいました(^^; 少しずつ復活します。
9月はベルギーで自転車ロードレースの世界選がありました。
日本人はまたEUに入れなくなったので、行けませんでしたが(T_T)
(入れてもレッドゾーンの国には渡航できない…)
世界選は、行くとトラブルに見舞われるジンクスがあるんですが、
まさかそもそも行けなくなるとは…(T_T)

それはさておき、個人タイムトライアルは北海沿いのクノック・ヘイストがスタートで、
ゴールがブルージュ。そのゴール地点はザント広場でした☆




当ブログではちょくちょく登場していたザント広場。
2018年に行った時は、大工事中で、広場の真ん中にあったモニュメントは撤去されてました。
あれは元に戻ったのか、もうなくなってしまったのか不明。
レースの映像ではこの広場ががっつり会場になっていて、観客も溢れていて確認できず(^^;
自転車選手も居たからお気に入りだったんですけどね…。




昔、西フランダースを拠点にしていた頃、週に2回くらいはブルージュに行ってて
(外国の新聞を買いに…笑)、行きつけだったカフェの前が今回ちょうどゴールだったんですよね。
ゴール前の設営がゴッツすぎて、カフェは全く見えなかったけど(^^;
そして上の写真もカフェ側から撮影しているから、カフェの外観がわからない(・∀・;)




左手に見える、コンサートホールの前に表彰台がありました。
世界選のレース内容よりも、大好きなブルージュの空撮映像が堪能できて幸せでした(^^)
スタートのクノック・ヘイストは、まだ行ったことがないんですけど、途中通過したのが
ダムで、2016年にサイクリングで行った場所。懐かしい星形要塞も空撮で観られました(^^)




工事現場で石畳の石を見つけると、うっかり持ち帰りたくなる石畳フェチ(笑)

ブルージュがベルギー最大の自転車レース「ロンド・バン・ブラーンデレン」の
スタート地だった頃、このザント広場がチームカーのパーキングでした。
スタート地は一旦アントワープに取られちゃいましたが、1年交代になるって話です。
来年はどっちだろう? 行けるかどうかわからないので、全然チェックしてませんが(T_T)

今週末はパリ〜ルーベという、北フランスがゴールのレースです。
自転車のレースシーズンも、もうすぐ終わります…。
…で、シクロクロスのシーズンがもう始まってます\(^o^)/ ←一年中自転車バカ(笑)
 
[ザント広場@ブルージュ]


↑Google Mapにザント広場がなかったから、広場の地下駐車場の場所で地図貼ってみた。
この写真見る限り、昔のモニュメントはなくなっちゃってるなー(T_T)


nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 5

あおたけ

敷く前の石畳ってちょっと新鮮です(・∀・)
うっかり持ち帰ったらかなり重そうw
以前に廃線跡の敷石を持って帰っていいイベントがあって
カバンにたくさん詰めたけど、
冷静に考えるとそれをどうするか迷いますた(^^ゞ

by あおたけ (2021-10-02 21:08) 

U3

ベルギーも今の時節はもうすっかり秋なのでしょうね。
by U3 (2021-10-06 09:38) 

gon

(。・_・。)2k さま、芝浦鉄親父 さま、xml_xsl さま、
tochi さま、鉄腕原子 さま、モリガメ さま、@ミック さま、
ハマコウ さま、hanamura さま、JF さま、mayu さま、
ネオ・アッキー さま、yam さま、gardenwalker さま、
おぉ!次郎 さま、ふるたによしひさ さま、hide-m さま、
ずん♪ さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♫
by gon (2021-10-14 01:15) 

gon

あおたけ さま

そんな素晴らしいイベントがあったんですね(・∀・)
ミニ線路が作れますね☆(何処にとは聞かないで…笑)
by gon (2021-10-14 01:15) 

gon

U3 さま

そうですね〜。
日本より北だから、ベルギーはもう寒いかも(^^;
by gon (2021-10-14 01:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。