SSブログ

ドパンヌには今度いつ行けるのかなあ… [風景。]

☆相変わらず、2018年の春に里帰りした時の写真を紹介しています☆

今日は北海沿岸の小さな海沿いの町、ドパンヌ。

↓↓↓ 場所はココ ↓↓↓


自転車レースのせいで…もとい、おかげで (・∀・) 当ブログではちょくちょくご紹介している町です。
そのレースの話は、この2018年の写真紹介シリーズでグチグチ(笑)紹介していますが、
ベルギーレース界の権力争いに負け、伝統ある3日間のステージレースが、
たった1日のレースになってしまったのが2018年でした(T_T)




海沿いの町なんですけど、2018年は内陸から移動したので、その時の車窓。
西フランダースの海沿いは本当に真っ平らで、電車に乗っていてもこんな風景が続きます。
3月末だから、まだ畑も耕したばかりで何も植えられていないし(^^;




ドパンヌの町中、ゴール手前100mの辺り。選手が来るまでまだ1時間以上あったけど、
すでに観客が沢山いました。看板にはブルージュって書いてあるけど、これはこの年の
スタートがブルージュだったから。
コースの向こう側に見える赤いのぼり旗のブースは、ロット(宝くじ屋さん)です。
ベルギーでは昔からチームのスポンサーをしてくれているんですよ〜♫




ゴール手前50m地点だと、レース中継が流れている大型スクリーンも見えます♫
ちょっと光っちゃってるけど、ここの看板はドパンヌですね。
つづりは De Panne。フランス語だと La Panne になります。




この日は正午のスタートは小雨が降っていたのに、午後はこんなお天気でした。
新聞社の広告バルーン人形と、清涼飲料水メーカーの缶型パルーンが目立ってますね(・∀・)




風は冷たかったけど、お天気だからアイスクリーム屋さんの車も来てました☆




逆光になっちゃったけど、ゴール後に撮影したゴール地点の写真。
AANKOMST がオランダ語でゴール(正確にはフィニッシュ…笑)の事です。




よもや権力争いの犠牲になるとは思っていなかった数年前に、このレースは独自のロゴマークを
作ったばかりだったんですよね。オランダ語で「3日間」って意味の「3 DAAGSE」を
ロゴ化したのに、3日間ではなくなってしまった悲劇(T_T) この年はまだ使ってましたが、
流石に今はもう使っていません…。




ドパンヌの町の中心にある広場は工事中。
昔、3日間のレースだった頃は、最終日の午後に個人タイムトライアルがあって、
この広場がスタートでした。2018年はここが工事中だったので、もう少し内陸の、
市庁舎に近い場所が、レースのゴール地点になっていました。




奥の方に見えるのはカフェやレストランの建物。広場の周りって大抵そう(^^)
カフェの上は小さなホテルになっていたりします。この辺りは泊まったことないけど…。
レースが3日間だった頃は、最終日前夜は必ずドパンヌに宿泊していたんですよ。
レースが午前と午後の2部構成で、午前のレースのスタートが早かったから。
元々ドパンヌは夏のリゾート地で、ホテル多いんです。4月はまだ閑散としているけど、
このレースの時だけどこのホテルも満室で、賑わっていたのになあ…(T_T)
1日だけのレースになったから、もう宿泊する事もなくなりました…。




冬にはビーチレースもあるんですよね。
ドパンヌの隣にはコクセイドという町があって、そこはシクロクロスのレースで有名です。
北海の砂浜地獄(笑)そっちが有名だからか、ドパンヌはシクロクロスやらないんですよね…。
(ビーチレースは確かMTBのレース)




ドパンヌはちょっと建物の雰囲気がモダンレトロで、それを眺めるのも好きでした。
建築に詳しいと、もっと楽しいかもですね(^^;




レース会場は人が集まるので、たまにこんなPRテントが出ます。
2018年はコクセイドにある空軍基地に所属している「第40ヘリコプター部隊(40 SQN SAR)」
が来てました。




残念ながら、ホンモノのヘリは展示されてませんでしたが(^^;




グッズも販売していました。ちょっと欲しかったテディベア(・∀・)
ゴーグルがめっちゃ精巧にできています。




ワッペンやステッカーも沢山売られてました。
ミリタリーヲタだったら、大喜びでしょうね(^^)




これはカフェのレース特別ランチメニュー。25ユーロだからちょい高め(・∀・)
前菜はスープ、メインは牛肉のビール煮+フリッツか、
koninginnehapje というシチューが入ったパイ+サラダとフリッツ。
デザートはチョコレートムース。
ここのメニューは比較的読みやすいな(・∀・;)
しかし、ドリンク別オーダーだから、ランチで30ユーロは無理ゲー(^^;




おっと、レースで行ったドパンヌなんだから、表彰式の写真くらい使っておこうかな(・∀・)
2018年はイタリア人スプリンターのビビアーニが勝ちました☆
まだ駆け出しだったヤスペル・フィリップセンが3位に入って、ベルギーは大盛りあがりでした。




ベルギーのローカルレースって、優勝だけでなく、色々な副賞があって、
中間スプリント賞とか、敢闘賞とか、山岳賞とか。ドパンヌは1日のレースになっても
それが残っていて、何かの賞を獲得した選手がアルバニアチャンピオンで、
チャンピオンジャージ格好よす! って、撮影したのも置いときます(^^) ←超マニアック。

2018年は日程が1週間早くなっても、何とか頑張ってドパンヌも行ったんですよね。
でも、ここからベルギー入りすると滞在がすごく長くなってしまって、結構キツイ。
コロナが収束して里帰りできるようになっても、ドパンヌはもう行けないかな〜って思ってます。
3日間のレースだった頃は、そんな事全然考えてもなかったんですけどね…。
毎年同じスケジュールで、同じレースを見る事にマンネリすら感じていたあの頃が懐かしい(T_T)
でもドパンヌは大好きな町だから、いつかまた、訪れてみたいと思っています。

[ドパンヌの広場]


nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 5

gon

hanamura さま、xml_xsl さま、あおたけ さま、@ミック さま、
tochi さま、ちょろっとぶぅ さま、ぼんぼちぼちぼち さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♫

by gon (2021-11-18 03:06) 

JF

ローカルレースで副賞が色々あるって、参加する方も楽しそうです(^^)
3日間あったレースが1日になってしまうのは寂しいですね。
あの、まったくの素人な質問ですが、選手の皆さんは毎年(複数の)同じレースに出るのでしょうか?
それとも、今年はこれとこれ、来年はそれとそれ、とか。
地続きで他の国にも行けますもんね(^^)
by JF (2021-11-18 20:45) 

gon

JF さま

副賞で地元名産品詰め合わせのカゴをもらったりします。
チーズやジャム、ワインなんかが入ってたり(^^)
欧州の自転車レースは物凄く数が多くて、沢山走る選手だと
1シーズン (大体2月〜10月) 80日くらいレースしてるんですよ〜。
得意なレースがあるので、大体同じレースに出ますが、
選手によっては今年はコレとコレって感じでスケジュールが変わります♬
by gon (2021-11-24 00:21) 

gon

「直chan」 さま、ハマコウ さま、mayu さま、
(。・_・。)2k さま、鉄腕原子 さま、ネオ・アッキー さま、
ふるたによしひさ さま、芝浦鉄親父 さま、yam さま、
SWEET さま、hide-m さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2021-11-24 00:23) 

JF

ありがとうございます(^^)イメージが膨らんでよくわかります。
2月から10月の間に80日ってすごいですね!
「地元名産品詰め合わせのカゴ」・・・いいですね~(^^)
by JF (2021-11-24 13:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。